« おみやげなーに? 携帯篇 | トップページ | クリスマス商戦 ほんの小ネタ »

2012年12月 5日 (水)

更新記念

   最近反応が悪くなってきていたし、塗装はもう夏前からはげてきていたので、もう限界であろうとマウスを更新することにして、本日イトーヨーカドーの家電売り場で買ってきました。光学式マウス、面倒な設定なしで繋げばすぐ使えるというので、1480円でお買い上げ。もしかして、向かいのイオンの家電売り場に行けばもっとあったのかも知れないけど、あんまり選択肢が多くてもおかあさん迷っちゃいそうなので、諦めました。もうひとつ、きれいな色(ピンクやピスタチオグリーン、サックスブルー)で「ネイルを気にせず使える」という女性向けのもあったんですけど、1980円で。それに、それは「設定無用」とは書いてなかったので諦めました……。
   黒いシンプルな卵形のネズミちゃんです。

   この前変えたのはこっちに来て2年目ぐらいで。……そうです、この5年でネズミちゃんを2匹も使い潰した……。それも、キーボードを摩耗させるってのは、小説を書いたからと胸を張れますが、マウスを使い潰すって……ええ、ゲームのやり過ぎです。それ以外に理由はありません。深く反省。

   外したネズミちゃんは、右も左もボタン部分の塗装が一番上のメタリックのものも、その他の部分と同じその下のものもきれいに剥がれて、プラスティック本体の白い色がもう露出してました。どんだけゲーム好きやねん。……すんごく好きですスイマセン。
   それでは、新しいクロネズミちゃんがよく働いてくれることを祈って。……きっと春までにボタンの辺りがすりきれて光り出すのでしょう。

   「前のネズミちゃんはハツカネズミサイズだが、これはドブネズミ」と言ったらネズミぎらいの虎美は言葉を尽くして罵倒してくれました。おいおい、親に向かってなんだ。……ほんとはそんなに大きくもありません。Lサイズ卵ぐらいよ。

   前の時は、旦那様が買いおいてくれたスペアマウスを勝手に出して、適当に手探りで線を外して同じ所にまた新しいのを挿して……という素人な付け替えだったのですが、今回はちゃんと取扱説明書を読んで、ええと、電源が切れていることを確認してから今繋がっているマウスを外してそこに新しいマウスの端子(?)を入れようとしたら……入らない。途中で手を離しちゃったから、どこにその穴が開いてたか、手探りでは解らなくなって、とうとう虎美を呼んで、少し本体をラックから引きずり出して、後ろを確認して貰って、ふさわしい穴に差し込んで貰いました。

   「光ったよおかあさん!」
   「おう!」

   そして取説の先を見ると!

   「ダウンロードしたセットアップをダブルクリックします」って!

   「面倒な設定は要らないんじゃなかったんかーい!」
   ここでおかあさん怒りの絶叫!
   ところが、小さい字で、「ウィンドウズXP、Me……の場合」と場合分けがしてあって、再起動を促すメッセージが上がりますから言うとおりにしてね、という数行の案内の後、
   「マウスを使うへ進みます」と書いてあったのでした。
   ダウンロードが必要なのは、「ウィンドウズ95 ……の場合」だったのです!
   びっくりさせるなよ。もうちょっと多数派に解りやすく書いて。

   そんで、満を持してパソコン本体をスイッチオン!
   ♪タラララ~ン とウィンドウズXPの起動音。さーて入ろうか、とマウスを持って動かすのに、ポインタが動かない!
   「虎美! ダメだ! 初っ端からやってくれるぜ!」
   「おかあさん、それ前のマウス」と、容赦ないツッコミがありました。
   ……嗚呼、人間の馴れというのは恐ろしいもの。
 
   新しいクロネズミちゃんを操作して、おかあさんのアカウントから入ると、果たして取説にあったとおりに「再起動してね~ん」というメッセージが上がっていたのでした。
   言われるまま再起動すると、ちゃんとご覧の通り動くようになっていたのでありました。なんだ、心配させるなよ。
   でもまあ、虎美みたい(そして「聖おにいさん」のイエスのように!)にウィンドウズ98がまだ動いているひともいますから、ある程度昔のOSにも対応できるよう細かく取説に書くに越したことはないのでしょうね。ああ、焦った。

|

« おみやげなーに? 携帯篇 | トップページ | クリスマス商戦 ほんの小ネタ »

コメント

今春が来て、徒然に読み返してたらこの項に来て。ハッとマウスを見たらやっぱり左のボタンのところがすり切れて光ってきてる! どんだけ(以下略)。キーボードの方は、虎ちゃんが呟きに使っているせいでNのキーがすり切れてしまいました。あと、一番上の数字の段がそっくり使えなくなって、数字はテンキーを使ったり変換したりしてなんとかなってるけど、そのキーを使う!とか()とかが出せなくて往生してます。ま、これも変換でだましだましやってますが。どんだけ入力装置使い倒しとるねん早乙女家、そんなパソコン好きなんか。好きですもう中毒。やばいよ。

投稿: まいね | 2013年4月11日 (木) 18時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/56257913

この記事へのトラックバック一覧です: 更新記念:

« おみやげなーに? 携帯篇 | トップページ | クリスマス商戦 ほんの小ネタ »