« 2011年3月6日 - 2011年3月12日 | トップページ | 2011年3月20日 - 2011年3月26日 »

2011年3月16日 (水)

主婦も歩けばうまい水

   ゴミ捨ての帰りにマデノコージさんと立ち話してたら、キタジマさんが登場。朝から段ボールを潰して捨ててて、大掃除ですか? 今日は段ボールの日じゃないよ?
   「お水ナイよね?」
   「「なーい!」」と合唱。
   「うちの田舎から送ってきて、もう足の踏み場もないから貰って」って、ラッキー!
   「さっき捨ててたのその段ボールなのよ」
   そりゃ大変でしたね。
   一応辞退したんだけどね、是非にというので貰っちゃいました。6本入りのカートンで! どんだけ送ってきたんだ、キタジマさんのご実家!
   「カセットコンロある?」
   「なーい」おい。マデノコージさんなんか怖いからって先年電磁調理器にしちゃったって。そりゃ大変だ。
   「カセットだけならいっぱいあるからいざとなったら言ってね」って。
   「解った、準備をしっかりするおうちなんだ」
   「ちがうわよ、あたしが頼りないから心配して送ってくるのよ」なんてご謙遜。ならばとうちも、
   「おばあちゃんちを片付けたときに出てきた木炭あるけど、なんかあったらそれでバーベキューやろうよ」
   「早乙女さんちにはバーベキューコンロあるの?」
   「ナイ」
   「あるわ、うちに」って、キタジマさんちはどんだけ……。
   いざとなったらキタジマさんちと助け合おう。
   マデノコージさんちのイケメンのおにいちゃんはいろいろフットワーク軽くて調べて回ってくれている模様。
   「そこのガソリスタンド70台順番ついてた」って……。
   「灯油はソロソロ出てくるらしい」とか。
   さて、早乙女家はなにでお役に立ちましょうか。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年3月15日 (火)

東電いい加減にしろ!

   みなさまいかがお過ごしでしょうか? 震災ニュースはもう飽きた?
   無計画停電のせいで昨日は振りまわされましたね。やると言ったらやれよ。ほんと迷惑な。一度止まったら困るんだから、途中からやっぱり足りなくなったんでやりますって言われるくらいなら初めから止めておいた方が別に対策も立てられる、そのための「計画」停電なんでしょ? 結局うちは停電しませんでしたけど。

   どこが何番のグループに当たるかはホームページをご覧くださいって、ア ホ か!
   利用者のみなさまがうちみたいにヒマさえあればパソコン触ってる、グーグルもウィキペディアも使いまくりなわけナイでしょ! お年寄りだけのご家庭にそれをしろと?(ねっと老人のみなさまには失礼しました)虎美のお友達のミキちゃんのおうちはまだパソコンないって言ってましたって! そういううちはどうしたらいいんですか!?

   昨日も寝る前に、さて明日は何時の当番だろうと調べると、東電のHPでは川崎市リンネルベルク……イーヴィヒベルクが見つかりません。昨日と一緒なら良いのに、どうも出入りがあるらしく。なんだよ、コロコロ変えるなよ。ブツブツ言いながらスクロールして行きますと、なんとか見つかりましたが、1,2,3……たしか9丁目まであるはずのイーヴィヒベルクの、5丁目から先が載ってませんでした。
   (一)昨日はあったんだけど。
   うっかりさんが落としたのか、それともなにかの事情でうちは免除になったのか、とりあえずうちの近所は5番ねと思ってそのまま寝て……。

   とりあえずどこも停電をやってない時刻に準備すればいいじゃんと、朝4時ぐらいに目が覚めたのをよいことにごそごそお湯を沸かしたり御飯を炊いたりしてました。

   さて、明け方から動いていたのはもう一つ。流石高校、15日は「にゃんぶ線か小田急線、どっちかが止まっていたら休校」だそうで、また各種サイトを見に行って調べたら、どうも両方とも何とか動くみたい。これはお弁当を何とかしなくては……とごそごそしていたというわけ。

   お弁当をなんとか作り、豹太を送り出して、緊急メイルサーヴィスで既に「午前中の普通の授業、お弁当なし、部活禁止」と回ってきていた虎美を送り出そうとすると……
   「鼻水が止まらない」
   虎美ここへ来て花粉症発症です。嗚呼。

