« カウントダウン | トップページ | 悪知恵だけが発達してゆく »

2012年11月 5日 (月)

これはいったい何効果と呼ぶべきなのか

   秋の日はブレインバスターなりぬべし

   うちの高校の学校新聞に載ってたネタを改造。

   お仕事を上がれる17時が近づくと、もう気分はそわそわ。気合いで顔には出さないようにしてますけどね。この夏ぐらいから入った高校生バイトちゃんたち(日中は主婦パート、夕方からは高校生バイトが分担)は躾が良いのでちゃんと5分前入りして「こんにちはー、次代わります」と声を掛けてくれるので気分良く上がれるのですが、今日は珍しく遅かったな。

   今日は入りの時、ちょっと次長がタイムカード用のパソコンの前に陣取ってたのを、
   「押してく?」と空けてくれたので、
   「まだ1,2分早いですけどいいですか?」
   「その分ちゃんと早上がりしてね」というやりとりがあったので、57分には上がれるつもりでいたからなおさら。
   説明しよう! おかあさんが勤めはじめた頃には昔ながらの(初めて見た! お勤め時代は自己申告制の会社だったから)カードを差し込んで打刻するタイムカードだったリリエンベルク・コーポレーション(リーリエ・マートの会社名)も、パソコンで一括管理できるオンライン式タイムカードに去年代わったのでした。スキャナで名札の裏のバーコードをピッとやると個人用の入退出チェック画面になり、そこから、出勤/退勤、休憩や外出を選ぶのです。1分から厳密に残業が付くので、無駄に残業代を払わないために、
   「5分前入りなんかしなくていい、1分前で十分!」という厳しい(?)出勤調整が行われているのでした。

   ああそれなのに、今日はレジを引き継ぐべきバイトちゃんが来ない

   って、やっぱり5分前入りのリナちゃん(この秋からの高校生。豹太の中学の同級生らしい)が通ったけど、向こうのレジに入っちゃったし。

   この秋から入った同じゴル(ドベルク)中にお子さんを通わせている奥さんはもう上がれたのに。ついでに夕飯の買い物をして早乙女さんのレジに来たよ!
   「吊り橋効果じゃないけど、こんなに来るのを心待ちにしていると片想いの恋人を待ってるような気がするよ」
   おかあさんその時点でもう次のバイトはいつもおしゃべりしてる甘木高校のイケメンまで行かないけど気のいいメガネ君を想定してます。っておい。
   「そんな、あはは」
   彼女笑って去っていきましたけど。だってもう5時のチャイム鳴ってるじゃん! えーん! 帰りたい! 

   と、顔で笑って心で泣いて、それでもお客様にはえびす顔でレジをお通ししていたら、通るじゃないですか。
   「おはよーございまーす!」って、去年の秋ぐらいに入った明るいサヤカちゃんが。サンタ帽を嫌だと言って吼えた子ですよ。
   ……わたしの運命の恋人はサヤカちゃんか、まあ、可愛いから許す。
   何が許すだこのおばはんは。
   ところが、サヤカちゃんは一番向こうのレジに入ってしまいました。

   ちょっと! 主任さんあたしも帰らせて!

   やっぱりわたしのパートナーはメガネ君なのかのう。風邪をこじらせたと言って昨日はマスクをしていたが、とうとう今日は休みなのだろうか、可哀相に云々考えていたら、背後に薄幸そうな奥様が立っていました。
   「早乙女さん、交替です」
   ああ、そうか、ウスイさんか(このひとはたしかこの夏から)。
   おかあさん今日は慌てててシフト表ちゃんと見てなかったかも。いや、誰が何号レジとかは厳密に決まってなくて、テキトーに割り振ってる感じだから。とりあえず、袋詰めのとろい早乙女さんは袋詰めをお客様にお願いするセルフレジ担当ですが(でも、ビールと焼き鳥だけお求めのおとうさんとか、手をお怪我なさってる奥様とかにはお詰めしてますよ)。

   とりあえず、もう交替してバイトちゃんばっかりになった向こう側のブースまで遠征して上がりの挨拶をして、よろよろと事務所でタイムカード入力して帰りました。

   気がつくとバイト/パートの皆さんがみんな自分よりあとで入った人になっていましたよ。こりゃーパート&社員のおねえさま達が「早乙女さんお願いもっとしっかりして!」と怒るわけだな(今日も怒られた)。  

   そんで帰りに雑貨の方できなりっこ石鹸なんぞ買って雑貨のレジのおじさん(虎美のことをママに似ず美人だと言ったひと!)と世間話をしてたら、別の用事で雑貨部に来ていた主任さんが寄ってきて、
   「早乙女さん! 今日の3号レジの違算金(レジに残っている記録上の残高とレジの中の現実のお金との差額)はゼロです! 明日もがんばってください!」と激励していってくれました。もうチェックしたのか、そこはおかあさん立ち話長すぎ。うん、明日もがんばろう。

|

« カウントダウン | トップページ | 悪知恵だけが発達してゆく »

コメント

 今日は16時20分ぐらいにメガネ君がごほごほ咳をしながらレジに並んでたので、学校帰りに軽くおやつ食べてからバイトかとお通ししたら、どん兵衛となんか甘いパンで。まあ軽食としては正しいな、炭水化物はエネルギーになる、でもおかあさんそこは正しく近所のお節介おばちゃんたるところを発揮して、
「ヴィタミンをとらなきゃダメだろ! そこ行ってCCレモン取ってこい!」と言ってしまったのです!
「CCレモンですか」と素直に列を離れるメガネ君……ごめん冗談のつもりだったのに。素直ね、キミ。
「じゃーがんばれ」とお会計して送り出したのに、17時になっても来ない。例によってリナちゃんが5分前に入り、虎美の同級生だったというルイちゃんがおかあさんの代わりに入り(なにこのゴル中関係者率の高さ!?)。
 お家に帰って食べるためにわざわざうちで買い物していったのだろうか悪いことをした、それとも、栄養補給のあと軽く寝るつもりが2階の休憩室で(イソップ寓話の)うさぎさんになっているのであろうかと事務所に行ったら……
 店長に捕まって、パソコンをどうにかさせられていました。
「……オレの頃は選択だったが。今はそうなのか」云々店長が言ってたから、情報の授業で習う習わないの話をしてたんじゃないでしょうか。甘木の情報の授業は虎美も動画の作り方を学ぶくらいちゃんとしているらしいし。
 元気そうなのでちょっとホッとしました(おい)。

投稿: まいね | 2012年11月 6日 (火) 17時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/56049199

この記事へのトラックバック一覧です: これはいったい何効果と呼ぶべきなのか:

« カウントダウン | トップページ | 悪知恵だけが発達してゆく »