« 歌舞伎座建て直し中の歌舞伎界がまがごと続きな件について | トップページ | 「メイド イン ジャパン」 立ち上がれ! »

2013年2月 5日 (火)

「独裁グリムワール」 主人公になろう

   やべえ面白すぎ。一晩で1500円使った……。

   レンタルコミックの新刊を求めてアクセスしたらば、少年漫画カテゴリのトップに並んでいたのが表題作。なんかファンタジーであろうとお試し本を開けてみると、そこは「本当はこわいグリム童話」の世界だった……?

   「独裁グリムワール」狩野アユミだそうです。メディアファクトリーってことはガンガン系?

   御伽グリムというまんまな名前の主人公は自分が何者なのかも解らないまま逢ったことのない父の指示で引っ越し、転校。丘の上の幽霊屋敷と呼ばれている新居に入れば、地下室から自分を呼ぶものがいる。声に導かれるままに古ぼけた本を開き、現われた魔物と闘おうとすると、暖炉の中から優美な騎士が現われて、彼に味方した! ガラスの靴を履いた姿に思わず「シンデレラ?」ともとの童話を言い当てると、彼(!)は認め、襲い来るのは童話の悪魔、それを倒すにはもとの童話という「正体」を言い当ててその古い本、グリム童話の原本に封印すること、と教えてくれるのです! グリム兄弟の子孫である彼こそがそれを行える唯一の魔法使いであると。

   これはおもしろいぜ!

   「カードキャプターさくら」とか「タブロウ・ゲート」みたいな魔物封印系に「本当は怖いグリム童話」系の融合です。事情でいろんなところを転々として育ったグリムは関西弁男子。不羈の精神と寂しさを人一倍理解する優しい心で童話の悪魔と新しい学校のいじめられっ子ちゃんたちをどんどん攻略して、自分の出生の秘密に挑んでいくのでした。これも、青春のヤマアラシちゃんたちの心の葛藤が描かれていて、遠慮して言いたいことも言い合えない、聞きたいことも聞かない息苦しさから自由になろう、傷付いたとしてももっと近づきたい、という少年少女の一歩踏み出すところが見所です。

   ドM美形のシンデレラ(男)がそもそも事情持ちなので裏切ったり出もどったりするのがめまぐるしいジェットコースターです。物語の悪魔たちが煽り通り「美形!」なので目にとっても楽しいですが、これどこが少年向けなんだろう? ああ、少女向けなら解毒のための男同士の口移しシーンは堂々とサーヴィス・シーン(そんなサーヴィス要らん)として描いてただろうな。隠していたのが少年向けレーベルってことか(遠い目)。各物語の悪魔の性格付けはほどほどにアレンジが効いていて、でもちょ、それどんな超解釈!? ってほどでもなく楽しめました。やっぱシンデレラはきれい好きドM、白雪姫はナルシストで毒フェチ、長靴を履いた猫は調子いい。そこは先行の童話キャラものと変わらないです。ああ、「ルートヴィヒ革命」とか、「月光条例」の最初の方とか、読み返したくなってきました。って、童話キャラものってジャンルもうすっかりできてるのねえ(あとは「桃組+戦記」とか、「王子と魔女と姫君と」?)。

   3巻であっさりお話は終わったのでお財布にも良かったです。虎美が起きたら見せるんだー♪ 

|

« 歌舞伎座建て直し中の歌舞伎界がまがごと続きな件について | トップページ | 「メイド イン ジャパン」 立ち上がれ! »

コメント

 残念。ガンガンはスクエアエニクックス。メディアファクトリーは「コミックジーン」誌上の連載でした。これ、「少女が読む少年漫画誌」だそうで。ナルホドなあ。
 サブタイトルに入れた「主人公になろう」というのは、主人公グリムを初めとした登場人物が対人関係が下手で、育ってきた環境のせいもあり、周囲に流されるまま自分の人生を自分の物としていない、そこに鬱屈した物を抱えている。その状態からの脱却を目指し、勝ち取る、というのを物語のテーマとわたしは見たんですが(でもうまくまとめられなかった)、ここんとこを毎度ぎゅっと胸に迫るよう描いてくれると、「夏目友人帳」のように伸びたんじゃないかと思うんですがいかが。ここんとこが難しいとこよね。あんまり人気が出て長期連載になって、これしか描けないってのもなんだし。ほどほどの中・短編を数出した方が創作者としてはいいのかも。いや、しかしこの過酷な業界では2本目3本目のチャンスはないかもだから、引き延ばせる物は伸ばした方が良いのか。
 悩ましくてよ。
 それにしても毎度漫画のヒーローヒロインは人間関係に悩む子ばっかでイマドキの青少年はそんなに追い詰められておるのかとおかあさん心配になったけど。リアルが充実してる人間は漫画なんか読んでない、漫画の主たる顧客はリアルの充実してない、つまりはお友だちと楽しくお外で遊んだりしてない子ちゃんなんだから、彼らに訴えるにあたって人間関係につまづいてる子を出すのは正しいマーケット・リサーチの結果なわけよね。
 おかあさんも青少年の読む物を徹夜して読み込んでいないでリアルを充実させよう。

投稿: まいね | 2013年2月 6日 (水) 05時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/56700649

この記事へのトラックバック一覧です: 「独裁グリムワール」 主人公になろう:

« 歌舞伎座建て直し中の歌舞伎界がまがごと続きな件について | トップページ | 「メイド イン ジャパン」 立ち上がれ! »