« 「強い音楽」ってなによ? | トップページ | 例の如くなる結末 »

2012年2月29日 (水)

ゆきおんな

   春立ちて 梅の頼りを待ちけるを
    などて六花の枝に咲くらむ       舞音

   すごい雪ですね。六花とは六角の結晶の花、すなわち雪のことです。昔から、日本人は雪の結晶が六角形って知ってたんですね(江戸時代ぐらい?)

   「雨女、冬になったら雪女

   違います。

   昨日から予報は雪マークがしっかり出てましたけど。
   今日はリーリエマート、期末ノルマ達成のため、突発的にポイント十倍サーヴィスデーにして大売り出しなんですよね……山で、成熟した新興住宅街(=お客様はみんなお年寄り)なのに、雪が降ったらお客様来ないよ……ああ、店長の機嫌がまた悪くなる……。

   わたしが入って以来、夏の土曜の丑の日のウナギの大売り出しからはじまって、特売の度に必ず天気が荒れてノルマ達成できないのはわたしのせいじゃないですよー!!(節分はちゃんと達成したもん!)

   もうちょっとしたら校納金の口座振替依頼書をかながわ農協さんに持っていきます。お集まりのみなさまもどうぞ足元にお気を付けて。

|

« 「強い音楽」ってなによ? | トップページ | 例の如くなる結末 »

コメント

 いってきましたよー!
 やばいって! もう10センチ積もってる! ゴルドベルク中、5校時で打ち切って返すって緊急メイル入りました!(と後述のキタガワさんが教えてくれた)
 そして商売がうまいリーリエマート雑貨部、すかさず雪掻き用スコップ売ってました! 1780円!
 ……高いよ。
 でも、雪降ってハイになってるおかあさん買っちゃいました! だってもうこの量だとちりとりじゃ無理だもん! うちからアプローチの門扉までも、長靴じゃないと到達できなかったもん! 金沢や仙台なら長靴やスノトレで歩くけど、首都圏に来て5年、もうそんなの用意してないもん! (はて、そういえば去年、金沢で、タウンユースもできるイケテルブーツ買わなかったっけか? お兄ちゃんに)
 それに、うちの裏のキタガワさんち、もう細いアプローチが埋まってて、お兄ちゃん帰ってこられなさそうなんだもん!
 とりあえず、うちの玄関前をきれいにして、道路まで獣道作りました。そこから分岐して、キタガワさんちの玄関まで獣道を開けて、インターフォンをぴーんぽーん!
 「除けないと出られなくなるよ! 車も! 貸したげるから!」と、無理に押しつけて帰ってきました。 
 だってキタガワさんには地震の時にお水もらっちゃってるもんね。ああ、それだったら黙って車の周りまで全部空けて知らんぷりしてるのが北陸人の恩の返し方だったわねえ。おかあさんまだまだ修行が足りないわ。
 マデノコージさんは大丈夫かと思って、ご町内名簿を出してきて電話掛けてみたけど、お留守みたいし、たしか前は長野だったって言ってたから自分でなんとかできるでしょう。
 ほんとおかあさんっておっちょこちょいでお節介よね(そしてこんなところに書くなんてええかっこしい)。

投稿: まいね | 2012年2月29日 (水) 13時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/54104145

この記事へのトラックバック一覧です: ゆきおんな:

« 「強い音楽」ってなによ? | トップページ | 例の如くなる結末 »