« 2012年7月8日 - 2012年7月14日 | トップページ | 2012年7月22日 - 2012年7月28日 »

2012年7月20日 (金)

既に旗の立てると気づきし友よいざ 挙手をなされよ我が子のために

   タイトル 今ざっと揃えてみました。

   「それでザックリと主観で、根津くんと谷崎くんとではどっちがイケメンなんだ?」
   「根津くん」と即答。虎美の強い文芸部の新入部員男子のことです。谷崎くん(仮名)とはあとで入った方。
   しかしながら谷崎君は短歌や俳句に堪能な子だったのでした。
   「ペンネームはなんか雨系の渋い単語だったからシグリンって呼んでるの♪」
   ……いやそれはちょっと、どうよ、と母危ぶんでいたら、
   「……ねえ、それ谷崎くんの同意を得て呼んでるわけ?」と質されてしまったそうです。そーだよなー。でもここで谷崎くん勘違いして道を誤るほど純情じゃないらしいので念のため。

   「でもシグリンすっごくインテリジェンスで、今日文芸部で短歌を詠むためのプリントをやってたんだけど、独楽(こま)を独活(うど)って読み間違えて、先生が唸りながら黒板に字を書き出して解説してた」
   「……それは玄人好みな誤読を」
   「でしょぉ~」って、なあ虎美その目に光るのはハートマークちゃうん? おかあさんとても楽しみ♪

   それにしても、
   「先輩当てられてさびしの『し』ってどういう文法的意味って聞かれてたよ! 助動詞ってさ」
   「『寂しい』の活用語尾だろ、形容詞シ活用」
   「違う! いたく『錆びし』ピストル出でぬ砂山の砂を指もて掘りてありしに の『錆びし』 」啄木だそうです。
   「ううむそれはあれだ確かに助動詞『し』キーマルセーシーシカマルの『し』だ。ナルトのファンはここで笑え」うちのこナルト知りませんのであんまり笑わないです。
   「おかあさん強い文芸部ってすごいね。おかあさんもこういうのやった?」
   「やらねえよ」

   それより虎美すっげー花開く青春のど真ん中なんじゃねえの? うらやましいわおかあさん。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年7月17日 (火)

ナニカが違う

   なんかヘンなものが視界を過ぎったと思ったんですが、忙しかったので詳しく検分せず通してしまって。

   こないだつくづく売り場を見たらあったので購入しました。

   「ザク豆腐

   「絹とはちがうのだよ!」と煽りが入っていて。
   いや、それを言うなら豆腐がグフで、「ザクとは違う」んでしょとファースト原理主義が突っ込む突っ込む突っ込む。
   なんでもガンダムに絡めれば売れると思って、とブチブチ言いながら食卓にのせれば、虎美は普通に枝豆豆腐として食べてくれました。

   単に「機動戦士ガンダムに出てくる(国防色の)モビルスーツ・ザクの頭部のかたちに作ってあるところの枝豆豆腐

   であるようです。あ、表面のフィルムにはジオンの紋章も入ってたかなー。
   とにかくいろいろ突っ込みを許す仕様で、絶対ニワカが企画を立てたとおかあさんは信じています。

   今日も買ってきて今日はお兄ちゃんに出してみましたが、友達との間で話題にするらしく、黙って写メを撮ってました。

   たとえネットとかで叩かれるとしても早乙女家に購買意欲を2回も起こさせただけ成功してるのかな、これは。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年7月15日 (日)

文句をつけるのは簡単

   宅配ピザなんて無駄無駄ァ! というのはネットでよく見かけるご意見で、あるときそれを見てはたと「うちがお金が貯まらないのはこのせいね!」とばかりに、リーリエマートで特売の、ハムメイカーとかが出してるあとは焼くだけのピザを買ってきて旦那様がこのうちに引っ越すときに用意してくれてた石窯焼き機能付きオーヴンで焼き焼きして食べていたのですが。
   ……たしかにこれでもたいして劣るとは思えない(貧乏舌ですいません)。

   だがしかし! 節電が叫ばれる今日この頃、この暑いのにリヴィングで石窯焼き機能を使って余熱に何十分もかけてピザを何枚も焼く気になるか!?

   いいやッ頼むねッ!

   だってここ数日はうちの家族のお誕生日ラッシュで。お誕生日に頼むとなんかくれるでしょ、宅配ピザ屋って(またそういうことをするからうちが散らかる)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年7月8日 - 2012年7月14日 | トップページ | 2012年7月22日 - 2012年7月28日 »