   お洗濯をしながらちょっと遊んでいたら、豹太帰って来ちゃって。
   「小田急昼で止まるから授業2時間で終わった」
   慌ててお買い物に出ましたよ。

   交差点にはイーヴィヒベルク小学校のおかあさんたちが蛍光色のヴェストを着こんで旗を振っています!
   「お世話様です! 今日はこういう一斉お迎え日なんですか?」
   朝はこういう交差点当番ってあったかと思ったんですが(もう2年経ったら忘れた)。
   「いえ、今日は12時で停電になるので子供を帰すんで見回りに立つことになったんです」って、そりゃ昨日の今日で大変な。
   「あら、この辺は12時からなのね! ありがとう!」って、ラッキー。なんでも声をかけてみるもんだ。その辺のひとに声をかけると有用な情報を得られるって、RPGみたいですね、よう知らんけど。
   パン屋さんは今日も棚空っぽ。バターロールを今から焼くというので予約しときました。
   「ねえここらへん12時から停電だってよ?」
   「いえ、なんか7~9丁目は停電免除って言われたんですよ」
   「はぁ?」
   はて。小学校は何丁目だったかな?
   「なんか大物でも住んでるんですかね?」
   老人福祉施設はあるようだけど。
   でもうちは7~9丁目じゃないんだよな、道一本隔ててるし。これはやばいかしら?
   とりあえずお買い物をして、虎美ちゃんのためにティッシュ・ペーパーを買い足すべくまた下りて行ったところが、昨日は確かにあったヤマザキでは売り切れていて、とうとうローソンまで行ってしまいました。
   ねえ、落ち着こうよ。大丈夫だよ……たぶん。

   帰ってきたら12時を回っていたのですが、普通に信号も街灯も点いていて、おかあさんがつけっぱで行ったTVもパソコンもあかあかと光っておったのでした。

   ねえ、東電しっかりしてよ。応分の負担をする気はあるんだから。
   周知徹底して、絶対切らしてはいけないところだけはちゃんと通電を守ってあげてください。
   ってこんなことブログに書いてないで節電しろ!?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年3月14日 (月)

西日本のひと

   ……娯楽が少なくてゴメンね。
   手描きブログなんかでも、この非常時に娯楽の絵なんか描いて公開してるんじゃない、励ましの絵なんかも自己満足でしょって動きがあるそうで。でも自分は全然被害受けてないんだもんね。せっかくの週末にゴメンね。

   

輪番停電導入だそうで、旦那様はご不快そうですが、参ったな、都区内の説明ばっかりで、神奈川県はどうなのか、聞いてるかぎりじゃなんも言ってない。どうなるのよ?

   東北が大変なことになってるのは解るけど、首都圏がどうなのかはとんと聞かれなくなって。まだ停電してるところあるんじゃないの? 首都圏でも。13日中は、川崎区も停電してるとか聞いたのに。今日の新聞でも、そのへんどうなのか書いてなかった。
   ネットでは、パンがコンヴィニの棚から消えた! みんなお水の買いだめしてる! と不安を煽るし、NHKはナニが危険なのかどう冷静にならなきゃならんのか全然わからない原発ネタをずっとやってるし。
   「おかあさん、原発が爆発したらもうお水は飲めないんだよ」と、豹太は出所の解らないネットの情報を出してくるし(でも、お水を買いに行くからついてきてといってついてくるだけこいつはまし)。
   とりえあずお水は売り切れちゃってたのよね、特売じゃないやつまで。どうしよう?

   いろいろな経験からマスコミも解ってきてるとか言われるけど、やっぱりショッキングな方にばかり向いてる気がします。それで食品は買いだめした方が良いの? どうなの?
旦那様は、この先被災地に送るのが優先されるから値上がりするに決まってる、買うだろうそれはと言ってましたが。やっぱそこは、九死に一生ではないにせよ6時間も缶詰になって帰ってきた人は事態の重さを解ってる? 交通が回復したら入るんだからえーっと右往左往じゃなくて(水嶋ヒロか!)軽挙妄動しない方が良いと思ったんだけど。

   夜中にこんなことしてないで節電、とも思うけど、なんか疑問に思ったので書いておきます。とりあえず、朝忙しいときに停電が当たらないように祈ると。おかあさんレンジがないとお弁当作れないから。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年3月6日 - 2011年3月12日 | トップページ | 2011年3月20日 - 2011年3月26日 »