« 本日のガッデス・オヴ・アンフォーチューン | トップページ | 「姫婚オールアバウト」 こはいかに »

2012年5月 1日 (火)

スーパーで萌えるもの2012

   キャッシャーのお仕事をしていてふっと顔が綻ぶものと言えば。

   一昔前の台所用洗剤のCM(ここはやっぱグリーン色でしょう)のように、おじいちゃまとおばあちゃまが仲良くお買い物にいらっしゃる。それが、どうもおばあちゃまは頭が加齢でぼんやりしているらしく、にこにこしているだけなのを、おじいちゃまがフォローして、お店のお買い上げ金額に応じてポイントの溜まるカードも、ゴキゲンでご自分で使いこなして、お勘定もご自分で済ませて、お品物もお持ちになって、後ろに立ってるおばあちゃまをにこにこ誘ってお帰りになる。
   思わず
   「お気を付けて! またお越しください!」と声を掛けてしまいました。どうか末永く仲良く

   そこまで行かなくても、特売の日など、熟年ご夫婦がお二人でお越しになって、ご主人様は仏頂面でレジに立って、奥様がお会計をお済ましになるのを待ってる、ときどき、
   「あらあなた1円持ってない?」
   「なんだなんだ」なんて、お二人で小銭を出し合ってお会計なさったりして。
   そういうのがなくても、お品物をお詰めしてテープで留めるやいなや、ひょいっとご主人様は無言のままに取り上げて、さっさとお店を出ておしまいになる。奥様もべつにゴキゲンを損ねたりもせず、にこやかにそれを追ってゆかれる。
   日本男児だなあ、とにんまりします。

   お客様だけでなくても。

   当店の総菜部は揚げ物系がとっても美味しいのが自慢ですが、時々「揚げパン」が出ます。コッペパンを揚げてお砂糖をまぶしたの。それくらいは普通かなと思っていると、鯛焼き、大判焼きといったものも、ひとつふたつ、白い発泡スチロール・トレイに入れてラップ掛けて売ってます。
   これって、れいの北村一輝似のイケメンのお兄さんが、あのくるりんとひっくり返す鯛焼き器でちまちま一匹ずつ焼いてるかと思ったらなんか可愛い(ってゆーか万能過ぎる。和洋中華スイーツ!?)のですが、……まあ、業務用をチンしてるんだろうな。総菜部のキッチンは衛生管理厳重ですから、さすがのわたくしもまだ潜入を果たしておりませんです。って、ほんとに
   「今日のメニューは定番品に特売の焼き鳥と鯛焼きと大判焼き!? ちょ、堪忍してよ!」とかいって朝6時から鯛焼き器を出してきてちまちま焼いてるんだったりして。いや、スィーツはやっぱ午後からかな。

|

« 本日のガッデス・オヴ・アンフォーチューン | トップページ | 「姫婚オールアバウト」 こはいかに »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/54603176

この記事へのトラックバック一覧です: スーパーで萌えるもの2012:

« 本日のガッデス・オヴ・アンフォーチューン | トップページ | 「姫婚オールアバウト」 こはいかに »