« 「黒子のバスケ」 親は置き去り | トップページ | 英才教育……? »

2012年12月11日 (火)

寒くなって参りました

   木枯らしや 燗のコーヒー売れにけり
                              舞音

   もう少しひねりま賞。

   近所に工事に来ておられる作業の方(お召し物ですぐ解る)も、夏は、まっすぐ清涼飲料水の冷蔵ケースに行って、しばらく涼んでからお買い上げ、たまにはリーダーとおぼしき方がアイスキャンデーも一緒に買って行かれたりしてたのが、カレンダーの月数も二桁になってくると、ちょっと売り場を目で舐めて、
   「あの」ともの問いたげになります。
   「お燗したコーヒーはあちらになります」と先取りして言うと、顔が綻んでそちらに足が向いたりして。
   そんで、籠に5,6本も入れて持ってこられるのを、
   「あち、あち」と言いながら袋にお詰めしてお渡しするのでした。

   そんでもって、お札やポリエチエレン袋を滑らずしっかり手にするために指先はいつも湿らせているのですが、この乾燥した状態でそんなことをしていると……。

   「あ痛ッ」

   とうとうぱっくりいってしまいました。この仕事をする前から、乾燥する季節には日々が切れるようになっていたので、びっくりもしませんが、痛いのはいやです当然。
   とりあえず今年は昨日が最初だったという記録。そういえば静電気バチッ! も昨日だったわ。

   絆創膏の季節なりけり 乾燥して
    指にひびきれ作りなれれば
                        舞音

   やだこんな華麗でも艶でもない和歌。

   せめて可愛い模様のついた絆創膏でもしたいところ。こないだ小田急の駅売店で新幹線? 電車の可愛い絆創膏あったような。お子ちゃまじゃないからと思って買わなかったけど、この際ネタとして買っておこうかな……。

|

« 「黒子のバスケ」 親は置き去り | トップページ | 英才教育……? »

コメント

日々切れちゃう「ひび」ね。
 
「ドクターイエロー」(保線その他チェック用の黄色い新幹線)の絆創膏がありましたから買っちゃいました。もっとこうね、タータンチェックとか、渋いところで七宝繋ぎとか有職模様の絆創膏欲しいわ(中指使わないで打つとたったこれだけも大変)。

投稿: まいね | 2012年12月13日 (木) 00時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/56297836

この記事へのトラックバック一覧です: 寒くなって参りました:

« 「黒子のバスケ」 親は置き去り | トップページ | 英才教育……? »