« 「ワンパンマン」 21世紀に生き残る文豪 | トップページ | 現実は少女漫画より奇ッ! »

2013年1月20日 (日)

夢の覚めどき

   行くか行かぬか、それが問題だ。

   明日は「ジョジョの奇妙な冒険」の作品限定イヴェント(同人誌即売会)のある日です。おかあさん虎美を連れて行く約束をしたものだから、暮れのシフト編成のときから主任さんから店長にまで頭を下げて、1月20日だけは休ませてくださいとお願いして、代わりに入ってくれるひとの分のお仕事もこなして6連勤なんかやって、意気揚々と新学期を迎えたところが、虎美風邪引いて先週にしてすでに欠席1が付いちゃって、約束通りイヴェント・デビューは中止と相成りました。

   えーっ虎美行かないならどうしよう? お友だちになった遥か新潟から毎度お越しのマダム(超美麗絵描き!)も、なにやら持病が悪化したとかでしばらく遠出はしないとか久々に更新あったと思えば寂しい近況が綴られていて。えーっマダムLとお茶できないイヴェントなんてクリープを入れないコーヒー以下だわ!(昭和のギャグ!)
   さらに、このイヴェントでオリジナル絵入りカップを頒布します! と楽しみな宣言をなされていた超超美麗絵師さんも、ご不幸があったとかでイヴェント自粛って、そりゃないぜシニョリーナ!(なんて昭和臭のするブログだろう!)

   というわけで、おかあさん参加する目的が無くなってしまったんだけど(いや、前々から親しくさせていただいてた方の新刊は出るのでそれは買うつもり)。

   前回の秋の回でも、豹太受験のため自粛してたんですが、その旨前述マダムLに言っちゃったら、イヴェント後恒例のお茶会で、
   「まいねさんこれこれで今回自粛だって」
   「アタシもこういうこと続けていられなくなる日がいつか来るのね」云々と乙女達を現実に立ち返らせてしまったらしく。すいません。えーっいつまでも夢見ていようよ(どの口が言う)。

   せっかく取った休みが無駄になると思って、さっきやっぱり思い直して、
   「やっぱり行こうと思う、ルート取りを出しておいてくれ」と虎美に言ったらば、虎美ゴキゲンでサークルの配置図なんかプリントアウトして、ここのこの本、ここのこのアンソロジー本、このアクセサリを、と総額5千円にもなりそうなお使いリストを作ってくれまして。
   「一度にそんなに買うもんじゃない! 高校生の分際で!」とさすがに叱ったら、
   「一度のイヴェントに交通費入場パンフレット代含めて1万円計上するのは常識です! 同人が下らないとでも!?」と、いつの間にか娘の方がイヴェントの達人になっていました。どういうことよこれ。いやそれより、ルート取りというのは方向音痴のおかあさんのための迷わず会場にたどり着ける乗り換え案内のつもりだったのに、お買い物リストを提出されておかあさんまごついて、思わず怒っちゃった。最近虎美とは会話が通じない気がします。こんな娘に誰がした?

   虎美を連れて行かないと、虎美の分の交通費とパンフレット代(それから休憩のお茶代)が浮くから経済的、それならいけるかもと思っていたおかあさんでしたが、もう一度計算させた予算を見て頭が冷えました。ええもうすっかり。

   「うちはそういう状況じゃない!」

   せっかく取った休暇がもったいないとか言ってられる場合じゃない。同人誌は読まなくても死んでしまうということはない。はまったら永遠にお金がかかるんだから、もういい年なんだからここらで足を洗うのだ。虎美は若いから次がある!

   去年のイヴェントでも、2周3周するうちになんか哀しくなってきたんだよなあ、そういえば。若い人は生き生きして交流してるのに、自分はなんか異質だってのが解って。みんな、自分の好きなジャンルの作品を見られて同じ趣味の人達と交流できてとても楽しそうでした。そりゃ、アラフォーが混じっててもしょうがないよなあ。他のジャンルじゃあまだいるんだろうか。いや、連載25年のジョジョだからまだ辛うじてアリなんで、それこそ今が旬の黒子のバスケとか、若い人しかいないだろ。

   やっぱりもうこういうのからは足を洗うべきなんでしょうかねえ。
   でも、参加しますって公表しちゃったんだよねえ、ひみつの小説サイトとか、テブロとかで。ううむ、どうしよう……。ああもう当日だ……悩ましい。

|

« 「ワンパンマン」 21世紀に生き残る文豪 | トップページ | 現実は少女漫画より奇ッ! »

コメント

先日、同僚と話をしてて、JOJOは自分が小学生の時にジャンプで読んでた、なんて言われちゃって、愕然としました。確かに彼が若いのは承知していたんですが。
自分の中だけだとずっとそれで過ごしてこれるから、ふと周囲が見えた時にびっくりしてしまいます。開き直るか、諦めるか。そう、悩ましいです。
それで、イベントには行ってきたの?(^o^)

投稿: とむ影 | 2013年1月22日 (火) 17時41分

 体調が思わしくなかったのと、なんとキャッシュカードを無くしてしまってお金がおろせなくなっていたので(昨日再発行カードが来た)、涙を呑んでうちでゴロゴロしてました。それなのにやっぱり悪化して、昨日這うように帰宅後爆睡、今日はお医者に。インフルではない風邪だそうです。やっぱり健全な日常あっての趣味活動ですね。

投稿: まいね | 2013年1月23日 (水) 23時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/56581225

この記事へのトラックバック一覧です: 夢の覚めどき:

« 「ワンパンマン」 21世紀に生き残る文豪 | トップページ | 現実は少女漫画より奇ッ! »