« コーディネーターはこうでねえと | トップページ | 本日のがっです・おう゛・あんふぉーちゅん »

2012年2月28日 (火)

本年もやってしまいました

   早乙女おじいちゃんから無事合格祝いの現金書留が届いて何年ぶりに札びらの切れる週明けでございます(大袈裟)。
   久し振りにゆっくり眠って、お寝坊した朝、お兄ちゃんは自力で起きてゴハン食べて登校した模様、点けっぱなしのNHKがアサイチをやってました。
   「アルトラーッ!」2階自室で爆睡してました。
   合格した途端遅刻するなよおまえOTL(おかあさんも緩みすぎ)

   ……入学金振込みに行かねば。

   のっそりと支度をしまして、郵便局で残りを通帳に入れて、いや農協のほうが……と算段してお出かけ。
   「えーっと、郵便局混んでるから農協さんのほうがいいかなー、あっちの方が明るいしTV点いてるし」と、かながわ農協へのこのこ出頭、窓口に振込票を提出しますと。
   「早乙女様、こちら訂正なさってますから訂正印が必要ですよ?」

   あちゃー。

   「それに、こちらは川崎信金さん宛なので、アルト・リリエンベルクの川崎信金さんに出向かれた方が。多額の現金ですとお振り込み料がいっぱいかかります。それに、ご本人様じゃないですよね? お母様? ですと、お母様ご本人の身分確認の書類が必要です」

   あれま。お兄ちゃんのときはそんな大変だったかなー? まだ寝ぼけています。振込み金額の欄を見ると、31万2千円。あれーこんなに高かったっけ? まあ、おじいちゃんにお金貰ったから払えるけど(あまりの大金を貰ったので感覚がボケていいる)。

   「出直します」

   うちへ帰って、つくづくと振込み票見たら、それは、

   滑り止めの ク ラ ン バ ハ の 振 込 み 票 だった!

   あわててうちじゅうひっくり返して県立の合格書類一式探しましたよ。

   まるきり手つかずで合格書類の束の中に入ってました。
   虎美の合格通知番号なんて知らないし!
   もう12時、本日も例によってお仕事は13時入りです。

   慌てておむすび山でお握り一個作って、最悪お店の更衣室で食べられるようにしてもう一度出かけました。合格通知番号だけ、なんとか合格通知を見つけ出して書き込んで、あとの、住所氏名なんかは農協の書き込みカウンターで書くつもりで。
   そうだよ、県立高校は指定金融機関だから農協さんで振り込めたんだよ、2年経って全く忘れてた。

   かながわ農協さんに恥を忍んでまた出頭して、
   「あれ私立のだったわよー止めてくれて助かった!」と、今度は間違えてもいいようにハンコも持ってって、深呼吸して残りの空欄を全部埋めて提出しました。
   「それは良かったですね。あー甘木なんですね、優秀ですねー」
   ああ、おねえさんお世辞もうまい! 支店長さんに投書してあなたを褒めて貰わなくちゃ。
   もし振込みしちゃってたら、あれって何があろうと絶対返還しないっていってますから、大変なことになるところだった……。

   とっても空いてるかながわ農協さんはお手続きも迅速で、おうちに帰ってゴハン食べられました。あ、県立は5650円です。親孝行な兄妹だ。

   「おかあさんホントに気をつけてよね」
   「また入学までに絶対何かやるって」

   猫科の人達の視線が冷たい今日この頃でした。

|

« コーディネーターはこうでねえと | トップページ | 本日のがっです・おう゛・あんふぉーちゅん »

コメント

振込み手数料などのために、みずほに口座をつくりました。条件をクリアすると、様ざまな手数料が無料になります。娘にも、本人名義の口座をつくらせました。
電気水道ガス家賃、そこから落とさせます。自分で手続きに行かせました。銀行全般についての
レクチャーもしてもらったようです。

投稿: とむ影 | 2012年3月 1日 (木) 00時11分

 とむ影さんこんにちは。
 一人暮らしデビューは銀行デビューだったんですね。
 やっぱりお近くにあって、ご実家の側にもあって、便利のいい銀行になりますよねえ。会社によってはそこに給与の振込みもされますから。長い人生を一緒にする銀行、いいところを選びたいですね。
 大学時代の友人は、地方地銀にお父様がお勤めだったようで、地銀が仕送り口座で、
「毎度100円かかるから(消費税施行前)考えて下ろさなくちゃいけないのよ」とぼやいてました。いろいろしがらみが大変なようで。

投稿: まいね | 2012年3月 1日 (木) 10時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/54095075

この記事へのトラックバック一覧です: 本年もやってしまいました:

« コーディネーターはこうでねえと | トップページ | 本日のがっです・おう゛・あんふぉーちゅん »