« 虎美の処女作が脱稿した件について | トップページ | 「オリンポスの咎人 ギデオン」 ― 絶叫のどんでん返し ― »

2012年5月13日 (日)

あれは日本の3大祭のひとつらしい……

   もしかしてお気を悪くされるかもしれませんが、それくらい衝撃的だったということで。

   去年の春、TVにふつうのCMが流れなかった、子供向け放送を死守するテレビ東京が臨時ニュースを流したってのが、今日本で大変なことが起きてるということを表わしていたと皆さんお思いになったでしょうが。

   さらに4月になって、このニュースを聞いて、ああ、今非常時だと痛感したのが、

   「山崎春のパン祭中止

   だったんじゃないですかね。

   もしかして世情に疎い方にご説明申し上げると、食パンとかをひろく日本全国で製造販売しておる山崎パンという企業が、毎年春には、対象商品にそれぞれ価格に応じた点数シールを付けまして、買った消費者はそのパンについてたシールを台紙にちまちま貼って集め、目標点数(今年は20点)に達すると白いお皿が貰えるというプレゼント・キャンペーンなんです。
   昭和も50年代からやっていたような記憶がありまして、うちにはそのプレゼントで貰ったお皿が毎年分相当ありまして、わたしがひとり暮らしをするときにも数枚持ち出しました。お嫁に来てからも、仙台でもためてて、ぎりぎり最終日にやっと20点貯まって、「まだ大丈夫よね!?」と、深夜のコンヴィニに走った記憶があります。そこまで真剣にならんでも。 
   いえいえこれが結構良い皿で、たしか当時からフランス製で、ガラスも多少入っている特殊な製法で、軽くて割れにくく糸底がない分スタッキングもよくて電子レンジにぴったり、というのも売りだったような。小さいボウルは猫科のひとたちが小さいころにはおどんぶり代わりに、親子丼を食べたり、おうどんを食べたりするのに使ってたなあ。

   それが、去年は中止ですから。
   被災地に結構パンを提供していて、山崎さんそれどころじゃなかったんでしょうね。
   ああやっぱり、と思うと同時に、今の日本は非常事態なんだと痛感しました。こんな事態なんだから、そんなのやめて当然と思いましたとも。まあ、最近は近所のケンちゃんちのパンを買ってて、なかなかポイントがたまらないってのもありましたが。

   そして、今年は開催されるというので、ああ、また春が巡ってきたんだなあ、なんとか1年乗り越えたんだなあという感慨を感じ、なんとなくどうせたまらないだろうと思いつつ台紙を冷蔵庫に貼ったりしてたんですが。
   ……おかあさん体壊して(通常運行?)猫科のひとたち春休みにパンをよく買ってお昼やおやつに食べたようで、今年は結構すいすいとポイントたまっちゃいまして。ゴールデン・ウィーク前には今年の賞品、白いモーニング・ボウルをもらうことができました!

   当リーリエマートでも、山崎の食パンは当然お取り扱いがあって、特売の目玉だったりしますので、4月半ばぐらいから「お皿を引き替えてちょうだい」ってお客様はよくいらしてたんですが、さすがにキャンペーン終了間際になると、
   「今ちょっと切れてますからお客様に待ってもらってください」って上の方から言われるようになって。
   こないだ、店内連絡ノートに、
   「5月11日に入りますから、お引き換えのお客様には出直してもらってください」と書いてあったのです! それって、川崎市のリーリエマートだけの特殊事態かと思ってたら、
   「なんだか船便だから遅くなるんですって」って、古参の大お姉様がお客様に説明していて、船便って、イマドキ、まさかだろ!? って思ってたんですが。

   とうとう、この週末に、
   「引き替え分が終了して、7月まで入らないので、お客様には引換券をお渡ししてください」って!
   ほんとに船便でフランスから持ってきてるんかい!? 飛行機で持って来いや! と思って、今山崎パンのHPに行ってみたら。
   「景品交換についてのお詫びとお知らせ」ってのが出ていて!
   ほんとに人気爆発で準備していたお皿が全部出てしまって、なんとフランスに再発注、今フランスのおじさんが一生懸命焼いてるそうです! うわー凄いわ!

   いや~何があったんでしょう? 
   旦那様にお尋ねしたら、船便と航空便ではとってもお値段に差が出るそうです。そんでもって、あの白いお皿はほんとに定価だと良いお値段するんだそうで……そりゃ航空便で運んでくるわけにはいかないのかな。日露戦争のバルチック艦隊じゃあるまいし、今イラク情勢がナニしていてスエズ運河通れないから遅いってことないよね? まだあそこ封鎖してないよね?
   なんだかんだいって日本のどこのスーパー・コンヴィニでも買えちゃう山崎パンはみんなの暮らしを支えている企業なので、プレゼントで本業脅かされない程度に頑張っちゃってください。

   あ、ネットの掲示板で引っかけました。日本3大祭とは、山崎春のパン祭、花王ヘアケア祭、東映まんが祭(今はアニメフェア!)だそうです。なるほどなー。

|

« 虎美の処女作が脱稿した件について | トップページ | 「オリンポスの咎人 ギデオン」 ― 絶叫のどんでん返し ― »

コメント

 ……えーと、恥を承知で訂正入れますけど。
 今話題(古い)のホルムズ海峡は、サウジアラビアが「ひ」こうあると、こっち「ひ」←側の出口で(こっちはペルシャ湾)。
 スエズ運河はサウジのこっち→「ひ」ですね(こっちは紅海だ)。
 いやーおかあさん方向音痴の訳よね。
 じゃあ通常運行で南はマルセイユなんかを出たお船は東京まで3ヶ月もかかるわけね、大変。船長さん日本の皆さんのために安全航海がんばってください。

投稿: まいね | 2012年5月16日 (水) 08時19分

あ、そうそう、そんで7月末には晴れてお船が着いて、三々五々お皿を引き替えてゆかれましたが、……10月現在まだお皿が残ってるのを発見しまして。
 引換券をお持ちのお客様はお早めに引き替えて下さいませ。

投稿: まいね | 2012年10月 9日 (火) 02時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/54705014

この記事へのトラックバック一覧です: あれは日本の3大祭のひとつらしい……:

« 虎美の処女作が脱稿した件について | トップページ | 「オリンポスの咎人 ギデオン」 ― 絶叫のどんでん返し ― »