« 手近なところから生活を盛り上げよう | トップページ | 本日の一発ネタ ユーロ経済危機篇 »

2012年9月26日 (水)

石川県人なら!

   「よく遊び、よく食べる……」云々のあの楽しいソフトドリンクのCMを見て、

   「お待ちなさい!

   と言われた/言っている? と思わなくてはいけない。……よね? 販促CMとしては逆効果だろうって、そう思うのは石川県人(その中でも少数派)だけだろうけど。

   その昔の「うる星やつら」」のラムちゃんの使っている宇宙人訛りのもととよく誤認される方言(というか語尾)です(ホントは作者のふるさと新潟あたりの方言らしい)。いや言葉というよりアクセントというか間合いがもうそっくりで。
   わたしも、猫科の人達が小さくて忍耐力がないようなときによく叫んでいたような。

   「まてちゃ!」(ラムちゃんなら「まつっちゃ!」となるべきところ)

|

« 手近なところから生活を盛り上げよう | トップページ | 本日の一発ネタ ユーロ経済危機篇 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/55746057

この記事へのトラックバック一覧です: 石川県人なら!:

« 手近なところから生活を盛り上げよう | トップページ | 本日の一発ネタ ユーロ経済危機篇 »