« 2011年9月11日 - 2011年9月17日 | トップページ | 2011年9月25日 - 2011年10月1日 »

2011年9月23日 (金)

真剣に心が折れたらしい

   ありえない。 
    
   台風一過とくれば晴れるに決まっている
でしょう!? もう部屋干しが続いてうちの中は満艦飾、掛けるところももうなくなって、最近はそんなに暑くもなくなってエアコンのランドリー・コースでは寒くて一枚はおらないと危ない程にもなっていたので、ようこそ陽光と昨日は頑張って生乾きのバスタオルやらTシャツにスエットにといっぱい干して出たのに。

   あまつさえ、虎美が、
   「これお願いね」と、大きな抱き枕も出していて、ヴェランダにお兄ちゃんの中学校のロッカー整理用に買わされた籠に載っけて干してたのに(枕干しの100均の便利グッズは壊れちゃいました。思いついてこないだこれに載せてみたら枕干しには良かった)

   1時半頃にはもう雲行きがあやしくなって、そんな、嘘だよね、嘘だよねってお客様とも話をしたり、早いうちにお帰りくださいと特急でレジを打ったりしていたのに。

   とうとう降り出してしまいました。

   生鮮食料品のためガンガン冷やしておるリーリエ・マート、なにもしていなくても寒いのでお天気の悪いときにはカーディガンを着てレジに立つようにしておるのですが、まさか昼まであんなに暑かったのに冷えてくるとは思わなくて、昨日は着用せず。腕を庇いながら、
   「ここは寒いわねえ、あなたたち大丈夫?」なんて仰るお客様のクレームにも、
   「お寒くて申し訳ございません。わたしどもは立ち働いておりますから多少は凌げますけど」なんて笑顔で答えながら内心震えつつ定時を待ちました……。

   いつもは非常口を出て、従業員休憩室&更衣室に向かって外階段を登ってる間に解凍されるような気分を味わうのですけど(うわーいあったかーい! と吼えたりしてる)、昨日は外も寒くって。おまけに外階段は屋根がなくって。気分は落ち込むばかり。

   しかもうっかり傘(晴雨兼用)持たないで出たから帰りは濡れ鼠で。

   ひどいよ。

   洗濯物は、思ったほどずくずくというまでは濡れてませんでしたけど。

   虎美の枕は、辛うじて屋根が出ていた部分にあったのであまり濡れてませんでした。

   でも、ほんとにもう堪忍してという気持ちになって。

   すすぎ・脱水から室内干し乾燥コースを選んで洗濯物が回ってる間、おやつをやけ食いしてました。

   夕飯はこないだお魚売り場で売ってた「塩鮭でつくる北欧風スープ」のもとで作った鮭スープ。クリームシチューよりさらっとしていて目新しいです。

   猫科の人達は
   「おかあさんよっぽど寒かったんだね」と言ってました。

   豹太の野球の一式はその後で洗い始めたら……終わらないうちに寝ちゃったみたいで、気がついたら8時、起きてきて自分で御飯を食べ終わった豹太は洗濯機を開けて
   「洗ってないより酷い」とうめいてました。
   もう一式あるけどね、昨日は帽子もあったから……ごめんよ。

   そしてまた今日もお洗濯干そうとしたら曇ってきて……もう取り込んでリヴィングに吊してランドリー・コースをかけてますよ。ふん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月21日 (水)

本日の一発ネタ お姫様の名字

   虎美は今日台風のせいで半ドンです。

   「つばさが、『あたしラプンツェルの名字初めて知った~』って言ってた」
   「! なんて名前!?」
   おかあさんもあのディズニー・アニメの元ネタのお姫様に名字があったとは思いませんでした。
   「あ、あだ名。演劇部の後輩で、髪長いんだよ」
   「あだ名か……だから話題を変えるときにはその旨ちゃんと……」とクドクド。
   「それでなんて名字?」
   「坂尻って。尻ってナニ!? って叫んでた」
   「おや、その名は……」
   「うん、お兄ちゃんの友達の翼君の妹」
   そういえばいたなあ、たしか4つ下と伺ってたから、年回りもバッチリ。
   「可愛い?」
   「……顔は濃い? でも可愛いよ」
   「それで下の名前は?」
   「……さあ?」
   坂尻ラプンツェルちゃん(仮名)に逢いに、こんどの文化祭には絶対出かけましょうか。

   虎美の年回りは下に「な」のつく名前がメジャーのようで、「りな」「ひな」「わかな」「かな」と各種揃っているそうです(字はいろいろ)。虎美も仙台じゃあ全く字まで同じ名前がひとりいました(「虎美」ちゃうよ?)ラプンツェルちゃんはきっと……?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2011年9月11日 - 2011年9月17日 | トップページ | 2011年9月25日 - 2011年10月1日 »