« ブラヴォーは一拍待って? | トップページ | 井の中の蛙よ鏡をごらん »

2013年2月26日 (火)

豹太くんも習わぬ経を読む……?

   晴れて浪人生活に入って毎日伸び伸び過ごしている豹太くんです。今日は、
   「友達と出かける」だそうで。
   「そういえば、いつもの草野くんはもう決まったのか?」ときいてやると、
   「公立狙ってるから最後。なんか新潟の方の」
   「ああ、そういえばあの辺にあったかも」
   野球部のみんなが専門学校やら推薦で行ける大学やらで早々と行き先を決めても暢気にしていられたのは、こういう特進本気で受験組と行き来があったからのようで。
   「新潟はこの週末大変だったんじゃないのか、大丈夫か、草野くんはずっとこっちの子なのか?」と心配になりますと、
   「ああ、小学校の頃は栃木だったって。
    受かってももう新潟はヤダって言ってた」 

   まあそういうこともあろう。嫌わないであげてーとも思いますけどね。

   「マジ『トンネルを抜けると雪国』だったってメイル寄越すから、それ場所違うって返しといた」
   「? あってるぞ、『雪国』の舞台はもろあの上越新幹線のエチゴユザーワだ」
   「え?」
   「天城ーごぉえー♪ は『伊豆の踊子』。川端違いだな」
   「一緒だと思ってた」
   豹太小さくなっちゃった。
   「まあまあ。あそこはほんと、トンネル抜けると別世界だよな」

   母は母なりにフォローを入れておきましたが。
   それにしても、おかあさんも読んでないのに語る語る(国文科卒として恥ずかしくないのか)。

   せっかく仲良くなった草野くんと別れ別れになるのは寂しいですが、合格を祈ってますよ。……そして今日は盛り上がってお泊まりみたいね。豹太、読んでたらメイルぐらいしなさい。

|

« ブラヴォーは一拍待って? | トップページ | 井の中の蛙よ鏡をごらん »

コメント

豹太くん浪人ですか。ご愁傷様でございます。この先1年何かと大変でしょうが、どうぞ、来年うちのといっしょに受験突破できますように。

せっかくなので、3月にでも、残念会オフはいかがでございましょうか。

投稿: 波多利郎 | 2013年2月27日 (水) 14時17分

 はーい♪
 3月は前半はシフト決まった所なんで土曜以外の休みはキツイですが、日程詰めましょう♪
 後ほどメイル差し上げます。

投稿: まいね | 2013年2月28日 (木) 00時13分

信濃路は今年は雪深かったそうです。サクラチル。ま、遠くに行かないならこれからも遊んでもらえていいじゃん。
 卒業アルバムに墨痕淋漓と「おまえは親友だからな!」と草野くんのサインがあって母は嬉しかったです。

投稿: まいね | 2013年3月13日 (水) 00時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/56847734

この記事へのトラックバック一覧です: 豹太くんも習わぬ経を読む……?:

« ブラヴォーは一拍待って? | トップページ | 井の中の蛙よ鏡をごらん »