« みどりのおやゆび 我が目を疑う篇 | トップページ | 甘木高校の文芸部がお絵かきも強い件について »

2012年8月24日 (金)

三菱銀行に山羊を捧げる

   今は別の銀行口座を給与振込みに使っておりますが、まいちゃん@女子大生が初めて持った都市銀行の口座って、三菱銀行だったんじゃないかしら。

   それは、大学1年生の夏、アルバイトを始めるので、バイト代を振り込んで貰う口座を作ったのでした。大学の寮のあった板橋区○山、そこの商店街の中に、三菱銀行があったんです。大学一年の夏休み、誰も寮に残っていない孤独な8月の2週間の成果が、無事秋に振り込まれて、三菱銀行さんとのお付き合いが始まりました。当然、当時どこの都市銀行でも始まったキャラクター通帳、三菱はミッキーマウスの通帳で。昭和の頃の銀行の景品としてポピュラーだったミニーちゃんのプラスティックの貯金箱、もらいました。しばらく貯金に使ってたんじゃないかな。寮の自分の机の上に飾っておいて。

   そして、頑張って定期預金なんかも作って、自動積み立てなんかもやったりして、そういうふうに銀行とお付き合いが深まると、勧誘されるんですね。
   「マイカードをお作りになると、自動的にカードローンのご融資が受けられます」って。
   その頃はバブルでしたから、もう、銀行は隙を見つけてはお客にお金を借りさせようとしてました。こっちはがんばってアルバイトをしてましたから、借りるほどじゃあないけど、卒業して独り暮らしをしたときに何かあったら大変だから、と用心のために申し込んで、やっぱり独り暮らしでピンチな時にかなり頼ってました。今通帳見直しても、「8月分ご返済」「9月分のご返済」「臨時のご返済」……使ってない月ないじゃん(冷や汗)。
   お嫁に来てからは、旦那様から貰う生活費でなんとかするようになり、だいたい、自分に収入がないのにこんなところから借りてどうする、とマイカードは封印して十余年……。

   結婚して仙台に引っ越すときに、その他に持ってた通帳は、給与振込み(そこから払ってた保険会社の口座引き落としが付いてた)の通帳だけを残してみんな解約しちゃったのですが、三菱は流石にない街はなかろうと思って残して。そんなこと言ったら第一勧銀のない街もないけどね。宝くじはどこで売ってるというんだよ。

   そしたらそこと合併しちゃって。どうよ。まあ、三菱も定期預金はみんな解約して、もう片方の方の通帳だけを使ってましたが。
   先月ピンチだったので久し振りに出してきて使っちゃいました。定期を解約したから使えなくなっちゃってるかなーと思って、ダメ元で操作してみたら、出てくる! ありがたく2万円借りちゃいました。

   そして、お金が入ったこの水曜日(バイトはお休み)に返済にのこのこ出かけてみたのですが。

   ATMで「臨時のご返済」を選んでカードを入れると、ちゃんと手続きはできて、「あと利息105円ね」と表示と取引票が出て、じゃあ、久し振りに通帳記入しようか、ともう黄色くなったようなミニーマウスちゃんの通帳を入れると……
   「お取り扱い店にご照会下さい」って!

   もう2時半回ってましたが、番号札を取って窓口に並びました(ちゃんと奥の方のソファ、わりと空いていて1人でひとつ使えました)。

   20日過ぎてますし。ATMも混んでましたから。結構待たされて、周りにはおねえさんがいちいち跪いて、
   「本日はお待たせいたしております。お振り込みや納税の御用でお待ちでしょうか?」と確認して回ってます。これは閉店時間の3時を回るという前振りのようです。こちらもメイルチェックなんぞしながら余裕を繕って待ちます。
   「ごめんなさい、10年ぶりで通帳記入をしてみたら、窓口で相談してって言われたの」なんてとぼけてみせて。

