« 「タイガー&バニー」 流行りには一周遅れで乗るのがツウ……? | トップページ | つぶやいてみたいの »

2011年12月23日 (金)

本日の手仕事ニッポン おかあさん困っちゃう篇

   ちょっと褒めるとこれだから。

   「まいこちゃん? おばあちゃん豹太くんにマフラーを作ったからあげてちょうだい。絹の着物を壊して作った赤いマフラー。豹太くんは赤い色が好きだそうだから」
   って、オイ!
   「なあ、赤いマフラーってどうよ? 一昔前のヒーローか、サイボーグ009とか仮面ライダー1号2号とか……」と虎美と相談しますと、
   「おにーちゃん絶対そんなのしないよ! おかあさんがなんでも言うから!」ってなんでわたしのせいになる!?
   「どうしよう……?」って言ってたら、ホントに送ってきましたよ。それがまた、ふんわりしたカンジならまだしも、ごわごわしたしぼのある素材で。ええと、縮緬。確かに目の覚めるような赤で、端のところはミシンがけしてあって、オーダーして作ったという自分のオリジナルを示す「 ~ ふる~つ ☆ ISHIKAWA ~」 の織りネームタグも付いています!(こんな所に旧姓を使うなんて、このばばあはよっぽど婚家に恨みがあるらしい)

   「おかあさん、これちょっと……」
   「あら! いい縮緬やろいね? しぼがあるからきゅっとしまってゆるんでこなくていいがよ。わたしも巻いとるわね。やっぱり首と手首と足首をあたためるんがいいんよ」
   「……ありがとう」
   わたくしが責任持って巻いています。緩んでこないのはいいけど、やっぱりごわごわとしていて、垢擦りタオルのようです。でもまあ、ないよりはいいか。お色はわたくしの好きなコカコーラレッドから、端に行くにつれてピンクの糸が混じって3回ぐらい濃くなったり薄くなったりのグラデーションをつくってます。……うん、色柄は好ましいです。

   ほんとに、時々とんでもないのを寄越すんだよなあ……。

   親に逆らえないわたくしは、その昔、
   「これはいいものなのよ! 着物を壊して作ったから正絹で!」と、強引に薦められて黒地に黄色の格子縞の入った負ぶい紐で虎美をおんぶしていました……。

|

« 「タイガー&バニー」 流行りには一周遅れで乗るのがツウ……? | トップページ | つぶやいてみたいの »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/53551005

この記事へのトラックバック一覧です: 本日の手仕事ニッポン おかあさん困っちゃう篇:

« 「タイガー&バニー」 流行りには一周遅れで乗るのがツウ……? | トップページ | つぶやいてみたいの »