« くたばってしめえ!? | トップページ | 本日の暴論 丁稚どんを復活させよ! »

2012年5月23日 (水)

お手をどうぞ

   泣かされるばっかりじゃないという証拠をここに。

   こないだの昼下がり、ゴキゲンでお買い物にいらした老紳士、馬鹿笑いしながら横のサッカー(袋詰め要員)の大お姉様に語るには、
   「このおねえさんがいつも『イラッシャイマセー』って手を出すのが、その昔の『お嬢さん踊りにでもいきませんか』って手つきにそっくりで、もうおかしくっておかしくって!」
   ああ、当店ではご多分に漏れずポイントカードを発行していて、お買い上げの金額に応じてポイントを積み立てて、500ポイント貯まると500円商品券としてお使いになれるというサーヴィスをやっておって、レジにいらしたら即、
   「いらっしゃいませ! ポイントカードはお持ちですか!?」と言うように躾けられてるんですが(お名刺でもあるまいし、と、もう慣れたので左手でええ加減に受けとってます)、わたしの担当する昼下がりに来店されるお客様はもう慣れているので、順番ついてる間にもうカードを出して待っておられるんですね。だから、前の方がどいて読み取り機前に動くと同時に、
   「いらっしゃいませー! あ、ありがとうございまぁす!」と、即、カードをお預かりすることになることが多くて。そのお客様もそうでした。
   その場合、やや半身になってしなを作りつつ左手をぴっと曲げて出して受けとることになって……
   ……あーなるほど『踊りにでも行きませんか』の手だわい。

   「なーんでこのひと、ひとのこと踊りに誘うのかなと毎度思ってたよ」と、若い頃を思い出されて馬鹿笑いされるお客様でした。

   おかあさんそんな楽しい青春ありませんでしたことよ。お客様こそ、隅に置けませんね。

   まあ、お客様に楽しい気持ちになっていただけたならまあいいか。

|

« くたばってしめえ!? | トップページ | 本日の暴論 丁稚どんを復活させよ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/54777615

この記事へのトラックバック一覧です: お手をどうぞ:

« くたばってしめえ!? | トップページ | 本日の暴論 丁稚どんを復活させよ! »