« 人工は天然にかなわない? | トップページ | 桐火桶ッ……? »

2013年2月13日 (水)

勝ち負けを言ってもしょうがないのだが

   ……その昔大塚女子大学(仮名)で、就職をどうするといった相談をしていたとき、「ご学友」のマサコちゃんは、
   「大塚まで出てスーパーのレジのおばさんになるのはイヤだからあたしは教職を取るの!」と息巻いておられました。
   まいちゃん@女子大生はとくに野望も(当時は)なかったので、まあ教師しかないだろと教職課程を取って、その後教員採用試験に見事に落ちたり教育実習で考えの足りないことを口走って怒られたりして自分は人間を教える仕事には向いてないと痛感して、拾ってくれたシステムの会社に入り、自分が精密作業にも向いてないことを痛感して暗黒時代を送るのですが。いやーあの頃は辛かったわあ。

   今日になってスーパーのレジのおばさんさえ出来ないことを痛感したのでした。
   もうね、辞めて楽になりたいような。若い時みたいに、そのうち実力を付けて、抜きんでた能力で引っ張る訳ではないが職場に無くてはならない人になるという展望が見えないです。いやだわ後ろ向き。

   いや勝ち負けを言ってもしょうがないんだけどね。数少ない「ご学友」なのに。
   だいたいなにをもって勝ちと見なすのかが解らないんだけれども。
   当時から、わたしは総合的には負けてないと自分では思っていたのだけれど。いやー勝負所はそこじゃないでしょとにやにや笑って、あっちこっちでぶつかって怪我して痛い思いもいっぱいしながらそれなりに楽しいキャンパスライフを送っておったつもりだったのですが。あ、今もそうか。
   一般的に見てわたしはマサコちゃんに負けておるのでありましょうか。
   えーっ、お偉いさんの息子さんと結婚したら偉いの?
   一戸建て買ったら偉いの?
   息子を一流大学に入れたら偉いの?
   ずっとフルタイムで働いてたら偉いの?

   ……やばいおかあさん勝ってる項目がない!

   ふと来し方を振り返り考え込む四十路の末なのでした。
   いやそれより明日仕事行きたくないよう。しくしく。

|

« 人工は天然にかなわない? | トップページ | 桐火桶ッ……? »

コメント

素敵な旦那様と、可愛い子が二人もいるだけで、「勝ち」だと思いますよ。

投稿: 姫 | 2013年2月13日 (水) 23時02分

 姫ちゃんありがと。ごめんね。

投稿: まいね | 2013年2月14日 (木) 02時40分

( ^ω^)姫ちゃんさんのような友達がいるのも「勝ち」だよね( ^ω^)

投稿: とむ影 | 2013年2月17日 (日) 00時23分

 あらあら。ほんと、とむ影さんも、どうもありがとうございます。沁みるわ。

投稿: まいね | 2013年2月18日 (月) 11時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/56754781

この記事へのトラックバック一覧です: 勝ち負けを言ってもしょうがないのだが:

« 人工は天然にかなわない? | トップページ | 桐火桶ッ……? »