« 続・息をするように | トップページ | ただいま絶賛国会中継視聴中 »

2012年7月 7日 (土)

オシャカ様が見てる!?

   例によってここhttp://iiwarui.blog90.fc2.com/blog-entry-2876.html で拾った話。

   伊達政宗は結構ムチャクチャやるひとで、ネットの濃い戦国武将ファンからは「文化財クラッシャー」の名を奉られているらしいですな。今回は、狩りで獲物がなかったときに寂れた(?)お寺の薬師如来にぶつかって、おまえのせいだとばかりに鉄砲ぶっ放して仏像をまっぷたつにしちゃったって……仏罰が怖くないのか

   みごとに仏罰が即行下って、まーくん詫びを入れたという話のあと、コメントで、
   「大仏焼いて自分が爆死したひともいたよね」(松永久秀のことですね)
   「東大寺の大仏が焼けたのが1567年
    松永さんが爆死したのが1577年
    タリバンがバーミヤンの大仏を爆破したのは2001年」
   「2011年がたのしみだ」(そのやりとりのタイムスタンプは2009年)
   ……というようなやりとりがあって。おかあさん読んでてどきどきしちゃった。
   ……2011年といえばウサマ・ビンラディンがとっつかまって処刑(?)された年ですね。ほんと仏様って見ていらっしゃるのね。いやバーミヤンをやったのはビンラディンじゃないだろ。

   いやー、日露戦争中ロシア正教側が日本を呪い倒したって話は聞いたことあるけどね。
   関東大震災はその20年後だったので、願いの往復の距離を考えて、
   「神は地球より10光年果てにおはす」って論法はちょっと可愛いかも。

   日本でも太平洋戦争中そこら中の寺社に戦勝祈願してたらしいですけど、そのお祈りはどこへ行ったのかしらん? 1945年の10年後って当然55年……。

|

« 続・息をするように | トップページ | ただいま絶賛国会中継視聴中 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/55137779

この記事へのトラックバック一覧です: オシャカ様が見てる!?:

« 続・息をするように | トップページ | ただいま絶賛国会中継視聴中 »