« 仙台帰りたい。 | トップページ | おみやげなーに? 携帯篇 »

2012年11月27日 (火)

リーリエマート歳時記

   11月15日のヌーヴォー解禁フェアが終わったら、店内はもうクリスマス待ちにハンドルを切ってしまいました。陳列棚の端っこ、通路に面した部分(エンドという)には鍋物の濃縮だしやら、暖まる飲物が目白押し。お、ツリーが出たなと思ったら、連休を挟んで棚の上の空きスペースは一気にクリスマス用のお菓子の詰まったブーツなど、お子様向けのクリスマス用セットがきれいに並んでしまいました(比較的暇な木曜の日中からちまちまと模様替えしていた)。冷蔵ケースの下半分にはクリスマス柄の幕が張られ、上には金モールで飾り付け。当然お節やクリスマスケーキの予約を誘うポスターが天井からでかでかと下がっています。

   そして、連休中、23日には猫なで声の主任さんが、
   「はい! 明日からこれ被ってくださいね!」
   サンタ帽子の季節がやってきました。ちゃんと2つヘアピン付きです。
   いつものヘアクリップでまとめたアップでは帽子が入らないので、今週からただの襟のすぐ上でゴムでまとめるひっつめに変えました。
   今年は早いんじゃないかなあ。景気悪いせいかなあ。BGMはまだクリスマス・ヴァージョンではありません。いつものCGCグループのテーマソングやイージーリスニングに混じって、この夏からループの曲のリストに入っているTVアニメ「ワンピース」のいくつめかのオープニング・テーマがまだ時々かかります。さすがに「チャコの海岸物語」は9月になったら消えました(でも夏中はこの2曲で回してた気がする)。

   主任さんに叱られたり、お客様に遊ばれたりしながら毎日お仕事をしておりますが。

   「今日、ヘンリー8世が来てどら焼きと三ツ矢サイダー買ってった
   「ぶぶッ!」
   今日に限っては娘を歴史好きに仕込んでおいて良かったとしみじみしました。
   「ほかにも買ってたんだけど、お通ししながらうわーおとこのひともどら焼き食べるんだなってしっかり顔見たらそっくりで。3度見しちゃったよ」
   いやほんと、あのプランタジネット王朝の絶対王政王そっくりのコーカソイドのお客様だったんだもの。あの立派な体格といい、輪郭に対してちょっと控えめなお目々やお鼻のパーツといい、色白のお肌といい。
   結構国際的なイーヴィヒベルクでした。

|

« 仙台帰りたい。 | トップページ | おみやげなーに? 携帯篇 »

コメント

大ネタを忘れてました!
 11月半ばから、水産部の入り口に「ウニ注意!」の立て札が!
 注意ってどうしたらいいの!?
 おかあさんは立ち入りを遠慮してますんで、殻が転がってるのか針が落ちてるのか詳細は不明。
 青果部では夏中カット西瓜を切りまくっていた大きな菜切り包丁が、今はもっぱら白菜カットに活躍中でした。

投稿: まいね | 2012年11月29日 (木) 18時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/56203955

この記事へのトラックバック一覧です: リーリエマート歳時記:

« 仙台帰りたい。 | トップページ | おみやげなーに? 携帯篇 »