« 買い物難民 お茶菓子篇 | トップページ | 順調に腐っていっているらしい »

2012年10月 1日 (月)

月次つきなみィ

   それで衣更えで長袖長ズボンになると暑くなるしぃ。

      この夏は役立ちにける腕覆(お)ほひ
         今日秋風の盾となりけり          舞音

   これは先週末。まだ半袖着てなきゃならない時期(おまけに建前はクールビスなのでカーディガン着用禁止!)だったのできつかったです。お客様も、どんどん長袖をお召しのお客様が増えてきて、とうとう、ニットのヴェストをお召しの奥様も!
   もうお外をお歩きになる女性には普通のファッション・アイテムとなった紫外線よけ腕カヴァー、レースだったり柄物だったり手の甲まで来てたり親指を出す穴があったりといろんなデザインをこちらも楽しませていただいていたのですが、今週はさすがにそれを付けていらっしゃる方いないわねーと思っていたら、ある日、腕カヴァーしてらっしゃる方がいらして、ああ、かえって当店の寒すぎる冷房を避けるために役にたってるわねと思いましたわ。

   それなのに台風明けの今日は暑くて。

   「10月からズボン穿いてください」っていうから家捜しして持っていったのに、
   「おはよーございます!」って言ってフロアに出たら、みんなスカートだった……嫌がらせだよそれ。おかげで脚が冷えなくて済みましたが。

|

« 買い物難民 お茶菓子篇 | トップページ | 順調に腐っていっているらしい »

コメント

 書いちゃってからからなんだけど、これ「けり」じゃなくて「ぬる」のほうがいいわ、「なっちゃったよ~ん」という完了の詠嘆のニュアンスとか語呂とかで。「ぬる」にするには係り結ばないといけないから、下の句は全体で、
「今日ぞ秋風の盾となりぬる」ですね。字余っちゃうじゃないの。くーっ! もう少し改善の余地あり。

投稿: まいね | 2012年10月 1日 (月) 21時24分

 じゃあ「ぞ」の位置をずらしたらどうかな?
 「今日秋風の盾にぞなりぬる」
 うん、暫定一位。

投稿: まいね | 2012年10月 3日 (水) 02時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/55792439

この記事へのトラックバック一覧です: 月次つきなみィ:

« 買い物難民 お茶菓子篇 | トップページ | 順調に腐っていっているらしい »