« 涙のVサイン  | トップページ | オタクが3人集まって「カリ城」視聴したら »

2012年3月16日 (金)

笑えばなんとかなるでしょ

   あの時はほんとに全力で笑ったなあ。今だから言える受験秘話を。

   イナズマイレブンのオープニングテーマ・シリーズで。

   それは本命の公立高校の合格発表の前日だったんじゃないかと。
   「もしかして落ちてたら速攻でクランバハに振込みね?」と、念のため振込み用紙を虎美に用意させて、
   「他には何も要らぬのか? 親の名前とか書いて出す書類は?」
   「え? 知らない。入学式じゃないの?」ってそんな悠長な。思えばアルバイトが入っていてそっちに気を取られていたおかあさんは、私立の合格発表も、合格したと聞いただけで、合格通知も入学手続き書類もなんも見せて貰ってなかったのでした。

   「見せろ、そんで、振り込んだ後はいったいどうすればいいのだ?」
   やっと見たクランバハ女子学院(仮名) の合格手続き書類には、
   「一般入試合格者は2月18日までに下記の書類を事務室に提出してください」の文言が。
   ええ、2月23日の昼下がりのことでした。
   「手続き終わってるよ! 延納願いで遅らせられるのは入学金だけで、書類は後の人と一緒に出さなきゃダメなんじゃん!」
   「えーっ!」
   「なぜ重要な書類を親に見せずに握っておるのだ!?」
   「だって!」

   「あはははははははー!」
   気がつくとわたくしは両手を頭の上に、イナズマイレブンGOのオープニングテーマを歌っておりました。
   「♪わーらえりゃなんとかなるでしょ! ケッセラーセーラ! Get up! Get up!」
   「おかーさん!」
   「おまえも踊れ! 
   ♪なーるようにしかならないぜ! ケーセラーセーラ! Get up! Get up!」
   振り付けはラッキイ池田。ダンスの好きな年頃の少年少女を当て込んで、PVも出ていてユーチューブで流れております。受験勉強中の虎美と見た見た手真似した手真似した。それで覚えてたんですが。

   ひとしきり暴れて発散して冷静になったところで、
   「公立に受かっていれば問題ない。気にするな」
   無理に冷静を取り繕って申しました。
   まあ、とっちらかった状態で担任の先生に電話掛けて、
   「先生まあどうしたことでしょう! わたくしったら合格手続きの書類をよく読んでおりませんで……」なんて訴えて、
   「とりあえずクランバハに問い合わせてみてください」と突き放されたんですけど。
   あとで先生の語ったことによると、敬語がバカ丁寧すぎて何言ってるか分かんなかったらしいです。
   その日落ち着いて読んでみたら、「公立高校との併願で公立高校の合格発表まで入学金の延納を希望する受験生は合格発表の翌銀行営業日まで手続きも延期する」
って小さい字で書いてありましたけどね。ええ。ま、合格発表が金曜だったから、またちょっと悩みましたけど。虎美ったら、金融機関は土曜もやってると思ってて、土曜の午後までに振り込めばいいと思ってて、わたくしはそこんとこ一番業務で叩き込まれたので、銀行が土曜にやってるわけない、土曜に振込みができないのに土曜締めきりとはどういうことだとまた言い合いになったりして無駄に消耗しましたけど。
   翌日朝イチでクランバハに電話を掛けて、延納希望者は入学手続き書類も公立のあとでいいということ、今年は金曜発表なので月曜の16時までに済ませればいいとのことを確認して、ひと安心。そして、1時頃待望のサクラサク電話が掛かってきたのでした。

   いやー無駄に消耗したことよ。

   でもまあ、いざとなったらこの曲http://www.youtube.com/watch?v=0whPtuBoivo&feature=relmfu を歌って笑えばいいということが身についたので。
   名曲ですよ。いやほんと。気分爽快。

   そして本命の甘木高校合格の後には、
   「合格手続きの書類はお母様も熟読しておいてください」と、担任の伊藤先生からご注意のお電話があったのでした。先生ほんとうにごめんなさい。

|

« 涙のVサイン  | トップページ | オタクが3人集まって「カリ城」視聴したら »

コメント

 そんでクランバハの振込み用紙もその辺に放りだして置いたから間違ってクランバハに入学金振り込むとこだったんだな……なんでも原因があって結果がある……。

投稿: まいね | 2012年3月16日 (金) 01時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/54231744

この記事へのトラックバック一覧です: 笑えばなんとかなるでしょ:

« 涙のVサイン  | トップページ | オタクが3人集まって「カリ城」視聴したら »