« 「オリンポスの咎人」 ― レディース・ファンタジー ― | トップページ | 銀座みやげ »

2011年10月15日 (土)

仙台の教育委員会は○○

   震災以来、前住んでた場所のことが気になってローカル情報サイトをちょくちょく見に行っています。これはそこ情報。

   仙台市の頭が固くってどうしようもないというのは昔から言われていたんですが。
   具体的には、仙台のガッカリスポット、青葉城址。なんとわたしが修学旅行で行った80年代から、「(なんにもないところだから)もっと他の所も回った方が良い」と、自由行動計画書を出したときに言われた気がします。
   ものが城跡だから、たしかにそんなに具体的なものがあるわけはないのですが(元から天守閣はないし)、大名庭園とかさ、ちょっとしたやぐらとかさ、あればいいのに、有名な伊達政宗騎馬像の他は、展望台になっていて仙台市街が見下ろせるぐらいなんですが、これが、見下ろせない。立地的にはできるはずですが、樹木がうっそうとしておって、視界を妨げておるんですな。ただただもっさりとした里山が見えるだけ。なんでも、史跡? お山全体が文化財指定かなんかを受けておるから手を付けられないそうな。
   ええーッ、嘘ッ! 
   正当な保全のための樹木の伐採ぐらいしてもいいでしょう!?
   そんなこと言ったら、姫路城だって大仏殿だって、補修できないことになっちゃうよ?
   まあその硬直化した対応のために青葉城址=青葉山は仙台市内(駅からバス15分)にもかかわらず熊の出るような自然に溢れた杜の都の文字通りシンボルとして存在し続けている訳なのですが。うん、空気は良いよ。花粉の季節はどうか知らないけど。

   で、震災を経て、築411年のあの石垣壊れちゃって。
   観光名所でかつ、あの青葉城址を抜けて仙台市街へ下りるルートは隣山からの市街地への主要道路だったので、なんとその隣山の住宅地は仙台市街へ出るルートを塞がれておる状態だったそうな。
   震災当日は、山を繋ぐ橋が落ちたとか不確実な情報が流れて(すいません、わたしも八木山橋が落ちたらしいってここで書いちゃいました)、心配したんですが、橋はちょっとすごい状態(段差ができていた!)になっていて渡るには度胸が必要だったものの落ちてはいなかったようです。問題は、山城である青葉城の石垣を巡るように登ってゆくルートの脇に立っていた石垣が所々崩落したため、危険で通れなくなった部分があるということでした。今は徒歩なら大丈夫、と現状を記録した写真がそのサイトでは時々上がっていますが。
   いや、Y山の住人の方々は生活道路として車で通りたいんで。とにかくマチナカへ買い出しその他のために出たい、リュックしょって歩いてでも通るという時期ではもうなくて、通勤通学のために震災前と同じスピードと頻度で通りたいんだって。
   自動車で通れるようにしてくださいよというのがY山の皆さんの切なる願いだったと思うんですが。とりあえず、既存の迂回ルート(がけの上の料亭の庭の巨石が転げ落ちて下の老舗旅館を潰したとか)は4月には開通していて、そちら経由で下りること自体はできてるらしいです。渋滞してるだろうなあ。そっちルートも、城下町ならではの妙な曲がり角がいっぱいで、ふつうにしてても混雑の源だったから(片平の消防署の角!)。
   それにしたって、青葉山には仙台城址と並ぶ重要施設、東北大の工学部キャンパスもあるんですから。
   工学部って今年も講義してるよね……?

   それで、ようやっと仙台市教育委員会から青葉城址ルートの整備計画が出たと思ったら!(復興担当窓口が教育委員会って所が凄い!)
   3年後完成予定って!
   Y山のひとに3年も我慢せよと?
   ただでさえ成熟した住宅地で、もうどんどん若い人いなくなってるのに、道が通る頃には住人消えてるって!
   そりゃ400年前の史跡ですけど! 
   実利優先で補修して文化財指定外されても観光地として困るけど!

   硬直化しておる仙台市教育委員会はやっぱあほちゃうかと。

   ついでに。

   ……やっぱ地下鉄作っといて良かったじゃん。
   (注:仙台は既存の地下鉄南北線の他に、東西を結ぶ路線をバブルの頃から計画中で、西側は青葉山を越えてY山の動物園前が終点だったかと。それは冬期に凍結した山道をバイク通学して毎年相当数の学生が事故る東北大工学部・東北工大の悲願だったりもします。バブル崩壊を経て経済規模の縮小した仙台にはもう要らないのでは、工事のためにケヤキ並木を切るな云々と麓の理性的な市民は東西線には批判的な模様。それでも工事は着々と進められ、震災の影響も少なく、震災後も工事は再開されておるとか。)
   先に地下鉄の方が開業するかもしれん(ハッ! それを見越した怠業?)。

|

« 「オリンポスの咎人」 ― レディース・ファンタジー ― | トップページ | 銀座みやげ »

コメント

だいじょぶ、今見に行ったら、地下鉄はその翌年開業予定だって。

投稿: まいね | 2011年10月15日 (土) 10時16分

 震災復興の起爆剤にY山動物園にパンダを貸して貰おうという動きがあるとかで。
 それってただですか?
 NHKの9時のニュースでは美談120%でしたが、いつものサイトでは、レンタル料かかるらしいよ、神戸の前例ではパンダを死なせちゃって弁償金が大変だったらしいよとか、やるべきことをやってないのに目先の人気取りしないでとか、どうせ渋滞したら困るのは周辺住民、とか、結構厳しいことを言ってました。
 受け入れ体勢が整ってないところへ急に派遣されたんじゃパンダが可哀相だよなあ。仙台は寒いし(パンダはなんか温かいところの生き物というイメージがある)。
 でもそりゃ自分ちの隣山の動物園にパンダが来るなら見に行ってみたい!

投稿: まいね | 2011年10月18日 (火) 00時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/52993223

この記事へのトラックバック一覧です: 仙台の教育委員会は○○:

« 「オリンポスの咎人」 ― レディース・ファンタジー ― | トップページ | 銀座みやげ »