« 遅刻の客 | トップページ | 人工は天然にかなわない? »

2013年2月10日 (日)

ライヴァル募集

   本日は久し振りに麓におりましたよ。そろそろ通帳記入しとかないとだし、ヴァレンタインのチョコレートも買わないと。あといろいろお買い物。

   さてその途中。ノイエ・リリエンベルガー・ゲビートとかいって、引っ越してきたときにはまだ造成中だったお山の辺りがもうしっかりマンション群になっている辺り。バスから望む新しいマンションも、物干し竿に小物干しがぶら下がってたり、グリーンをおいたらしく緑色の物が隙間から見え隠れしていたりして、どんどん人の気配がするようになっているのを見るとなんともほのぼのした気持ちになって。

   これを、マンションに人が入り始めた一昨年ぐらいからなんとか歌にしたい物よと思っていたのが今日なんとかまとまりました事よ。

   竿が掛かり鉢の置かれしてそれぞれに
     団居(まどゐ)となりぬ コンクリの箱   舞音

   頭が字余りなのは仕様です。

   ここまでの説明なしに解っていただけましたかしら。肝は「団居となりぬ」で、人の住むところ、それぞれのひとのちいさな生活の単位となる、というところなんですが(それも、今まで見てた分にはただのコンクリートの塊であったものが、というところが!)、どうでしょう、どきどき。って、まどいは団欒の場って意味じゃないやん。車座になることそれじたいで。ああ、語義勘違いしてましたわあ今まで。恥ずかしいどうしよう!

   こういうのを、同じものを見て、詠じたものがそれぞれ違う、自分の苦労したところを、あのひとはこう文字にした、韻文にした、そういうことを語り合いたい、つぶさに目の前で語って貰って、目の動き、声の調子も解る状態で情報として自分の身のうちに取り込んでみたいのに、わたしにはあいにく創作で熱く語り合えるお友だちがいないのでした。唯一そんな話で盛り上がれた方ももう疎遠だし。ああ、アズマ先輩(筆名)お元気かしら。

   虎美には文芸部でそういう仲間がいるのがほんと羨ましいわ。

   どなたかご覧になった方で名乗り出られる方、ご紹介いただける方、いらっしゃるようでしたら是非お願いします。まあ結社に入ればっていうことやね。要はね。

|

« 遅刻の客 | トップページ | 人工は天然にかなわない? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/56732059

この記事へのトラックバック一覧です: ライヴァル募集:

« 遅刻の客 | トップページ | 人工は天然にかなわない? »