« 本日のさいたま西武ライオンズのユニフォームが酷い件について | トップページ | 新米入荷してます! »

2012年8月19日 (日)

おみやげな~に?

   虎美も無事帰ってきまして、つづら(つづらちゃう!)を開けてご自宅用おみやげを出してくれましたが。

   「金沢望郷歌

   これは最近の金沢の一押しお土産だそうで。老舗の「洋菓子のボストン」が開発した、石川県コシヒカリ粉100%に加賀野菜を入れたスティック状のパウンドケーキであります。鉛筆2本分くらいに作ってあって個別包装なので食べやすいです。お味は……パウンドケーキにしては甘みも油分もあっさりめに作ってあるのでおかあさんには物足りませんが、今時のお茶菓子としてはこんなもんでしょう(要するにおかあさんは狂喜乱舞するほどとも思っていない)。

   虎美は気に入っているので、去年あたり? こんな物が出たのだけれどと早乙女おかあさんに貰ってから、お土産はこればっか持ってきやがります。昨日も、早速4,5本も持ってお友だちのうちに遊びに行ってました。

   「石川土産といえば松井サブレだろうが! とむ影さんにそろそろ本をお返ししなくちゃいけないのになぜ買ってこなかった!」
   「ごめ~ん忘れてた」
   「石川」土産というところがミソで。メジャーリーガー松井秀喜選手の地元は県下根上(ねあがり)町、平成の合併で能美市になったそうです、今調べた。金沢じゃないんだな。だから、金沢駅でも、駅ビルの華麗な商店街には入れて貰えず、駅コンコースの売店で(それでも広いスペースを取ってる)買うしかないのですが、虎美ったら金沢望郷歌しか眼中になかったらしく……。
   「もしかして、それだけ松井選手が影響力を失っているってこと?」
   「さあ?」
   松井選手引退して松井サブレがなくなったらゆつぼ本舗(サブレ製造元)潰れちゃう!?
   「そりゃ引退できんわ……」

   松井選手関係なくても(失敬!)あれはおいしいですから、パッケージと金型変えて石川県南部土産として生き残ってください! 小松空港限定の空スィートにでもなって!!

   そして、今は亡きひいおばあちゃんが遊びに行くたびに仔猫時代のうちの兄妹に食べさせてくれていた柴舟小出の「三作せんべい」(憶えていたんだな、しみじみ)が、柴舟小出社から大量に直接配送されてきました。学校に持ってくお土産はこれにしたようです。しかし、配送伝票には、「柴舟」も。
   「ああ、これは××先生に嫌がらせ
   「柴舟」は昔からあるある程度金沢土産としては有名なお菓子ですが、固めに焼いたおせんべい(米ではない。感覚としては瓦せんべいに近い)にジンジャー・アイシングを塗っていて……ショウガ辛いです。ハッキリ言うと人を選ぶお菓子です。わたしは積極的に食べたくないです。でも今ショウガ流行ってるから、かえって受けるかもしれないけどね。
   でも、みんなに嫌われてる先生だから嫌がらせにこういう品をわざわざ買ってお土産といって差し上げるという底意地の悪いことをできる虎美の根性にわたしは戦慄しました。そんでもってたぶん、ここで買ったお土産はおばあちゃんが出してるんだよな、金。

   ……親として膝詰めで説教すべきでしょうか。悩ましくってよ。

|

« 本日のさいたま西武ライオンズのユニフォームが酷い件について | トップページ | 新米入荷してます! »

コメント

(石川土産といえば松井サブレだろうが! とむ影さんにそろそろ)……すいません……でも柴舟食べたことありますが昔からの高級なお菓子で、私はやはサブレの方が……

投稿: とむ影 | 2012年8月29日 (水) 16時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/55457644

この記事へのトラックバック一覧です: おみやげな~に?:

« 本日のさいたま西武ライオンズのユニフォームが酷い件について | トップページ | 新米入荷してます! »