« 「謎解きはディナーの後で」 ― タマネギにはできない仕事 ―  | トップページ | やめますで済む若い人は良いなあ »

2011年10月30日 (日)

もう若くないさとキミに言い訳

   最近虎美が新しい炊飯器が欲しいとしきりに言います。
   「御飯を炊くのは母だ。手伝いもしないというのに不届きな、どこが不満だというのだ」と叱ってみますと、
   「だって凄い超音波出してるじゃない」って。
   「そういえば御飯が炊けるときにウィイインとボディ鳴りがしているようだが」
   「うん、変な音してる」と、豹太も助太刀。
   「今鳴ってるの聞こえるか?」折しも夕飯の御飯を炊いてるときでした。
   「鳴ってる、鳴ってるって!」
   「凄いいやなんだってこれ!」と、猫科の人達口を揃えて。
   「なんで、そんなイヤな音かこれ?」
   「分かんないの!?」
   「年なんだよ」
   「モスキート音なのね」と、勝手に納得してましたが。
   それはあれか、若い人にしか聞こえない周波数の不快な音で、若い人がたむろしないために利用されたと話題の? ほんとにそういう音ってあるんだ、はじめて知った……って、その音が気にならないってことはやっぱりもう全身疑いなくオバサンなのね……。

|

« 「謎解きはディナーの後で」 ― タマネギにはできない仕事 ―  | トップページ | やめますで済む若い人は良いなあ »

コメント

うち、炊飯器壊れちゃって、買い換えましたよ~。
サンヨーの超高級炊飯器、元値は高いですが、ほら、パナソニックに吸収合併されたからでしょうか、1/3ぐらいの値段になっていました。金属のボールが圧力調整をしているようで、炊飯中、何回かガチョンゴチョンとすごい音がします……
振動のびびり音がひどいのなら、下に何か振動吸収するシートでも敷いてみてはどう?

投稿: とむ影 | 2011年11月 6日 (日) 16時34分

 とむ影さんおひさです。そうですか、サンヨー製品もしかして今がねらい目!?
 昨日も、凄い音がしておるといって「気づかないの!? 本当に!」と重ねて聞かれてしまいました。インバータ炊飯器なんですが、ええと、昔はきーんって言ってたかなーと思いますけどねえ……あんまり虎美の反応が失礼だったのでこっちも切れそうになりました。
 ああ、ボディ鳴りを吸収するマット的なもの……ニュアンスは解ります。どこに売ってますかね? ヨドバシとか?

投稿: まいね | 2011年11月 6日 (日) 23時24分

インバータIHなら,高い音程の音の出る可能性はありますね,原理的には.高い周波数の交流を電子回路で作ってコイルに流してるんで,コイルや鉄芯が振動することが考えられます.対策はわからないけれど,下にゴムでも敷いたら少しは治まるかなあ.

投稿: 三ねんせい | 2011年11月 7日 (月) 17時57分

三ねんせいさんお久し振りです! インバータってそうなんだ!? よし、こんどの休みは電器店めぐりだ!

投稿: まいね | 2011年11月 8日 (火) 01時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/53115152

この記事へのトラックバック一覧です: もう若くないさとキミに言い訳:

« 「謎解きはディナーの後で」 ― タマネギにはできない仕事 ―  | トップページ | やめますで済む若い人は良いなあ »