« 2012オリンピック事件簿 | トップページ | 本日の暴論 お朱鷺様 »

2012年8月15日 (水)

DK&JK in 県立高校

   おかあさん今日は書きながらオチを考えるからとっちらかってても勘弁してね(そんなことより早く寝なさい)。

   ゲージュツの強い甘木高校は、音楽の実技もすごい
   「少人数で適当に発表してください」って言った後先生放置で、結局4,5人集まっては適当な合唱曲をネットで探し、楽譜はどっかから取ってきて(チョサッケン的にどうなんだろう?)ささっと音取って揃えて時間中に発表して適当に点が付いたそうです。今はさー動画サイトに適当な合唱曲が上がってて(パート別!)、それ聞きながら覚えるんだよ、怖い! 卒業式直前には披露する3曲を覚えるために虎美パソコンにしがみついてましたっけ。
   「フルートかなんかで2重奏やった子がいてビックリした」
   だからそういう子のための「強い音楽」なんでしょ。両手が辛うじて別に動くレヴェルのおまえは絶対おかしいって! 音程もみんなの度肝を抜いたらしいし(おまえはもう歌うなと言われた……?)、ギターの実技もやばかったらしいし。でも、ペーパーテストがそこそこだったので、クラスを変われとまでは言われなかった模様。いや、さすがに公立でそこまで言われることはないのかな……。

   それに比べると、おばかちゃん高校の流石は音楽がそんなに真剣じゃないみたいです。てゆーか、ゴルドベルク中学がとくに吹奏楽が盛んなんだって。
   「音楽の先生はふつう学校に1人しかいないものだって知ってた?」
   仙台のM小は廃校寸前だから当然だけど、5~6クラスの普通の公立だってそうですよね? 漫画とかでも、音楽の先生が2人も3人も揃ってる学校って見たことない(いやおかあさんは中学から小規模校行ってたからなにが普通って解ってないかもだけど!)。
   しかしながら、音楽のまち川崎でもとくにスクールバンドの強いイーヴィヒベルク小やゴルドベルク中は、教育委員会の方から吹奏楽指導支援のために音楽の先生が多めに派遣されていたんです(マジでそう言ってた!)。2,3人……いやもっといたよ! 一学年4クラスなのに!
   とくにそのゴル中からいっぱい来るわけでもない甘木でさえ、吹奏楽部は結構ちゃんとしているわけなのですが。
   「お前の所は吹(奏楽)部ちょっと残念だったな」と水を向けると、
   「でしょ? おれ毎年寂しかったって」と本音をダダ漏れ。だって流石高校は受験用の学校説明会でも、吹奏楽部の模範演奏に10人もいなかったもん。我が目を疑った!
   この夏応援に行ってても、高音パートの楽器が弱くて、主旋律が消えちゃってて、なによこの気持ち悪いアレンジはと力が抜けちゃうこと良くありましたもん(応援して貰ってる身分だから言わなかったけど……いや、コラー! ペット気合い入れろ! とか小さな声で言ってたかもだけど)。
   「ペットとクラが弱かったな」
   「……うん」 
   「ゴル中が凄すぎるんだって。あの規模の吹部(すいぶ)はふつうない」
   「そうなの」
   ……チアがなかったのもDK(男子高校生)としては哀しかったであろう。まあ、それはおいといて。普通に応援に駆けつけた普通クラスの女生徒のスカートが短すぎて(そしてその日は風が強くて)おかあさんドキドキしたけどね。
   「おれ、普通科クラスは立ち入れないもん。……化粧臭くて」
   おばかちゃん高校ってそうなんだ?

   さらに衝撃の事実。
   「流石高校合唱コンもないんだもん!
   嗚呼3年目の事実!
   「そうだっけ!?」
   「そうだよ!」
   そういえば、豹太は合唱コンクール聞きに来てねって言わないなと思ってたら!(おかあさん無関心すぎ!)
   流石高校には(野球部の行事以外)ほとんど行かないで終わっちゃうなーとか思ってましたが、そういうことか。
   「それは豹太くん寂しかったな」
   「うん……」肯定するな! どんだけ合唱好きやねんうちの子たち!(それは親の子だからよ~)
   義務教育じゃないから必ずやらなくてはならないってもんじゃないんでしょうか。ちょっと意外。まあ、おかあさん学校でやる合唱コンクールには懐疑的だからまあそれ以上つっこまない。うちの高校も、名目上は「合唱コンクール」じゃなかったし。
   だいたい、ぎりぎりになって甘木からさらに受かりやすそうなところに鞍替え受験だったから、文化祭も(本人は)説明会も行かないで決めた学校だったので、その辺は豹太割り切っていたようです(そこんとこちょっと尊敬するけどね。野球だけできればよかったのか)。いや、家計のためだったのか、ほんと親孝行な子だよなあ。ホロリ。

   閑話休題。
   それで合唱コンクールが無い理由については、
   「おばかちゃんばっかでまとまらないからなのかなあ?」
   今のところこれにナットクリョク(他人を納得させるへ理屈)ある回答が出てないので、今日はこの辺にしときます。
   甘木高校の合唱コンクールは……さすがに盛り上がったみたいよ……あれ? 9月にあるんだっけ(おかあさん最低)。

   それにしても、うちに高校生が2人もいるとそれぞれの学校の特色が出て面白いわ(おう! オチが付いたぜ!)。  

|

« 2012オリンピック事件簿 | トップページ | 本日の暴論 お朱鷺様 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/55425898

この記事へのトラックバック一覧です: DK&JK in 県立高校:

« 2012オリンピック事件簿 | トップページ | 本日の暴論 お朱鷺様 »