« 虎美はネズミが嫌いらしい | トップページ | 昭和は遠くなりにけり »

2012年8月 8日 (水)

残暑見舞い

   こないだの日曜、虎美の帰省のお土産を買いに行ったら、
   「お熨斗はいかようになさいますか?」って隣のお客さんに聞いていて、
   「暑中見舞いで」
   「明日から立秋になりまして、残暑見舞いとなりますけれどもそれでよろしゅうございますか?」って確認してて、さすがとらやと思いましたです。いやーまだまだ暑いですね。

   先週はおやすみを戴いてうちで多少片付けものをと思ったら暑くってなんにもできなくて、月曜にお休み明けで、これで涼しい店内で日中過ごせると思って行ったら雨降って寒くってさ。
   ほんと最近運が悪い!

   ゆゆしくも 陽炎たちし大路をはや
    けふ水煙立て大雨の降る     舞音

   

陽炎っていうとなんか春ののどかなカンジですが、夏のギラギラゆらりってアレはなんと言えばいいんでしょう、逃げ水? こないだ真夏の高速道路で見ました。ホント不気味っていうか不思議。砂漠だと騙されるでしょうね。

   客足もサッパリのお店の中で震えていました。
   昨日は暑かったですけど(そういうときも客足はない)。
   ポイントカード5倍デーだったんだけど、ボーナス出た頃からさんざんやったからもうそんなのに釣られてくるお客様もいなくて(そしてコッソリごおしちごと指を折っていると)。

   やっぱニッパチ(2月と8月は客足が落ちる)ってホントなのね。

   オリンピック観戦で夜更かしして、中継がなくて暑いお昼はお昼寝をして凌いでいるのでしょう。この辺リタイアした方ばっかりだし。

   

水分補給はなさってくださいね、寝ている間も消費してますよ!

|

« 虎美はネズミが嫌いらしい | トップページ | 昭和は遠くなりにけり »

コメント

 おとといはお膝元のポロニアリヒトが熱戦だったから暑さに輪を掛けてお客様がいらっしゃらなくて。まさかそんな甲子園記録の力投とは。2回戦も頑張ってね!
 店内には「ガンバレ 神奈川県代表ポロニアリヒト学園!」の垂れ幕が下がっています。
 リンネルベルク区役所からも下がっていたといって豹太感嘆してました。だって、隣駅だもんな。バッチリ地元だよ。シード校が軒並みこけたこの神奈川県予選で優勝決まったとき、ノイエ・リリエンベルクの駅前は号外くばられたって。

投稿: まいね | 2012年8月11日 (土) 03時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/55378652

この記事へのトラックバック一覧です: 残暑見舞い:

« 虎美はネズミが嫌いらしい | トップページ | 昭和は遠くなりにけり »