« キミタチはいったい学校で何を学んでいるのかと | トップページ | それは邪道……か? »

2012年10月17日 (水)

そんなにもやさしく愛らしく

   ブラームスといってもその建築にもたとえられるコーキョーキョクには興味がないんですが。歌曲や合唱曲の美しいメロディと伴奏がもうスルメのように繰り返しの感動を呼ぶんですわ。

   ♪ Wenn so lind dein Auge mir, Und so lieblich schauet -

   例によってリーベスリーダーのええと8曲目。ワルツに乗せた小曲集、下降音型で可愛らしく始まります。
   「便所見ーんと 台に仰ぎみーる」と音訳して純情な女子大生に泣かれちゃいましたが。
   このWenn は 英語で言うところのWhen ~したときという関係代名詞節ですね。メンドクサイので因果関係で訳しちゃう。

   「そんなにも優しく、愛らしくあなたの瞳が私を見るので」 てなもんよ。

   Jede letzte Truebe fliehet, Welche mich umgrauet.

   また関係代名詞だ。

   「わたしを悩ませる全てのいやらしい苦悩は逃げ去ってしまうよ」

   このあと、「この美しいときめきを、あなたはむげにしないで」と松崎しげるになり、
   「わたしよりまことにあなたを愛するものはいないだろう」と武田鉄矢になって終わるんですが(いや毎度言うけどこの歌詞はブラームスが作ったんじゃなくてG.F.ダウマー)。

   Nimmer wird, wie ich, so treu, Dich ein andrer lieben.

    まあどうでしょう、ドイツ語にしちゃあ短い単語を重ねるようにして脅しつける、弾むワルツのリズムに乗せて! ウィーンじゃあ武田鉄矢をやるのもお上品でいいですね!(今季の朝ドラの武田鉄矢の頑固親父はほんと見苦しい、朝からきついです)

   後半、松崎しげるパートは下降音型でフーガのような追っかけ合い、そのあとの武田鉄矢パートは今度は可愛らしい上昇音型で(あ、それはアルトだけか、ソプラノはたゆたうような下がって戻る音型でした)、ぱっと花開いて締めるカンジがほんとお気に入りで、よく(ひとりででも)歌っていたのですが。まあ、後半の歌詞はともかく、前半の、そんなにも優しく愛らしく~のくだりは恋愛のすてきな側面を表わしているじゃないですか。

   話は変って。昨日は具合悪かったです。
   台風の時に雨に降られて帰ってきたお兄ちゃんが風邪を持ち込んで、伝染さないでよと行ってるのにそこら中遠慮無くクシャミとかしまくって。
   伝染(うつ)っちゃったんじゃないかな。
   秋も深まって参りまして、リーリエマートはまた寒くてしょうがないシーズンに入りました。自衛のためジャケット着用、キャミソールも去年買い求めたヒートテック装備、装備。
   ああそれなのに頭を襲うは孫悟空のアレ、頭を締め付ける金コ咒ってやつを延々唱えられてる気がして、もう限界。
   あと2時間、どうしよう、主任さんに泣きを入れて早引けさせて貰おうか、でも今日16時からタイム・セールあるしなあと悩んでおったら、目の前に、目の覚めるようなマゼンタのエコバッグ!
   ……すいません、わたくしひとの顔を覚えるのが苦手で、いろいろトラブルを起こしてきましたが、今はお客様をエコバッグで覚えてたりします。このエコバッグはわりと気さくな大奥様……と思ってお顔を見ると、
   「今日はうちの庭の草むしりして来ちゃった! くたびれたわ」と仰せで。
   「豪邸でいらっしゃるから」と、笑顔を作って話を合わせると、
   「違うわよ! 年を取ってくると狭い庭でも辛いの!」とどんどん苦労話が続いて。
   笑顔で相槌を打ちながら楽しくお買い物をレジに通し、お会計を済ませたら、

   頭痛が引っ込んだ!

   心の底からスカッと爽やかなお客様ダイスキ! の笑顔
が浮かんできました。

   ああ、これがこの「Wenn so lind~」の境地としみじみ悟りました。心を開いて楽しく話しかけてくださると、こちらも悩みや苦しみが飛んでいくんですね!

   「ありがとうございます! 頭痛が引っ込みました! あと2時間これでがんばれます!」
   心から最敬礼してお見送りしちゃいました。

   それから2時間がんばって、定時で上がってお医者に行ってお薬貰って、帰って寝ましたよ。熱もあったし喉も赤かったそうですから、一応風邪だったみたいです。
   今日は辛いなりにちゃんと仕事に行けましたから、なんとかまとめて書きましたよと。
   ……久し振りにドイツ語思い出してたらちょっときつかったわあ。

|

« キミタチはいったい学校で何を学んでいるのかと | トップページ | それは邪道……か? »

コメント

心よりの 無垢の笑顔を給(た)びければ
  気鬱の征夷大将軍、汝(なれ)
                舞音

 って、征夷大将軍はないだろう。がんばって今日和歌にしてみたけど、無茶だった。まあ、こういうのもなんかの練習。

投稿: まいね | 2012年12月13日 (木) 17時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/55907841

この記事へのトラックバック一覧です: そんなにもやさしく愛らしく:

« キミタチはいったい学校で何を学んでいるのかと | トップページ | それは邪道……か? »