« 「平清盛」 #4 あがいております | トップページ | サクラチル »

2012年2月 1日 (水)

ふと気がつけば

   もう1月も末というのに梅の花が咲いてない!?

   去年はお正月、金沢から帰ったらもう白梅の薄雲太夫ちゃんはちらりほらり咲いていたはずなのに!

   昨日、じっくり見てみたら、紅梅の紅天女ちゃんに小さい蕾のようなものがあるっきりで!

   うちだけではないはずだ!(イーヴィヒベルクは桜より梅の多い町です)
   今年は忙しくて、ひごろ職場のスーパーやちょっと先の神奈川農協さんまでしか行ってないのもあるけど!(要反省?)全然見かけませんよ?

   交差点のところのお屋敷、たしか梅の木もあったはずで、毎年目を愉しませて貰ってるのに! 

   

今年はさっぱりで。

   やっぱり今年って寒いのかしら?

   それとも、たしか法律で火災報知器を付けなきゃならない期限がたしか去年の6月で、不動産屋さんが工事に来てくれたときに、
   「ついでにお庭もきれいにして欲しいわ」っていったらもうきれいにしてくれて、ついでに思いっきり刈り込んでくれたんだと思ったけど、

   

切り詰めすぎたのかしら?

   もしかして、多少咲いたんだけどわたしが眼中になかった?

   虎美の登校途中の梅林(たぶん宅地にする前段階、更地のママより税金がどうとかで植えているらしい)、久し振りに行ったら(学校には毎日行きましょう!)潰されて住宅地にされてたとか言ってたけど、その辺はどうだか聞いてみよう!

   梅だよりいまだ聞かれぬ我が庭に
     日の延びはじめ暦をあらたむ     舞音

   毎日5時あがりなんですが、裏口から非常階段に出ると、最近は露骨にまだ明るくてビックリします。あわててカレンダーをつくづく見たら、今週は立春もありますよ! もう春! ああ、それなのに。  

   ちゅうりっぷはともかく5年もののフリージア(お庭のプランターに植えたきり放置)はもう葉っぱが出てきてるようです。水仙はそういえばまだ咲いてないかなあ。やっぱり寒いってこと?   

|

« 「平清盛」 #4 あがいております | トップページ | サクラチル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/53873924

この記事へのトラックバック一覧です: ふと気がつけば:

« 「平清盛」 #4 あがいております | トップページ | サクラチル »