« 2012年11月18日 - 2012年11月24日 | トップページ | 2012年12月2日 - 2012年12月8日 »

2012年11月28日 (水)

おみやげなーに? 携帯篇

   月末進行でお忙しい旦那様は昨日もご帰宅されませんでした
   また仕事が忙しいんだろうと思ってこちらは3時ぐらいには見切っておベントの仕込みを終えて床に就いたのですが。

   朝おベント作ってゴミも出して新聞も(途中で袋が破けて崩壊して大変な目にあった!)回収に出して、洗濯機も回して晴れて二度寝して(するな!)、目が覚めたら旦那様からメイルが来てました。もうアサイチどころか、午後の番組になってて、小島よしおがインタヴュー受けてました。

   「朝一番で京都出張だったので帰れませんでした。今日は帰ります」

   ふーん。大変ね。
   「気をつけて」と返信しておきました。
   たらたらと干し物の後お昼を食べて、3時半過ぎ、通帳がいっぱいになってたので郵便局に出かけ、ついでに麓に降りてお買い物……と、バスの中で携帯を見たら、またメイル来てました。

   「月末でリスケジュール多いです。明日は名古屋に行くことになりました。4時に着替えを取りに帰ります
   へえーじゃあ鍵開けとかなきゃダメよね。
   「がんばれ」とメイルを返しておいて、麓のオサレスーパーの中の書店へ。また着信があったので見ると、
   「おたべをひとつ置いていきます」とメイル。ちょっと待って! 4時ってお昼の4時!? ……普通そうですね。最近朝帰り多かったからうっかりしてた。電車動いてませんって。いや、親会社の関係上(運送会社さんは朝イチで動く関係上夜明け前に朝礼とか普通にあるらしい)4時に集合、タクシーで迎えに来るとかあったじゃん!
   せっかくメイルしてから帰宅したのに誰もいなかったら申し訳ない!

   「ごめん今ノイエ・リリエンベルク!」と返した後で、申し訳なくなって、
   「お見送りしますにゃ?」と猫付きで追伸。
   返事はないかー見送ってもしょうがないしなと「東京手みやげガイド」みたいなムックを立ち読みしていると電話の方が着信。♪愛しい人よ~とイタリア歌曲が鳴りました。
   「もすもす! もすもす!? 今どこです?」
   勢い込んで出たら、旦那様。
   「今改札なんですが」
   「待って、今行く!」
   そこから、エスカレーターを駆け下って改札へ走りました。
   夏には小泉純一郎だった旦那様は最近ポニテ男子(男子ちゃう)になってましたが(理髪店にいく暇がない)、オサレに改札前の柱に佇んでおられました。
   「ごめんなさーい!」
   「これから会社戻って会議に出て明日名古屋」
   いやーんせっかくだからこれから獅子王さまとお茶するにゃ~ん! って言ってやればよかったと思ったんですが、己が姿をはたと客観視したら言わなくてよかったと思い返しました。もう50前のババアだったよ自分。

   「16時と書けば良かったかな」と旦那様は渋く微笑んで去ってゆかれました。
   こんなにがんばって働いているのに以下略。

   うちに帰ると帰宅した虎美バリバリと包み紙を破って生タイプ八つ橋を食べて一言。
   「こっちは生だしニッキがキツイからおかあさんは止めた方がいいと思う。こっちは芋がはいってるからまあ食べてもいいかも」
   ありがたく箱を回してもらうと、ニッキの方は栗、色の薄い方は芋と書いてありました。じゃあ、栗の方も食べなきゃダメじゃん。指を突っ込んで手づかみでもりもり食べました。美味しかった。お兄ちゃんにも残さなくっちゃと箱の蓋を閉めたらそこには、井筒八つ橋本舗の名と、

   「夕子

   と、商品名が書いてあったのでした。

   携帯を空けてみると、旦那様からは
   「ノイエ・リリエンベルクについたのだがどこにいるのかな」という可哀相なメイルが入っていたので、
   「たいそうおいしゅうございましたがこれは夕子▲△」と返信しておきました。ええ、ちゃんと数学記号のところから三角調べて入れましたとも。夕子は正しくは直角二等辺三角形ですけどね。

   「おとうさんこれから名古屋だって」と虎美に言うと、
   「虎ちゃん一生懸命試験勉強するから外郎食べたいって言っといて」と言いやがりました。おかあさんそのまま書き送りましたがなにか。
   「ニャイ。わかりました」と猫付きで返ってきました。

