« プラダを壊した魔女 | トップページ | Wa**** man »

2011年10月 1日 (土)

お願いだから早く来てくださいよ

   木犀の金の梢を吹く風は
     熱波であってはならじ 十月     舞音

   まあなんでしょう、裏のうちのシロバナマンジュシャゲも、先のおうちのふつうのヒガンバナもちゃんと咲いて、風には金木犀の香りがほんのり乗ってきている10月1日でございます。
   リーリエマートも衣替え、今日からはクールビズもおしまいで長袖のブラウスにちゃんとお襟元の所に共布のネクタイをとめて着て、長袖ジャケットを羽織ってレジに立ちます。
   昨日も、この暑いのにバカみたい、でも寒かったら命に関わるから、とスリップの上にキャミソール重ね着してタイツを履いて出たらほんとにジャストいい感じで、かえって半袖にアクリルのカーディガンだった上半身は寒かったぐらいで。
   本日も、汗かいたらどうしようと思ってたのに、非常口から売り場に入ったら、
   「寒ッ」(日本語の研究所かどっかが調べた最近増えた用法だそうで、形容詞の語幹を言い切ることによって独り言のような感情の表出を行う。とくに聞き手やその共感を想定しない話し手の立場を表わしているらしい)
   特売の土曜だったせいでしょうか、忙しかったのもあって、とくに寒いとは思わずに4時間働きましたことよ。いや、ちょっと涼しめかな、暑いとは一瞬たりとも思いませんでした。

   秋はちゃんと来ている……のかな?
   折しも下ったところのシュマルブルクの神社が秋のお祭りで、御神輿がお昼頃通ってました。
   でも、嗚呼疲れたと洗濯物を取り込んで、リヴィングに入ると、奥に旦那様が寝ていて、エアコンがついてる……?
   「今日あたしの部屋28度だけどね」
   虎美もまだ甚平姿で。
   まだまだ残暑はキビシイッ!

|

« プラダを壊した魔女 | トップページ | Wa**** man »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/52880547

この記事へのトラックバック一覧です: お願いだから早く来てくださいよ:

« プラダを壊した魔女 | トップページ | Wa**** man »