« 若いと思っているのは自分だけ | トップページ | 「ワンパンマン」 スキッと解決!? »

2013年1月 2日 (水)

本年もよろしくお願いいたします

   結局片付け途中で年が明けたよ。

   昼頃起きてきた虎美とだらだらネットをしていて、
   「いいなーワンパンマン」いや具体的にサイボーグのジェノスくんが。
   「いいよねー」
   「単行本買う?」
   「そこら中で即行売り切れらしいよ」
   「でもそろそろ出たっしょ。わたしは初版にはこだわらない」
   「うう~む、じゃあ初詣でにゃん(兄ちゃんとニャンゴとキョン@涼宮ハルヒ~の包括的概念)の合格祈願の帰りに駅まで出て買うということで」ということに相成りました。

   たらたらお支度をしてたらもう4時を回りましたよ。

   歩いて例年のシュマルブルク神社に行って(でも親娘して腐った話をしながら2丁下までいったらもうそこのローソンで買い物して帰る気になっていたのは怖い!)、大吉引いて、受験のお守り買って、そこからのこのこまた腐った話をしながら(自重!)アルト・リリエンベルクまで歩いて。
   「大丈夫? ほんとにこの道で合ってる?」
   「この秋ドッペルブリュッケを探しに歩いたから大丈夫」……でもその時はその先のジャイラン駅から電車に乗って帰ったんだよね、方向違うよね? 虎美が怯えるからいわなかったけど。
   ちゃんと暮れ初めた道をたどってアルト・リリエンベルク駅に着きましたよ。
   「おかーさん、ドーナツの福袋買う?」
   「うーむ……そういえば甘いものが食べたいかも?」

   とりあえず「ワンパンマン」1,2巻をアニメイトで購入(12月28日発行の2刷でした)、そんで「絶対可憐チルドレン」の新刊も買って、こういうときでもないともう出入りできないアニメイトでアニメのグッズをみてきゃーきゃー言ってきました。
   スィーツな季節を当て込んで、登場人物の顔の形のシリコンの型をつけたヘタリアのお菓子作り本はもう企画勝ちと思いました。あの絵柄はシンプルだから作りやすかっただろうしなあ。

   何ヶ月ぶりかで虎美とそういう若向けファッションのお店を見てまわったり、ヴィレッジヴァンガードでジョジョの名台詞をタオルにプリントした物を見てキャーキャー言ったり。虎美は「だが断る」タオルをお買い上げ。
   「ズキュウウウウン!」のプリント入りマグカップは泥水のようなコーヒーを淹れて使いたいですね。作中では、敵に嫌がらせとして唇を奪われた時の効果音だ、そのあと、ヒロインは泥水で口を濯ぐんです。1部の名シーン。買わなかったけど。

   そのあと場所を別の書店に移してまだ本をいろいろお買い上げのあと、ドーナツの福袋を買って帰宅。たっぷりネット連載より加筆のある単行本を堪能して。気がついたら寝ちゃってました(そして丑三つ時に起きて更新と)。

   本年もよろしくお願いいたします。

   詩(うた)の道に 藍より青き娘(こ)を持ちて
     腹のふくるゝ心地こそすれ         舞音

   あらあら、早乙女さんったら不登校のお嬢さんが学校に行くようになって、あまつさえ賞なんか取ったもんだから有頂天で、と生暖かい目でみてやってください。でも、純粋にジェラスィとか、いい気になッてんじゃねえぞゴラァとか、そんなことより地道に成績を上げてくださいとか、娘に言いたいことはいっぱいあるんですよ。

|

« 若いと思っているのは自分だけ | トップページ | 「ワンパンマン」 スキッと解決!? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/56449758

この記事へのトラックバック一覧です: 本年もよろしくお願いいたします:

« 若いと思っているのは自分だけ | トップページ | 「ワンパンマン」 スキッと解決!? »