« 2011年12月11日 - 2011年12月17日 | トップページ | 2011年12月25日 - 2011年12月31日 »

2011年12月23日 (金)

つぶやいてみたいの

   風邪気味のまま1週間なんとかだましだまし働いて、今日とうとう声が出なくなって、這々の体で帰ってきたんですけど。
   虎美がりんご剥いててくれた(とむ影さんありがとう! やっぱり福島りんご今年も最高!)んで、それをたべて、ケンちゃんとこのパンたべてコーヒー飲んで人心地付いて、虎美とネットしながらちょっとしゃべってたら。

   「おかあさんのこえがはるな愛になった」

   虎美は今日も厳しいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

本日の手仕事ニッポン おかあさん困っちゃう篇

   ちょっと褒めるとこれだから。

   「まいこちゃん? おばあちゃん豹太くんにマフラーを作ったからあげてちょうだい。絹の着物を壊して作った赤いマフラー。豹太くんは赤い色が好きだそうだから」
   って、オイ!
   「なあ、赤いマフラーってどうよ? 一昔前のヒーローか、サイボーグ009とか仮面ライダー1号2号とか……」と虎美と相談しますと、
   「おにーちゃん絶対そんなのしないよ! おかあさんがなんでも言うから!」ってなんでわたしのせいになる!?
   「どうしよう……?」って言ってたら、ホントに送ってきましたよ。それがまた、ふんわりしたカンジならまだしも、ごわごわしたしぼのある素材で。ええと、縮緬。確かに目の覚めるような赤で、端のところはミシンがけしてあって、オーダーして作ったという自分のオリジナルを示す「 ~ ふる~つ ☆ ISHIKAWA ~」 の織りネームタグも付いています!(こんな所に旧姓を使うなんて、このばばあはよっぽど婚家に恨みがあるらしい)

   「おかあさん、これちょっと……」
   「あら! いい縮緬やろいね? しぼがあるからきゅっとしまってゆるんでこなくていいがよ。わたしも巻いとるわね。やっぱり首と手首と足首をあたためるんがいいんよ」
   「……ありがとう」
   わたくしが責任持って巻いています。緩んでこないのはいいけど、やっぱりごわごわとしていて、垢擦りタオルのようです。でもまあ、ないよりはいいか。お色はわたくしの好きなコカコーラレッドから、端に行くにつれてピンクの糸が混じって3回ぐらい濃くなったり薄くなったりのグラデーションをつくってます。……うん、色柄は好ましいです。

   ほんとに、時々とんでもないのを寄越すんだよなあ……。

   親に逆らえないわたくしは、その昔、
   「これはいいものなのよ! 着物を壊して作ったから正絹で!」と、強引に薦められて黒地に黄色の格子縞の入った負ぶい紐で虎美をおんぶしていました……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月20日 (火)

「タイガー&バニー」 流行りには一周遅れで乗るのがツウ……?

   今年話題だったアニメ「タイガー&バニー」、ヒーローアニメなんですが、画期的なのは提供をCM枠で宣伝することでお金を貰うだけじゃなく、作品中に取り込んで、変身したヒーローの身体のあちこちに企業のロゴを入れて、それを見せつけることによって宣伝を行うという形態を取ったこと。たとえばヒロインにはペプシロゴがついていて、セクシーなしぐさでペプシNEXという商品を飲むのです。
   ストーリーもなかなか魅せる展開だったらしく、みんなはまっていたようでした。
   噂には聞いてたけど、はまるとヤバイと思って、自分では終わるまで触れないできました。
   って、なんでカテゴリがファッションかっていうと。

   晴れて物語が大団円を迎え(たんだよね?)、番組公式サイトにさてどのような話であったのかと見に行くと、これがまあ毎週TVでやるようなアニメですかといいたいくらい繊細で美麗な絵だったのでした。ストーリーはと言うと、アニメ版「相棒」みたいなカンジで、いや「白バイ野郎ジョン&パンチ」(古い!)かな、性格のちがう2人が衝突しながら任務をこなし、謎に挑んでいく間に心を通わせる話? ナルホド人気を得たのもむべなるかな……?

   おかあさんセンスっていうかドレスコードが昭和なひとだから、娘もいるやや薹のたったヒーローであるところの主人公鏑木・T・虎徹氏がややワイルドな感じでパンツ&ヴェストを普段着にしておるのはステキとおもうにせよ、そのヴェストの裾からベルトのバックルが覗いているのがどぉ~も気になるッ! 

   三つ揃いを着るときは、おズボンはサスペンダーで吊るもんでしょう? ベルトで締めるときには、バックルは中心からずらして、ヴェストの裾から見えたりしないようにするもんだと思ってましたが。
   やや崩した着こなしで、揃いでないヴェスト&パンツのときにはどうなのよ。そういえば、ウェスタンなコーディネートだと、ジャケットはなしでデコラディヴなカンジのヴェストだけだったりしますが、ああいうときはベルトはふつうだったかしら? 

   ああ、もう、気になってしょうがない!(本編ははっきり言ってどうでもいい!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年12月11日 - 2011年12月17日 | トップページ | 2011年12月25日 - 2011年12月31日 »