« クリスマス商戦 ほんの小ネタ | トップページ | 落ち葉でじゃんけん »

2012年12月 9日 (日)

現実はキビシイ

   今日はパートはお休み。久々に豚汁でもすべえと3時過ぎにお買い物にいって、里芋は仕送りがあって、人参はこないだ買ったのが残ってるから、あとは豚肉に牛蒡にお豆腐、あぶらげはこないだの残りが冷凍庫に入ってて、茸はきのう買ったけど使うの忘れたのがあるぞ、と指折り確認してお店を出たところが、
   ……やば、お味噌ないかも
   さはさりながら、リーリエマートはほんの2軒先。夕方また買いに来ても間に合うわーと思って、お家に帰って、虎美にパソコンを奪われてギャアギャア言ったりおやつを食べたり久し振りに「リーゼントほどいたら意外とイケメンだっだ」姫川の活躍回だというのでその巻だけ買ったという「べるぜバブ」を見せて貰ったり。高飛車が売り物の敵(目標?)キャラの「頭が高い」という迷シーンがあるというので友達の影響で「黒子黒子」言い出した虎美がまたそこだけ買った「黒子のバスケ」を見て、胸を熱くしたり。
   さーてそろそろ、とお芋の皮を剥き始めたら、致命的なことに気がつきました!

   「お味噌どころか大根買い忘れた!

   だーいこんナイ!(♪Ride on time のメロディで)と叫びながらまたリーリエマートにお出かけ。今度は心の恋人(おい!)メガネくんのレジの列についたら、
   「早乙女さん今日2度目じゃないですかー」って。
   「豚汁しようと思ったんだけどお味噌なかったんだよ」
   「豚汁って、チョコレートも買ってるじゃないですか」
   ああ、アソートのいろんな種類ちょっとずつ入ったやつね。虎美が好きなんだ。クリスマス・シーズンには必ず特売になるんだけど、こないだ棚卸しで見つけた、いつもの季節もちゃんと奥の方の棚で普通に売ってるんだ……そのあと例年通り端っこの目立つところ(ギョーカイ用語でいうところのエンド)に出てきたけど。ちょっとついでに籠に入れたの。そーいえばこないだも、買ったのお菓子ばっかじゃないですかとか突っ込まれたなあ。
   「知らないのか! 今流行ってるんだぞ、豚汁に入れんの! ポリフェノールがどうとかで!」と、おかあさんもう必死。
   「なーに言ってるんすか」
   最近のメガネくんは遠慮が無くなってきたなあと思いつつ若い男の子に構われて嬉しいおかあさんでしたが。

   お肉を茹でて、取り出した後に切った(虎美に手伝って貰った。最近やつは使えます)根菜を突っ込んでぐらぐら煮立ててるときにまた発覚!

   「ねえ……コンニャクないとダメ?」

   

しらたきはあったんだけどね。ふつうのだったらぶつ切りにして放り込むところだけど、結びしらたきはもったいないからね。 

   「えー3度目だよもうなに言われっかわかんない!」と叫びながら、コンニャクを買いに行きました。ついでに特売、本日限りのティッシュ・ぺーパーも買ってきましたけど。懲りずに並んだメガネくんのレジで(サヤカちゃんのレジも空いてたんだからそっちに並べばよかったんだよ!)、メガネ君ひとの顔を見るなり、

   「早乙女さん今日3度目じゃないですか! もうボケ始まってるんじゃないですか!?

   ……いくらなんでもこりゃないだろう。おかあさんだって、買い忘れで戻ってこられたお客様にはプライドを刺激しないように「もう1回でもどうぞ~」と声掛けてるのに。

   「うぐッ……主任さんに言いつけてやる……えーん!」

   泣き真似しながら帰って来ました。それでもしっかり、
   「エコポイント付けて」と、コンニャクにお買い上げシール貼ってもらってエコバッグに突っ込んでくるところが主婦(カードくださいとは言われなかったからレジ袋辞退のエコポイントは付けてくれなかった模様)。

   「おいッ! 虎美ッ! リーリエマートのHPを開けろッ! お客様の声のところッ! イーヴィヒベルク支店のアルバイトの態度が悪いとフルネーム指定で書き込んでやるッ!

   あーあ。まさか実際やりはしませんが。おかあさんアルバイト高校生と遊ぶ(遊ばれる?)のもいい加減にしましょう。

   虎美にはHPの代わりにメモ帳を開けてもらって、「豚汁の材料リスト」を作ってもらいました。次からこれ持ってお買い物に行こう。
   早乙女おかあさんはお節のやることリストを毎年作ってらして、お台所に貼りだして、30日にすべきこと(豆をふやかす、棒鱈を戻す)からはじまって、もれなくお正月料理を粛々と作り上げておられます。尊敬。次はおかあさんもちゃんとできる……筈。

|

« クリスマス商戦 ほんの小ネタ | トップページ | 落ち葉でじゃんけん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/56281360

この記事へのトラックバック一覧です: 現実はキビシイ:

« クリスマス商戦 ほんの小ネタ | トップページ | 落ち葉でじゃんけん »