« 2011年4月17日 - 2011年4月23日 | トップページ | 2011年5月1日 - 2011年5月7日 »

2011年4月27日 (水)

もしもしドラえもん……

   ……の略だと素で信じていました。「もしドラ」ええと、「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーのマネジメントを読んだら」でしたっけ。春からNHKでアニメ化のところ、震災のあおりを食って延期続きで、今週から一気放送だそうです。
   ……虎美が今自発的に勉強の手を止めて部屋から出てきて見てます。
   おかあさん昨日も付き合いましたが、なにこれ気合い入ってる、無駄に絵がきれい! ここは「キャプテン」みたいな泥臭い絵で良いじゃない(よくない)。
   原題そのまま、高校野球の熱血女子マネが、マネジメントのタイトルに釣られて間違えて経営の本を読んじゃって、でもそれを無駄にしないで部活の改革に着手し、夏の甲子園に出られるような強豪チームに変えていくというお話のようですが……なんでこんなキラッキラしてんの!? 女子マネ達がカワイイのは当然としても、ピッチャーが茶髪で髪が長い! と虎美が突っ込んでましたが、丸刈りー太でも凛々しい! 監督までもう少女漫画のような美形! うわーどうしようおかあさんも見るー!

   って、論理的なスポ根の話なのかなあ。解決方法は、純粋な経営学の命題を、うまく普通の(そんなに強豪校じゃない)学校の部活動の諸問題に援用してさわやか~に解決していくやり方のようで、イナズマイレブンのような超次元展開はないようです。でも昨日、先の練習試合で途中降板を命じられて腐っていたエースのことを監督が庇ったシーンではじんときてしまいました。純粋に物語の行く末も楽しみになってきたところです。原作も読んでみようかなあ(おかあさん自重!)。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ネ・タ・バ・レ・禁止!

   昨日は町田まで母の日のお買い物に行って来ました。早乙女お母さんのちいさな足にぴったりしたサイズの靴下。ブランド指定で。最近はどこのデパートも公式HPから「当店でお取り扱いのブランド検索」なんてものができるので、目あてのブランドを入力しますと、3階婦人用品とか、5階紳士物売り場なんてふうに売り場とアイテムが表示されるのですが、21~2㎝の婦人用ソックスなんて細かい指定となると結局はローテクが強く、お電話掛けちゃいました。高島屋から小田急から。みんな気持よく調べてくれました。

   で、ついでに「ジャイキリ」と「テルマエ・ロマエ」を買って帰ったのですが。
   「見せて!」と帰るなり猫科の人達がわらわらと寄ってきて、読書タイムになりました。
   「今回は凄いぞ、緑川が」
   「いやーやめて!」
   おかあさんついつい話の内容をしゃべってしまいがちなのよね。反省。
   虎美ちゃん、きゃー! とかジーノさすが、とか独り言を言いながら読み進めています。
   「イヤー! ドリさんそんなーッ!」
   今回の衝撃のシーンにたどり着いたようです。
   「な? その後ですごいことやらかしてくれる」

   「ネ! タ! バ! レ! 禁止ッ!
   おかあさんは大人しく引き下がりましたが、「テルマエ・ロマエ」の方を読み終わったお兄ちゃんがその耳元で、

   「コナン is 工藤新一」って。

   「バカー!!」
   いやそれはもうネタばれにはならないから。むしろ大前提。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月26日 (火)

癒しのマトリョーシカ

   昨日陽気に誘われてお散歩もロングコースをのこのこ歩いておりましたら、前方から小学校中学年ぐらいの男子が3人ほど、自転車をこぎこぎ現れたのでございます。
   「にくきゅーだって! にくきゅー! おれにくきゅーだけでもう全部許せる!
   「にくきゅーいーよねー」
   「あの目つきも良い!」
   「そっかー?」
   「あの目つきと肉球だけでもうたまんないって!」
   自転車でぐんぐん飛ばしながら口々に猫の萌えがたりをする小学校男子!

   たまんないのは君たちの方だよ。

   いや、ねことは一言も言ってなかったわけだけど。わんこだったりして。案外。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年4月17日 - 2011年4月23日 | トップページ | 2011年5月1日 - 2011年5月7日 »