   ようやっと呼ばれると、もう3時半でした。
   「この口座は本部移管されております。このままですと僅かに残っておりましたお利子を引き落とすための処理が来月走ってしまって、お客様がお引き落としできなかったという記録が残ってしまいます。ただちに口座復活のお手続きをなさっていただきませんと」
   ……それじゃあなんでマイカードで借り入れできたんだよ。口座の死んでる客に金貸して回収できなかったらどうするんだ、どういうチェックしてるんだ東京三菱UFJ、ぶったるんでるな(貸して貰っておいてなんだ!)じゃあわざわざ返さなければ良かったのでは……こっちも、もしかしたら口座死んでて、翌月に返済の処理ができないとヤバイと思ってわざわざ「臨時のご返済」の処理を選択したというのに。
   「……ハンコお持ちでしたらすぐお手続きにかかりますけど?」というので、
   「認めだけど、ダメ元で」と、お化粧ポーチに入れて持ち歩いている印鑑ケースを出しますと、巧い具合にこれだったらしく。
   「印鑑が一致しました!」といって、口座復活手続き依頼書を持ってきてくれました。
   「身分をご確認できるものをお持ちでしょうか?」
   「運転免許証があるわよ。過去の全部持ってるから引っ越し履歴もバッチリ!」
   窓口のおねえさん少し笑って、
   「それは結構でございます」
   ああ、住所変更まめにしといてよかった。

   待たされている間、旦那様に
   「三菱の口座が使わなかったから凍結されてました。復活の儀式を行うと言って足止めを喰らってます。もうシャッターも閉まって人質状態! 山羊を捧げないといけないかも!?」と洒落でメイルを送ったら、旦那様パニくってしまって、
   「意味が解らない!? 山羊ってなに!? どうすればいいの!?」って、うっかりバッグの底に入っちゃって着信音が聞こえなくて取れなかったらお家にまで電話を掛けたらしく、あとで虎美から、
   「おとうさんがパニくってる! おかあさんが人質になってるって! 山羊ってどういうこと!?」とメイル来てました。いやほら、復活の儀式って言ってみたらなんか伝奇小説みたいなノリで、生贄がいるなーとか妄想がほとばしっちゃってさ……。

   復活依頼書書いたらすぐに無罪放免してくれました。あ、通帳とカードは「○山支店に送ります」って取り上げられましたけどね。ああ、今週流石高校野球部ママの打ち上げあるんだ、マイカードで軍資金借りようと思ってたのにどうしよう……。
   なるたけ早く返してください。そして、あと何十万限度額あるか教えてください(豹太の受験でこの冬はお金が要るんだってば!)。そして、……三和銀行の方の通帳とどっちかに絞らなくちゃならないならはやめに教えて(これを言われるのが嫌でこの通帳は封印してたの!)。

   そのためにはやっぱり三菱銀行に山羊(定期預金)を捧げなくてはならないでしょうかねえ。

   あとでお電話がかかって、旦那様にこれこれこうと事情を説明したら、
   「返済しなければ良かったのに。振込み票が来るまで入金しちゃダメだよ」って言われて、逆にむっときてしまいました。そこはちゃんちゃんと返すから信頼がついていっぱい貸して貰えるんじゃないの……(ブチブチ)。バブルの頃にマジメに稼いでお金を積み立てておいたおかげじゃない。

   ああほんと、自転車操業って辛いわあ。

|

« みどりのおやゆび 我が目を疑う篇 | トップページ | 甘木高校の文芸部がお絵かきも強い件について »

コメント

 そんでもって新たに暗証番号を2つも決めさせられたんだけど、いきなりだったからセンスの良いのが思いつかなかったのがもう悔しくて悔しくて。
 帰りにノイエ・リリエンベルクのペデストリアンデッキ歩きながら、
「イナイレ(1710)にすればよかったじゃん!」と気づいてもう悔しいの何のって! ……まあそれぐらいもうイナイレ熱は醒めているわけだが。
 と、虎美に言ったら、
「豪(炎寺)風(丸)なら1002!」と選手の背番号から何通りも組み合わせを即時出してくれたのにもう絶句。いやそういうほんと濃い腐女子なノリは嫌なんだって……。OTL

投稿: まいね | 2012年8月24日 (金) 01時40分

 金曜に通帳が、土曜にカードが、それぞれ書留で送られてきました。通帳だけ入ってたのを見たときには、カードを入れ忘れおって! 使えない! と思いましたが、これを一緒に送ってこられると、悪いひとの手に落ちたとき一気に下ろされてしまうからなんですね。なんでも考えてあるなあ。
 そして復活なった旧三菱銀行の通帳は、やっぱり「ディズニー通帳」でした。いやべつにおかあさん普通の赤い通帳でいいんだけど(まあ、旧三和の方の口座の通帳とごっちゃにならなくていいからそれは助かる)。

投稿: まいね | 2012年9月 3日 (月) 23時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/55493830

この記事へのトラックバック一覧です: 三菱銀行に山羊を捧げる:

« みどりのおやゆび 我が目を疑う篇 | トップページ | 甘木高校の文芸部がお絵かきも強い件について »