« 2011年11月13日 - 2011年11月19日 | トップページ | 2011年11月27日 - 2011年12月3日 »

2011年11月26日 (土)

本日の王様の耳はロバの耳 「おお振り」18巻

   おかあさん榛名のことはそんなに好きじゃないから、単行本3冊もかけて彼の甲子園予選をやる必要はないと思うの。もう終わって欲しいナー。「おおきく振りかぶって」最新刊はほんと目が滑りました(じゃあもう買うのやめれば)。

   キャッチャーが大切ってことがいいたいのは解る。高校野球の中下位校で、チーム内でも取り組みがそれぞれ違ってる場合の問題点なんかを描いてくれてていいと思いますけど。漫画に出てくる高校球児はみんな真っ直ぐ甲子園目指してて偉いと思うけど、そうじゃない球児の方が多いわけだし。主人公達の西浦高校では、そこのところのすりあわせを、1年目で負けることで統一できた訳だけだけどね。

   こういう風にライヴァルを各方面配置して、彼らがそれぞれ成長しつつ甲子園を目指して巡り会って闘うのだと思うと……相当凄い大河になりますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月20日 (日)

続・くるりんとしてみました

   とうとう白髪染めをはじめてしまったおかあさんでしたが、さすがに2ヶ月も経つと生え際から白くなってきて、ヤバイよね、ヤバイよね、と生え際隠しのヘア・マニキュアで塗り塗りしておったのですが、それはライト・ブラウン。ほぼ黒にしてしまった後では、どう見ても、
   「後から伸びてきたところを染めました、見苦しくってごめんなさい」状態。
   これは早めに行かなくては……と思っていたのに、肝腎の軍資金がにゃい! 
   お給料日を待って、やっと行ってきましたノイエ・リリエンベルクのサロン!

   前回は、副店長さんという方が、
   「お客様の髪の癖だと、こういうふうに自然な感じで癖付けしながら自然乾燥するのが一番ステキ! ほら! ふんわり内側に巻くでしょう!? これよ! まっすぐドライヤーでブロウするより若々しくって華やぐでしょう? ね? ね? 簡単だし! この感じ、ふつうの方は出ないのよ! みんなわざわざパーマして出すのに。まあーお得な方!」なんて持ち上げてくれて、こっちは、だっさださのおばさんがこんなところできれいにして貰ってごめんなさい、恥ずかしくって来るのも気後れするのよなんて言ってただけに、
   「まあー! こんなにしていただいて! 嬉しい! 嬉しい! 嘘みたい!」とやたら舞い上がって帰ったのでした(単純)。それで、「このおばはんは髪を巻いてやると喜ぶ」なんて申し送り事項が書いてあったのでしょうか、今回担当は別な方だったのですが、

   「今日はとってもおっきなカールで巻いちゃおうと思うんですけどよろしいですか?」って、トイレットペーパーの芯より太いヘアアイロン出してきて、ぐるんぐるん巻いてくれました。
   「こういう風に巻いた方が、艶も出て、自然でお若くなりますよ」なーんて。ぶっといコテに髪を少しずつ取って、ほんの十秒くらい待って、外して、またちょっと取って巻いて、ほどく、それを自然な感じでちょっと流して。またしてもいい感じにしてくれました。こっちも、
   「いやーん、いやーん、うれしーい!」なんてノリノリで。

   髪も、今回はすこーしだけ明るめにして貰いましたが、……正直どう変わったのか分かんない。美容師さんも、そうそう簡単に色を変える訳にはいかない、もとの白髪でない色素で生えてきている部分はこれ以上明るい色にはならない云々と歯切れの悪いことを言ってました。あれだな、白髪になってる部分はもう無色だから、明るい色も暗い色も自由にできるけど、色素がある部分は、より明るい色にするには一度脱色過程を経て色を抜かないと無理って奴だ。あと、ヘア・マニキュアは上から被せる感じだから自由が利くけどすぐ落ちる……髪を染める前に一通り調べて勉強したはずなのに、きれーに忘れてました。

   で、とりあえず生え際は黒くなって、くるりんとして、ゴキゲンでおうちに帰って、ケンちゃんのうちに見せにいったら、店長がもう、見るなり、
   「早乙女さん、頭! 頭!」って絶叫。ママさんが、
   「まーうちの旦那が失礼しました」なんて苦笑しながら、
   「ステキですよー。それに、たまにゆっくりしてきれいにして来られて良かったですね」なんて言ってくれました。
   「そうよー薔薇の香りのシャンプーしてもらって、マッサージからみーんなしてもらって女王様気分♪」
   ああ、ここまで込みであのお値段だったのね……。

   帰宅すると、虎美は、
   「アンジェラ・アキ!」と言ってくれましたが、
   「ああ、うん、油断して十キロぐらい太っちゃったアンジェラ・アキね」と自虐。どっちかっていうと、ジョジョ7部のヴァレンタイン大統領じゃないかな、変身して痩せる前の……。

   ところが! 翌日からわたくしの襟足やら首筋やら生え際やらもうそこら中が

   かゆーい!!

   ボタニカル・ヘアカラーにかぶれてしまったのです。

   ああ、うん、ホルモンバランスの狂ってる時期だったんだけどさ、あの日しか明いてなかったんだもん! 前回は大丈夫だったんだもん!

   実際見えないところなので虎美に携帯で写メを撮ってもらって見ましたが、なんとも、赤黒くなって盛り上がってる! 嗚呼。今日も朝からシャワーで流したんだけど、まだひりひりする!

   くるりんとしてくれるのは良いけど。これからどうしよう!? やっぱりヘアマニキュアに戻すべき? それとも薬局で自分でやる毛染め買ってくるべき!?

   やっぱり悩むおかあさんでした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2011年11月13日 - 2011年11月19日 | トップページ | 2011年11月27日 - 2011年12月3日 »