« バットを置いたモンスター | トップページ | 本年もよろしくお願いいたします »

2012年12月31日 (月)

若いと思っているのは自分だけ

   新しい味のサイダーが出たといって、炭酸飲料好きな虎美が買ってこいと言ったので、買いもとめてきまして。

   「一口目はなにコレ!? だけど飲んでいるうちにやみつきになる」と楽しく飲んでいました。

   「でもこのアルフォンソ・マンゴーってなに?」

   「それはあれだ、あれだよ、アルフォンス、あの漫画のあのキャラの名前をスペイン風にするとそうなる、ええと」

   ほら、いつも「アル」って言ってるからすぐ浮かばない、あの可愛い弟くんだよ、ここまで出てるのに出てこない。最近そういうことが増えました。虎美とは漫画はほとんど共有してきましたからわたしが判るものが判らないことはない、ええと……ほら、4文字で省略される! 夕方アニメやってたじゃん!

   「ギンダマの弟!

   「おかあさんそれを言うならハガレン!

   「そうだ、アルだよ」

   ああおかあさん痛恨の言い間違い!

   「ありえない、銀魂の弟って誰!? 誰のこと! 言うにことかいて何と間違えてるの、どこにも共通なところがないでしょ!」

   鬼の首でも取ったような虎美。さんざん笑った挙げ句に呟きやがりました

   「さっきおかあさんにアルフォンソ・マンゴーのアルフォンソって何って聞いたら銀魂の弟っていいやがった」って!

   それはないわー! 虎美のママおもしろーい! とさっそくリツィートされましたトサ。

   いやそれってまんまカタカナに弱いいわゆるオバサンのやること……。
   おかあさん最近お仕事をまたはじめて、できない子ちゃんだった23の頃に戻ってみるものきくもの新鮮でどきどき(そしてドジッ子ですいませんな気持ち)でいるのに、周囲の目は見たままアラフィフのおばさんなので哀しくなっちゃう。

   あ、アルフォンソ・マンゴーとはマンゴーの王と呼ばれるインド原産のマンゴーの種類だそうです、あれだな、ラ・フランスとかコシヒカリとかそれ級のを使ってるってことだ。

|

« バットを置いたモンスター | トップページ | 本年もよろしくお願いいたします »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/56436958

この記事へのトラックバック一覧です: 若いと思っているのは自分だけ:

« バットを置いたモンスター | トップページ | 本年もよろしくお願いいたします »