« 「ローマ法王に米を食べさせた男」 ― 頭を使ってみましたが、なにか? ― | トップページ | 一枚の紙切れで ― 信賞必罰な話 ― »

2012年7月24日 (火)

「花は咲く」 東北縁のみなさま

   朝はNHKがつけっぱです。「おはよう日本」の渉ちゃんこと阿部アナから始まって(震災以降自粛されていた番組最後のお見送りコール「お元気でッ!」が復活したのは嬉しかった!)、朝ドラはどれも公平に流し見、朝イチはイノハラ氏が意外にうまく朝のワイドショウを仕切っておるなと感心していたり。
   以降空白の時間が多少あって、11時前後には、震災を忘れないための短い番組があるんですよね。これも毎度手を止めて見入っていたり。
   そして流れる、震災復興応援の企画ソング。

   「花は咲く

   いい曲じゃないですか。

   中村雅俊の歌い出しに、さとう宗幸が続けて。

   「だーれかのーえがおーがみえる」というイマドキのフレージングはちょっとずっこけますが。

   たゆたうようなきれいなメロディライン、でもやっぱりイマドキのエッセンス入りで。

   「花は 花は 花は咲く」というサビは、達者なもんだと思ってたらやっぱ千昌夫で、最後西田敏行で締めるのはやっぱ政治的なもんですか(政治ちゃう)。でも震災応援で目だって頑張ってたのは西田敏行だったよね。次の選挙に西田敏行出たら小沢一郎なんかよりよっぽど票入れたいよ。でも、ホントに出たら幻滅すると思うけど。

   1人1人ガーベラを持ってただまっすぐ歌う映像も好ましくて、CD買ったら復興応援になるというので買っちゃいました。毎日NHKで聞けるし、ユーチューブでも流れてるんだけど。そこは、オトナとしてちゃんとまっとうに経済に寄与する方向で鑑賞しますよと。

   ライナーには歌ってるメンバーと順番がちゃんと載ってると期待したんで(恥ずかしながら顔と歌声だけで解らないひともいるということ)。

   CDのパッケージ、外から見える面には、ダレダレが歌っているという情報はありませんでした。その辺良心的。
   中のライナーは、厚紙を3つ折りにしただけで、内側の面に、歌詞フレーズごとにつき、誰が歌を担当したかを書いてあるだけで、あと、あれ、鈴木京香映ってなかったっけ? と隅々確かめると、コーラスだけ参加の参加者が、参加ミュージシャンのページに「花は咲くプロジェクト」五十音順・敬称略で記されていました。……そんなヘタなの? 鈴木京香。マギー審司でさえ歌ってるのに?

   仙台にいた頃からご当地芸能人として知っていた中村雅俊や杜けあきや森久美子だけじゃなく、スポーツ選手として荒川静香(出身は名古屋の方)、本田武史(メダルには恵まれなかったけど4回転時代の幕開けスケーター!)だけじゃなく、由規(ヤクルトの佐藤由規)が出ていた、しかも2フレーズも歌ってた! のにびっくり。
   そりゃーまーくんは実家大阪、ガッコはコマトマのコだもんなあ、今は楽天のエースだけど。ダルだって、高校は仙台だけど実家神戸(?)だし、ジュンナマ仙台のピッチャーは由規だ、うん。……知名度落ちる(と思う)けど。それより、生まれは違うけど縁がある、でさとう宗幸(「青葉城恋歌」。今はローカル情報番組を持ってるご当地スター。オーサカでいうやしきたかじんみたいなもんだ)から、

   

野村克也氏まで出ていたのが凄いと思って。

   だってあのひと京都の出じゃん。

   楽天の監督だっただけで。

   楽天時代だって、仙台に引っ越してきてまではなかったかも(=住んだことはない)だし。
   でもまあ、2位にしてくれたし、個人的には慕ってますけど。
   東北が大変! なにかしよう! で声が掛かった、引き受けてくれた、というからには、ご本人様も縁を感じておられるということだし。わたしは嬉しかったですよ。また、担当のフレーズが、

   「わたしはなにを残しただろう

   で、いつもテーマにしておられる、「財を残すは下、仕事を残すは中、人を残すを上とする。」と対応しているようで、しみじみしてしまいます。楽天の監督だった数年で(3年? 4年?)、それだけの親しみ、実績というか「仕事」を残されたのだとここで示されたわけです。楽天の関係者やファンを恩知らずと面白くない思いもしておられましょうが、これで少しはお心を安らげていただけたらと思いました。

   そんで、トップが中村雅俊なのは、知名度もさることながら、……出身はあの女川だったのでした。それは、トップに立つ資格あるなと思いました。資格ってなんや。ああほんと、こういうCDこそひとり100枚買うべきでしょう。いや買えんけど。一枚だけでも、買ってよかった。

   忘れてないよ。思ってるよ。頑張らなくて良いから、悪い方に思い詰めないでね。いつか、きっと笑えるようになってください。こちらも、ささやかですが、できることをさせてください。

|

« 「ローマ法王に米を食べさせた男」 ― 頭を使ってみましたが、なにか? ― | トップページ | 一枚の紙切れで ― 信賞必罰な話 ― »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/55265979

この記事へのトラックバック一覧です: 「花は咲く」 東北縁のみなさま:

« 「ローマ法王に米を食べさせた男」 ― 頭を使ってみましたが、なにか? ― | トップページ | 一枚の紙切れで ― 信賞必罰な話 ― »