« 春暁オフ開催しました | トップページ | 事件簿 »

2012年4月17日 (火)

藪の中な話 命名篇

   それで、オフの間一番盛り上がった話と言えば(少し盛ってます)。

   「娘の友達で○ちゃんって子がいるんだけど、今までは可愛いお名前ね~って思ってたんだけど、最近
   『○ちゃんのママもそれ読んだって』
   『それ○ちゃんのママはまって大変だって』ってのが続いて、どうも漫画読みらしいんだわ。
   ってことはその○って、あの一世を風靡したスポーツ漫画の登場人物のあれの○ちゃんなのかしら?」って言ったら、
   「あるわー!」
   「ううん、それだけじゃまだ言い切れないわ!」と笑い崩れるお二人。
   「ここは兄弟のお名前を聞かないと!」
   「わたしの知り合いに△△と□□ってつけた人いるわよー!」と、さらに有名なあの漫画の登場人物2人の名前が!
   「それはないでしょう!」
   「きゃーいやーっ!」

   いやほんとどうなんだろう? って、帰ってきてアルティメット虎美に聞いたら、
   「ううん、○ちゃんは一人っ子」
   ううむ。真相は藪の中。
   純粋にその登場人物が好きで付けたのかも知れません。

   女性の漫画読みだからと言って必ずしも少年愛好きと限らないのは自分の周りでも言えてるんだけどね。……最近は「わたし違います!」と強く言い切れなくなってきたのが辛いです。

   虎美が生まれたときも、当時はやっていた漫画の趣味の会で、
   「下のお子さん女の子だったら雪菜って付ければいいのに~」とはよく言われましたが。子どもは親のおもちゃじゃありませんって、2人とも文法の時間に顔を上げられない名前付けて置いてよく言う……だって日本語は同音異義語多いから……。ゴメン。

|

« 春暁オフ開催しました | トップページ | 事件簿 »

コメント

 今日、とうとう禁断の質問をぶつけてしまったんだそうな。
「ねえ、○ちゃんのおかあさんって、もしかして××好きだったりする?」
「うん! うちに全巻揃ってるよ!」
「じゃあ、○ちゃんの名前の○って、もしかしてその○くんから来てるんじゃないの……?」
「えッ!? 違うよ! 絶対ないよ! 違うからッ」
 ……だそうで。
「……黒だな」と呟くと。
「黒だよね……」アル虎も肯きましたよ。
「もうその件には触れないで置いてやれ」
「……解った」

投稿: まいね | 2012年4月20日 (金) 21時06分

そういえば、津波で流された寄せ書きサッカーボールが、アラスカに流れ着いて、返してもらえることになった少年。1人でも元ネタのよく分かるそのもののお名前でした。サッカー好きになってよかったね。

投稿: 波多利郎 | 2012年4月23日 (月) 11時08分

私も私も!ニュースを見てそう思いました♬

投稿: とむ影 | 2012年4月23日 (月) 18時53分

 え? と思って新聞見直したら!
 ほんとだ~!! 世代もバッチリ!
 そしてサッカーボールに寄せ書き……。あの漫画は不滅なんだなあ。

投稿: まいね | 2012年4月24日 (火) 00時58分

 そんで発表になった高校野球神奈川県大会参加校選手一覧見てたら、
「おい! 市立川崎すげえ! ピッチャーが岬君でライトが翼君だ! どんだけ親の期待うらぎってんの!?」
 ええ。コドモは親の持ち物じゃないです。自分自身の道を歩いてください。

投稿: まいね | 2012年6月20日 (水) 05時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/54492889

この記事へのトラックバック一覧です: 藪の中な話 命名篇:

« 春暁オフ開催しました | トップページ | 事件簿 »