« 今日もありがとう……? | トップページ | キミは薔薇薔薇ってカンジ…… 合格ママオフパート2 »

2012年6月24日 (日)

米びつをぶちまけた!?

   おかあさんいつもネットの皆さんに危機を救ってもらってるから恩返し。

   米びつをひっくり返してお米をぶちまけてしまった!? というときの対処法。
   いつも綺麗にお掃除をしてお台所の床も鏡のようにきれいというわけではないおうちでは、一粒ずつ拾うのもたいへんでございましょう、そういうときは、

   掃除機の吸い込み口に古ストッキング!

   吸い込んじゃわないように、輪ゴム&ガムテでそこは固定して。

   がががっと吸ってしまえば30秒でお米はホースの中に。それを、ガムテを剥がしてストッキングを引くと(吸い込み口を逆さにしないよう注意!)、しっかりストッキングの中に回収されたお米が出てくるわけです。あとは、一緒に吸い込んじゃった埃とかを、一度紙の上にでも広げて煽いだり手で摘んだりしてよければいいのよ! あと研ぐときに念入りにしてもらって。

   ああほんと、ほんの10分前は目の前が真っ暗になったけど、無事回収できてよかった!

   そういえば、ギリシャ神話で麦と豆(?)をごっちゃにしてばらまいて、これちゃんと拾って選り分けといて! って試練あったなあ、美(少)女試練系の話で。あれは、だーりんがありんこに話を付けといてくれて、ありんこがやってくれたんじゃなかったかしら。

   神話の美女にあらざるみなさんはありんこのかわりに家電(とネット)を使いこなしてください。

|

« 今日もありがとう……? | トップページ | キミは薔薇薔薇ってカンジ…… 合格ママオフパート2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/55039918

この記事へのトラックバック一覧です: 米びつをぶちまけた!?:

« 今日もありがとう……? | トップページ | キミは薔薇薔薇ってカンジ…… 合格ママオフパート2 »