   ま、おみやげはなんでもいいから元気に帰ってきてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月27日 (火)

リーリエマート歳時記

   11月15日のヌーヴォー解禁フェアが終わったら、店内はもうクリスマス待ちにハンドルを切ってしまいました。陳列棚の端っこ、通路に面した部分(エンドという)には鍋物の濃縮だしやら、暖まる飲物が目白押し。お、ツリーが出たなと思ったら、連休を挟んで棚の上の空きスペースは一気にクリスマス用のお菓子の詰まったブーツなど、お子様向けのクリスマス用セットがきれいに並んでしまいました(比較的暇な木曜の日中からちまちまと模様替えしていた)。冷蔵ケースの下半分にはクリスマス柄の幕が張られ、上には金モールで飾り付け。当然お節やクリスマスケーキの予約を誘うポスターが天井からでかでかと下がっています。

   そして、連休中、23日には猫なで声の主任さんが、
   「はい! 明日からこれ被ってくださいね!」
   サンタ帽子の季節がやってきました。ちゃんと2つヘアピン付きです。
   いつものヘアクリップでまとめたアップでは帽子が入らないので、今週からただの襟のすぐ上でゴムでまとめるひっつめに変えました。
   今年は早いんじゃないかなあ。景気悪いせいかなあ。BGMはまだクリスマス・ヴァージョンではありません。いつものCGCグループのテーマソングやイージーリスニングに混じって、この夏からループの曲のリストに入っているTVアニメ「ワンピース」のいくつめかのオープニング・テーマがまだ時々かかります。さすがに「チャコの海岸物語」は9月になったら消えました(でも夏中はこの2曲で回してた気がする)。

   主任さんに叱られたり、お客様に遊ばれたりしながら毎日お仕事をしておりますが。

   「今日、ヘンリー8世が来てどら焼きと三ツ矢サイダー買ってった
   「ぶぶッ!」
   今日に限っては娘を歴史好きに仕込んでおいて良かったとしみじみしました。
   「ほかにも買ってたんだけど、お通ししながらうわーおとこのひともどら焼き食べるんだなってしっかり顔見たらそっくりで。3度見しちゃったよ」
   いやほんと、あのプランタジネット王朝の絶対王政王そっくりのコーカソイドのお客様だったんだもの。あの立派な体格といい、輪郭に対してちょっと控えめなお目々やお鼻のパーツといい、色白のお肌といい。
   結構国際的なイーヴィヒベルクでした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年11月25日 (日)

仙台帰りたい。

   しまった禁断の呟き。

   事の起こりは、ボタンを1つ無くしてしまったので、気の利いたボタンを買いたい→ノイエ・リリエンベルクのオサレスーパーでは手芸用品が充実していない→仙台だとマブチで手に入ったのに→仙台良かったなー→仙台帰りたい 今ここ。

   まあそんなのは今度お歳暮出しに行くついでに町田で探すことにして。

   実家の母が作ってくれた木綿のブルゾン、ピンク×ベイジュの2ミリ角のギンガム的チェックという微妙な色合いながら奇跡的にカントリーなカンジでうまく仕上がっていて、母の手作りということでローズピンクのプラスチックのシンプルなボタンが付いていたのを、マブチで木彫りのボタンを買い求めて自分で付け替えてゴキゲンで使ってもう7,8年? 気がついたら今年の夏一番下のボタンが取れていて。あ~あ、どうしようって言ってる間にもう秋も深まってシーズンオフに。
   今の間にボタン付け替えないと春になって必要なときに着られなくなってそしてうっかりどこかへ紛れて入ってボロ切れからゴミになってしまうので、早めに対応しとかないとなのに、気の利いたボタンを調達できなさそうで。

   あーあ。外したもとのボタンどこへ仕舞ったんだったかしら。

   どうせなら1つだけ思いっきり目立つやつをつけて、足りなくなったんじゃないのよお洒落なのよ~とやってみようかしら。

   どっちにしてもボタンとかワッペンとか可愛いモチーフとかたまにキャ~キャ~言ってよりどりした~い!
   もう老眼で細かい手芸できなくなってるにしても。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年11月18日 - 2012年11月24日 | トップページ | 2012年12月2日 - 2012年12月8日 »