« 2012年11月25日 - 2012年12月1日 | トップページ | 2012年12月9日 - 2012年12月15日 »

2012年12月 7日 (金)

クリスマス商戦 ほんの小ネタ

   先週末もうお歳暮出しちゃって余裕余裕のおかあさんです。虎美を可愛がってくれてる西金沢の遠縁のおばちゃまからはお歳暮のお礼としてお小遣いまで頂いて恐縮至極。……そこはおかあさん親としてピンハネすべきだったかなー。

   さて、出勤するたびにクリスマス・デコレイションが追加されてゆくリーリエ・マート、イーヴィヒベルク店であります。
   今日はご近所のお客様のご厚意の「サンタさんの折り紙」(毎年折って寄付してくださるらしい、どうも折り鶴を折る要領で途中からフクロを持たせて残りが顔と手になるようだ)が増えていて、レジの上にサンタさんの一個小隊が並んでました。すごいな。

   それでクリスマス商戦というと、ケーキはなかなか快調? 山崎で出している仮面ライダーのクリスマス・ケーキは当店ではとうに予約完売だそうです。ウィザード(今年の仮面ライダー。男の子のヒーローが指輪で変身って、時代は変ったなー)は人気らしいですね。その他、近場の洋菓子店と交渉して出して貰っているリーリエ・マート限定ケーキもぼつぼつ予約終了が出始めています。お早めに!

   そして、クリスマスらしいお品物! お菓子の詰まったサンタブーツをお求めのお客様がとうとう出現! 可愛いキャラクターものの包装の子供向けシャンパン風炭酸飲料は毎日少しずつ出ていたものの、まだまだでしょと思っていたら!
   それがまあ、スタン・ハンセンが履こうかというぐらい大きなブーツ!(スタン・ハンセンはそんなふぁんしー☆彡 なブーツ履きません!)でも薄手のフェルトで、ラメやら銀の房飾りやらで全然お安くない作りでしたことよ! それが赤緑青と3点もお買い上げ! CGCグループ共通レジ袋には当然入りません! さらに、機関車トーマスのプラスティックのおもちゃ(えーと、ミニ・ダックスフントくらいには大きい)の中にお菓子を満載したものもお買いあげ! 
   「うわー最近の子供はいいですねー!」
   「ママ大人気ですねー! あ、すみませんおねえちゃまでした?」なんて、こっちもハイになってなんとかお持ち帰りいただきました。

   やっぱり贈る相手のいるクリスマスはウキウキしますね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年12月 5日 (水)

更新記念

   最近反応が悪くなってきていたし、塗装はもう夏前からはげてきていたので、もう限界であろうとマウスを更新することにして、本日イトーヨーカドーの家電売り場で買ってきました。光学式マウス、面倒な設定なしで繋げばすぐ使えるというので、1480円でお買い上げ。もしかして、向かいのイオンの家電売り場に行けばもっとあったのかも知れないけど、あんまり選択肢が多くてもおかあさん迷っちゃいそうなので、諦めました。もうひとつ、きれいな色(ピンクやピスタチオグリーン、サックスブルー)で「ネイルを気にせず使える」という女性向けのもあったんですけど、1980円で。それに、それは「設定無用」とは書いてなかったので諦めました……。
   黒いシンプルな卵形のネズミちゃんです。

   この前変えたのはこっちに来て2年目ぐらいで。……そうです、この5年でネズミちゃんを2匹も使い潰した……。それも、キーボードを摩耗させるってのは、小説を書いたからと胸を張れますが、マウスを使い潰すって……ええ、ゲームのやり過ぎです。それ以外に理由はありません。深く反省。

   外したネズミちゃんは、右も左もボタン部分の塗装が一番上のメタリックのものも、その他の部分と同じその下のものもきれいに剥がれて、プラスティック本体の白い色がもう露出してました。どんだけゲーム好きやねん。……すんごく好きですスイマセン。
   それでは、新しいクロネズミちゃんがよく働いてくれることを祈って。……きっと春までにボタンの辺りがすりきれて光り出すのでしょう。

   「前のネズミちゃんはハツカネズミサイズだが、これはドブネズミ」と言ったらネズミぎらいの虎美は言葉を尽くして罵倒してくれました。おいおい、親に向かってなんだ。……ほんとはそんなに大きくもありません。Lサイズ卵ぐらいよ。

   前の時は、旦那様が買いおいてくれたスペアマウスを勝手に出して、適当に手探りで線を外して同じ所にまた新しいのを挿して……という素人な付け替えだったのですが、今回はちゃんと取扱説明書を読んで、ええと、電源が切れていることを確認してから今繋がっているマウスを外してそこに新しいマウスの端子(?)を入れようとしたら……入らない。途中で手を離しちゃったから、どこにその穴が開いてたか、手探りでは解らなくなって、とうとう虎美を呼んで、少し本体をラックから引きずり出して、後ろを確認して貰って、ふさわしい穴に差し込んで貰いました。

   「光ったよおかあさん!」
   「おう!」

   そして取説の先を見ると!

   「ダウンロードしたセットアップをダブルクリックします」って!

   「面倒な設定は要らないんじゃなかったんかーい!」
   ここでおかあさん怒りの絶叫!
   ところが、小さい字で、「ウィンドウズXP、Me……の場合」と場合分けがしてあって、再起動を促すメッセージが上がりますから言うとおりにしてね、という数行の案内の後、
   「マウスを使うへ進みます」と書いてあったのでした。
   ダウンロードが必要なのは、「ウィンドウズ95 ……の場合」だったのです!
   びっくりさせるなよ。もうちょっと多数派に解りやすく書いて。

   そんで、満を持してパソコン本体をスイッチオン!
   ♪タラララ~ン とウィンドウズXPの起動音。さーて入ろうか、とマウスを持って動かすのに、ポインタが動かない!
   「虎美! ダメだ! 初っ端からやってくれるぜ!」
   「おかあさん、それ前のマウス」と、容赦ないツッコミがありました。
   ……嗚呼、人間の馴れというのは恐ろしいもの。
 
   新しいクロネズミちゃんを操作して、おかあさんのアカウントから入ると、果たして取説にあったとおりに「再起動してね~ん」というメッセージが上がっていたのでした。
   言われるまま再起動すると、ちゃんとご覧の通り動くようになっていたのでありました。なんだ、心配させるなよ。
   でもまあ、虎美みたい(そして「聖おにいさん」のイエスのように!)にウィンドウズ98がまだ動いているひともいますから、ある程度昔のOSにも対応できるよう細かく取説に書くに越したことはないのでしょうね。ああ、焦った。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2012年11月25日 - 2012年12月1日 | トップページ | 2012年12月9日 - 2012年12月15日 »