« 小人レジ打ってて妄想するする | トップページ | 美容院も営業営業 »

2013年1月12日 (土)

「信長のシェフ」 これはひどい

   虎美が正しき歴女見習いとして原作漫画に興味を持っていたところが、今日からドラマ化だそうで、主演がジャニーズのだれとかだそうで、お友だちで是非見ようというムーヴメントが起こったそうで、おかあさんご相伴して見ました。

   「なんか台詞が無茶」
   「なんで記憶喪失の人間がそんな知識だけあるんだよ」
   開始5分でツッコミどころありあり

   「ねえなにこれ」
   虎美どんどん顔が曇っていきます。
   「イマドキは漫画を読むのも知識階級だけらしいからな、ドラマをご覧の皆さんに合わせた台詞回しにしたのやも知れぬ」

   「『信長様がバカにされないように』ってのは有り得んな。『殿が面目を失せぬように』とかさ、『殿がそしりを受けることのないように』とかさ、それなりの言い回しがあるだろうよ」
   ……もう、ツッコミの嵐(って、「ジャニーズだけに」と寒いギャグを飛ばしたら、「彼らはキスマイだから」と返答。「あ、キスマイってのはね」「知っとるわ!」「え、なんで!?」……って、ひどい)。物語の展開も、細かい台詞回しも、ありがちな露出の多いくのいち投入とか、もう笑うしかない展開

   「『仁』の料理人版ってことか」
   「そんな感じ」
   「思いっきり安手だが」と、二人して毒吐きっぱなし。
   目玉の料理人としての腕を活かしたお料理はほほう、この時代の食材を活かし、歴史知識を活かすとこんな感じかと。……でも一介の料理人はルイス・フロイスの生まれ故郷なんかしってるかなあ。大河の「信長」で出てくるまでは教科書にもそんなに載ってない知る人ぞ知る歴史上の人物だったと思うけど。

   「ここまでヒドイと原作もこんなもんなのかかえって知りたくなってしまうな」
   漫画原作の某アレとかアレのように、思いっきり壊されちゃったクチであることを期待。明日駅前に出たときあったら読んでみましょう。
   「友達に評判きいとく」
   というわけですが、もうおかあさん呆れたのでとりあえず書いとく。

|

« 小人レジ打ってて妄想するする | トップページ | 美容院も営業営業 »

コメント

 原作は「大使閣下の料理人」の西村ミツルさんでありました。だったらそんなにひどいわけはないんだが……まあ料理関係の考証だけは大丈夫だろうと。「大使閣下~」以外だと「大陸食堂」はやや苦しいところもあったけどわたしは楽しんで読んでいたので、料理漫画系の原作者としていろいろ方向性を試行錯誤した結果がこれなわけやね。うーむ、デビュー作を超えられない人になるかどうかの瀬戸際だ。ちょっと期待して原作を読みに行ってみましょう。

投稿: まいね | 2013年1月12日 (土) 03時23分

どーも、今年もよろしくお願いいたします。
私も原作に興味あったので、ドラマ楽しみに観てました。

いやー、ツッコミどころてんこ盛りですね。ミッチー信長様なんて、いきなりマント着て、ほいほいそこらを歩いてるし。こんだけ徹底されると、ギャグと目の保養と割り切って毎週観てしまいそうです。「信長協奏曲」をやらないだけ、まだ良心的、なのかも

投稿: 波多利郎 | 2013年1月13日 (日) 14時05分

 はーい! 本年もよろしくお願いします! 
 そうそう、脇の豪華さと言ったら、豹太に翌日語って聞かせただけで顎を落としていました。
「ミッチーが信長、ガレッジセールゴリが秀吉でゴローちゃんが光秀」
 目の保養だけ期待しましょうか。うん。
 でもおかあさんネットしながらだから(また近視が進んだので2M離れるとどれものっぺらぼうに見える)……だから最近どのドラマに対しても脚本に厳しいのかしら。

投稿: まいね | 2013年1月14日 (月) 01時27分

通りすがりの者ですが。
原作はまともですよ。
ドラマが際だってひどいのです。

投稿: NAZ | 2013年3月 2日 (土) 00時46分

 あ、どうも。娘が立ち読みしてきて結構面白いといってました。
 ヒドイヒドイと呟いてるうちに娘のお友だちの間では怖いもの見たさで毎週末は「信長のシェフ」を見るのが流行になってしまったそうです。
 そして見ているうちになんか癖になるんだなこれが。このまま最後まで観てしまいそうです。

投稿: まいね | 2013年3月 3日 (日) 03時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/56520266

この記事へのトラックバック一覧です: 「信長のシェフ」 これはひどい:

« 小人レジ打ってて妄想するする | トップページ | 美容院も営業営業 »