« 大きな声では言えない話 | トップページ | 一発屋になろう? »

2011年11月 8日 (火)

インターネットってスゴイナア

   だめだちょっと寝るの仮眠から覚めた丑三つ時、豹太が泣きそうな顔で、
   「こないだの遠征の時にエナメルバッグのファスナーにジャンパーが噛んじゃって」って。
   おまえそれをなぜ今出してくるーッ!
   「やってみるから中身を全部出して明るいところへ出しとけ」
   高校球児の登校/遠征用バッグ、硬球やらグラブやらそのお手入れグッズやらスパイクの入ったケースやらおベント箱やらちょっと買い食いした菓子パンの袋やら(そこら辺にポイ捨てしないのはいいが帰ってきたらゴミ箱へ入れよう)……重たいって。

   ちょっと触ってみましたが、みごとに噛んじゃって、うんともすんとも行かない。そりゃ、高校球児、そろそろ五〇キロのベンチプレスも上げよう(たぶん大したことないレヴェル:参考:「アイシールド21」)っていう男の子の力で力任せにひっぱんたんだもんなあ。

   ダメ元で、グーグルに「ファスナー 噛んだ」と入れて調べますと、これが結構対処法ヒットするんだ。

   「ファスナのスライダ(スライドする2本のレールを閉じる金具)の閉じている方の、布が絡まってる方にマイナスドライヴァを何とかこじ入れて、ひねると隙間が結構簡単に空くので、そこで布をそっと引っ張って取り除く」

   がファイナル・アンサーのようです。
   「スライダが金属の場合は処理の前に少しドライヤーで温めてやると壊れにくい」んだそうで(ものが金属と思えば正しい処置。あれだ、瓶の蓋とおんなじ)。これはどうもご親切に。

   ホントかよと旦那様の部屋に忍び込んで、マイナスドライヴァをこっそり拝借、もう布がこんな(⊂C=<二)状態、引っ張って引っ張ってやっとスライダの入り口というか出口(イコールの部分)を露出させてなんとかドライヴァを突っ込んで、くんずねんず……豹太がお風呂に入ってる間になんとかほろりと外すことができました。いやぁ、まさかと思いましたけど。ホントに効くんだ。

   何でも載ってるもんだなあ。ンターネットって凄い。お集まりの皆さんも、お困りの時にはお試しください。

   それで、エナメルバッグの方は無茶をしたせいかレールの方が不揃いになって、元通りに開閉できなくなったカンジですが、今時の商品なので、どっちからも開閉できるようにスライダが2つ付いてましたので、なんとか不揃いになった部分を隅っこに寄せて、生きてる部分とスライダだけで今後一年ぐらいは使用していくことで本人に納得させました。

   ああ、良かった。今からおベント箱洗って明日の仕込みして寝るんだ。

|

« 大きな声では言えない話 | トップページ | 一発屋になろう? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/53190552

この記事へのトラックバック一覧です: インターネットってスゴイナア:

« 大きな声では言えない話 | トップページ | 一発屋になろう? »