« おみやげな~に? | トップページ | みどりのおやゆび 我が目を疑う篇 »

2012年8月22日 (水)

新米入荷してます!

   梅雨の頃九州の方が雨が大変だったときから大丈夫かと思ってたんですが、そう思うとやっぱり今年は新米遅かったですかね? 例年7月最終週には「宮崎米の新米!」とかいって旗幟が立っていて目を疑ってたと思うんですが、ええもう仙台にいた頃から。
   今年はちょ~っと遅れて8月第1週だったと思います。
   特売の目玉にしたところがうっかり「宮城県産」って誤植されてて、訂正チラシがそこら中に貼ってありました。いや、8月中から宮城産新米は無理だって。

   それでも特売の目玉は必要だし、新米出るまえに去年のお米は売り切ってしまわなきゃだしで、毎週特売にいろんな所のお米は出てました。豪州米って、メイド・イン・オーストレィリアのお米が出てたときにはビックリしましたけど。いや、漢字で書いても外国産だし。誰が買うんだと思ってて、まあわたしの知らない間に少しは売れてたみたいだけど、自分のレジに来たときには、一体どんなひとが……と思ってまじまじお客様の顔を見たら、この辺にも少しはいらっしゃるコーカソイドのひとでした。そうか、外国人なら抵抗ないか(漢字が読めないだけだったりして)。

   豪州米には負けるけど群を抜いて安かったのが「てんこもり」というブランドで、きいたことない。産地は富山でした。まあそうだな、新潟以北しかブランド米作っちゃならんということもないしな。富山県農林試験場頑張ったんだなきっと。
   「新しいのはわかんないからやめとく」と仰るお客様やっぱりいらっしゃいました。やっぱりコシヒカリは強いです。あきたこまちはなんとか定着、うちは山形にパイプがあるみたいで、スイカやらサクランボやら毎年いいのがいっぱい入りますが、はえぬきはもちろん、新作の「つや姫」も特売の目玉になってきています。
   それで、まだまだ新しい「てんこもり」、
   「どうよ?」とあるお客様がお尋ねになったので、
   「お試しですからお安くなってますけど、5年も経ったらすっごいブランドになってますよ!」とお答えしときました。自分でも買ってみましたが、……時期的なものかな、やや固かったです。以降は「お水多めで」、と一言添えるようにしました。

   そして、地味にセールスポイントなんですが、当リーリエ・マートは自家製米なんですよね。お客様がなにかを探してウロウロしておられて、
   「ないの?」ってお尋ねになるときは、だいたい米ぬかをお探しです。精米して出たイキのいい米ぬかを、ちょっと印刷したヴィニルの袋に1キロ……もないかな、持ったら軽かったです、ぐらいずつの小分けにしてお分けしているようです。大手が出してるような、カラー印刷の「ぬか漬け用ぬか」もお取り扱いありますが、鮮度が良いからリーリエぬかの方がいいみたい。でも、売れ行きに従って本部の精米所で精米したりしなかったりなのでいつ入るか判らないと。

   その日もお客様4袋もお求めで。家庭的なカンジの大奥様だったので、ああ、もうシーズンだから胡瓜でも漬けるのかなと思ってたら、
   「これ、家庭菜園のなすの根本に撒くのよ!」って。
   「はああ! そのような用途が!?」
   次の大奥様も、3つもお求めだけど、念のため、
   「やっぱりこれは豪邸を磨くためにお使いになるのですか?」なんてぼけてみたりして。 
   「まっさか(笑)!」
   「じゃあ珠の肌を磨かれる?」
   「いやーね(大笑)」
   「ぬか漬けをするのよ」って、胡瓜もお茄子もお求めでした。
   「お客様のような(エレガントな)お方でもなさるんですか!?」
   「ええもう」と、得意げなこと。
   「やっぱり買ったものとは違います?」
   「それはそうよ」とのことでした。
   まあ、今まで漬かってましたよって雰囲気のぬかの付いたお漬物も売ってますけどね、当店。
   じゃあやっぱり活きのイイぬかはお役に立ってるんでしょうか。
   ……竹の子の季節にはぬかも付けないで掘りたて竹の子売ってて気が利かない! って思ってましたけどね(仙台の地元の八木高商店は付いてた)。 

   細かいところで個性をだしてお客様にご奉仕するリーリエ・マートでした。 

|

« おみやげな~に? | トップページ | みどりのおやゆび 我が目を疑う篇 »

コメント

ええ、やはりぬかもぬか漬けも鮮度がいのち!です。古いぬかは嫌なにおいがするのよ。
漬け物も、ぬか床から出して半日もすると、おいしくない方へ味が変わっていきます。
諸般の事情より、去年からお米は玄米で買って自家精米していますので、ぬかがどんどん出ます。ガサにして1割近くがぬかですもん。そのぬかを利用するためにぬか漬けをはじめました(本末転倒?)
管理が大変なので冷蔵庫に入れてます。
そのためのホーロー容器を(Amzonで)買いましたら、Amazonからのメールに「いいぬかありますよ」的なおすすめが!!入るようになりました。やるなAmazon!!

投稿: とむ影 | 2012年8月29日 (水) 16時06分

 ……それはすごい。
 幼いときにはなんじゃコリャと思っておったのですが、ようようぬか漬けのおいしさが解るようになってきました。わたしもそのうち自分で漬けるように……ならないと思う。ほんとものぐさで。すいません。
 新米は千葉産の「ふさおとめ」ちゃんが入るようになりました。袋には萌え系ではない可愛い娘さんの絵が描いてあって好ましいです。……まだ食べたことはないですが。

投稿: まいね | 2012年8月29日 (水) 19時40分

ご無沙汰してまーす.糠漬けの糠は新鮮でなくてはいけないですね.
ところで,富山県の礪波平野は米所ですよ.立山から雪どけ水が供給されるから.入善の米を買ったことがありますが,おいしかったです.

投稿: 三ねんせい | 2012年9月 5日 (水) 14時38分

 三ねんせいさん! ほんとにおひさしぶりでございます!
 良かった、お元気そうでなにより。
 ええ、そりゃもう砺波平野が米所というのは存じておりますとも。

投稿: まいね | 2012年9月 6日 (木) 00時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/55481947

この記事へのトラックバック一覧です: 新米入荷してます!:

« おみやげな~に? | トップページ | みどりのおやゆび 我が目を疑う篇 »