« DK&JK in 県立高校 | トップページ | 甲子園もやってます »

2012年8月16日 (木)

本日の暴論 お朱鷺様

   今日NHKをつけっぱにしていて、佐渡の朱鷺保護センターの苦労をやっていて凄いネタに出会いました。

   ほら、ちょっと前、せっかく孵った朱鷺を自然に戻す飼育をしてるケージかなんかに穴があって、野生のテンが入り込んで貴重な朱鷺が喰い殺されちゃった事件があったじゃないですか!

   佐渡って自然が豊かなんだなー貂(てん)ががまだいるのかーとか、嗚呼昭和は遠くなりにけり、ちゃんと囲っておかないと野獣が入り込んで飼い鳥を喰われちゃうっていう常識がもうなくなってるんだなー(わたしも中の鳥が逃げないようにだけ心配してればいいもんだと思ってた!)とか、貂の映像が発表されたら、朱鷺(顔はハッキリ言って可愛いとは言えない)より貂の方が一般的に見て可愛いからなんか許してやれとかいう雰囲気にネットがなったりしたのはどうよ、でも同意とか、その頃はわたしも思ってたんですが(でもここに書く前に忘れた)。

   一生懸命朱鷺の世話をやってたひとに投げられた言葉が、「朱鷺の代わりにお前が死ね」って。誰にどう言われたかについては言ってなかったですね。

   どうよそれは。面と向かって言ったのかしらそれもたいしたものだけど。
   たぶん電話、もしかしたらネット。顔の見えないメディアだったんじゃないかと。
   すごいね、そりゃ国家プロジェクトで凡ミスだなーとは思ったけど。
   ああそうか、朱鷺保護センターの上役が怒って言ったという線はあるのか。それは、責任者としてアリか。でも、その線でギリギリ担当省庁の長までだな許される発言者としては。総理まで行くとちょっときつい。でも、キャラクター的にカンナオトなら言うかもしれない(それは印象操作にダマされすぎ?)

   お前が死ねはないだろう。こっちは人間様だよ。相手はお朱鷺様様だね。

   まあ、絶滅に瀕している貴重なお鳥様なんだけれど。
   どんだけ神経使って毎日お朱鷺様を世話してても、ゼロか1かという観点で見ると、死なせちゃったんだからこれは確かに失敗だなとは思いますね。失敗したんだから批判されるのも譴責を受けるのもしょうがない。しかし命を以て償うほどのことか? あーハンムラビ法典だとそうなるのかな? いやどうよ、ここんちの犬とかで手を打ちません?

   じゃあ、絶滅した動物の話なんか見るといつも切なくなってしまう例で、大航海時代とか、新たに西洋人が出会ったイキモノ、珍しいし、取りやすかったし、何しろ飢えていたしで結構絶滅させちゃったイキモノがあったそうに聞きますけど。
   遭難しての緊急避難だと既に亡くなっているひとの身体を頂くのはギリギリありのこともあるそうだけど、そういうときにステラー大海牛とかドードーとかの最後の1頭/1羽を殺して喰っちまった場合もやっぱり、お前が死ねとか言われるのかしらん。なやましくってよ。取り返しが付かないって、大変。

   

|

« DK&JK in 県立高校 | トップページ | 甲子園もやってます »

コメント

私もたまたまその番組見てましたよ。
むしろ「朱鷺を守ってきた男達」というフレーズにかちんときました。女性達は守ってこなかったとでも?

「朱鷺の代わりにおまえが死ね」の件では、あ~そういうこというやついるよな~とスルーでした(^^ゞ
まいねさんとこにもない?お客様からの投書箱。
うちの職場にも投書箱が備え付けてありまして、死ねだのなんだの、読むと心が折れそうな文章が満載です。無記名だと、自分の不満をたたきつけて溜飲を下げるためにわざと汚い言葉を使う品性がまずしい連中、多いですよね?

投稿: とむ影 | 2012年8月29日 (水) 15時49分

 あー「男達」ね。そのタイトルは気がつかなかったです、ながし見だったので。昔の感覚だと、なんでもプロジェクトとかを実際動かすのは男性で、そういう男臭いのがカッコイイ価値観が残ってるひとがうっかりしちゃったんですかねえ。難しいですねいろいろ。

投稿: まいね | 2012年8月29日 (水) 19時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/55432985

この記事へのトラックバック一覧です: 本日の暴論 お朱鷺様:

« DK&JK in 県立高校 | トップページ | 甲子園もやってます »