« 2011年8月21日 - 2011年8月27日 | トップページ | 2011年9月4日 - 2011年9月10日 »

2011年9月 2日 (金)

さらば夏将軍

   夏果てて 子を送り出し朝寝哉
                              舞音

   川崎の中学は今週から始まっているようですが、やっと虎美始動しました。なんとか第1週中には間に合ったので胸をなで下ろしています。脚がしびれる、胃が苦しいとのたうち回っておったのですが、近所の丸十医院(仮名)の診立てで、
   「胃潰瘍」だそうで。またこんなこと軽々に言うからあそこの髭先生はブッシュ! と言われるんだわ。まあ、とりあえず虎美は詐病でないとお墨付きをもらってホッとしたのかもしれません。今朝は気合いを入れて起きてきました(それを月曜の朝から出せ)。

   「夏果つ」は季語だそうで。ほら、良いシーズンの春や秋は惜しまれるけど、夏は終わって安心、おめでたい季節なのよ。本格的に夏が終わるのはもう少しあとにしても、学齢期の子供を持つおかあさんは夏休みが終わってホッとしてることでしょうよ。

   でも今年の夏将軍は結構空気読んだみたいでしたよね?
   さてこの台風はどう収束するでしょうか。被害が出ませんように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月30日 (火)

そろそろ本格的に始めましょうか

   赤毛なればよ 地味目に白髪染めけるが
    真黒になりて家人あやしむ                 舞音

   今まではヘアマニキュアで対応していたのですが、さすがにもう10センチばかりも白髪の部分が出てきて、生え際だけの部分染めだけで対応できなくなったので本格的に白髪染めをいたしました。
   植物由来の染料がどうとかと美容師さんが必死で薦めてくれたので、まあ期待しないでお願いしたんですが。職場が結構厳しいところなので、あまり茶色にならないよう、ダークブラウンでお願いしたらば。

   ……わたしもともと色素が薄いみたいで、髪は結構赤いんでした。

   施術してもらってる最中から、これはかなり黒に近い色だったなと思ってたんですが、ほんとにほぼ真っ黒に染まっちゃって……我ながら違和感が。
   子供達も、
   「おかあさんじゃないみたい。黒すぎて変!」
   いや、今となってはもとの色がどんなだったか覚えてないんですが。ヘアマニキュアだと白髪の部分は明るくなっちゃうんで、最近生え際は相当茶色い人になっていて。染めきれない部分の白と明るい金茶と地の茶色が混ざってなんともむちゃくちゃな状態、さすがにこれは見苦しいぞと思っていたのですが、ここまで黒いとまたなんだか変……。

   元の色はもうどうでもいいけど、あんまり黄色みの強い茶というのも軽い感じがして好きじゃなくて。マルーンというかチョコレートというか、深みのある赤系の茶がいいなと……これから(職場の主任さんに相談しつつ?)いろんな色を試したりすることになるんでしょうか。白髪染めって悩ましいものだったんですね。

   「前があんなに白くなっていたと言うことは、、もしかしてうなじなんかも真っ白だった訳か?」と今更に娘に尋ねてみますと、
   「当然」
   「言えよ!」
   頭隠して尻隠さずを地でいってたわけですね。嗚呼!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年8月28日 (日)

お暑い中ご苦労さんです

   うちの前で水道工事が始まったようで。まず、虎美が、
   「うるせー、一睡もできない」ともう昼前になって下りてきました。いやもう普通のひとは活動してる時間だから。
   翌日土曜日、朝帰りの旦那様が朝寝をきめこもうとしたのに朝からガガガとやられ、おまけに熱波が復活してダブルパンチでとても寝ていられず下りてきました。
   「……そこ空けて」
   わたしが朝寝してた布団に寝ていただきました。そんで、わたしがお仕事に出勤するためにお外に出た12時45分……。
   お食事を終えた工事のお兄さん達は、みんな陰に散って地べたにごろりごろりと転がって安らかな眠りについていました。そういえばこの数十分は静かだったわ!

   それにしてもよくこんな暑いところで寝られること!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2011年8月21日 - 2011年8月27日 | トップページ | 2011年9月4日 - 2011年9月10日 »