« 中だるみ禁止 | トップページ | 本日のガッデス・オヴ・アンフォーチュン »

2011年10月 4日 (火)

ちょっとした記録

   お仕事には毎日行ってますが、1時入り5時上がりと中途半端な時刻なので、更衣室で他の人と一緒になることはありません。ふと近くを見ると、スチール製の更衣ロッカーの扉に、マグネットがとめてあります。それが、「ワンピース」の指名手配ポスターの絵柄のもの。
   ここで「ワンピース」をご存じない方に説明すると……週刊少年ジャンプで長年やっている冒険漫画です。フジTVでアニメもやってまして、時々東映系で映画もやっているような。
   身体がゴムのように伸びる特殊能力を身につけた少年ルフィを船長に、仲間が集まって一昔前、海賊が海を跋扈していた時代に「海賊王」が隠した富・名声その他ひと繋ぎ(=one-piece)の秘宝を手に入れようというお話。ルフィら麦わらの一味は海賊とは言いながら、略奪行為はせず、逆に、出会う悪逆非道の海賊やら非道を行う海軍将校やら国を乗っ取ろうとする秘密結社やらをぶっ飛ばして(虐げられていた人々からお礼の金品は受けとる)仲間を増やし、大海に乗り出し、世界の矛盾に挑んでいくのでした。
   その途中で彼らは世界政府と事を構え、とうとう政府に逆らう犯罪者として指名手配されてしまうのですが、その原作での手配ポスターを模したデザインのマグネットなわけです。どうやらなにかお菓子のおまけになって、「麦わらの一味」のメンバーや主要登場人物の分デザインがあるようで(お気に入りのキャラクターが出るまで、もしくは、全メンバーが揃うまで買わせようという魂胆であろう)。

   最初、船長ルフィや剣士ゾロが並べて貼ってあったときは、へえ、この方ワンピース好きなのかな、お子さんがはまってるのかなと思って、うちの子にもちょっと話して、ワンピースの話題で仲良くできるかもとか言ってたんですが。
   「増えてた。ナミ(女性航海士)とシャンクス(ルフィ憧れの海賊)が」
   「ニコ・ロビン(女性考古学者)と白ひげ(義兄の親分である大海賊)が」
   「お兄ちゃん(ルフィの義兄、エース)と変態(船大工フランキー)も」と、日を追ってマグネットが増えていきます。
   「あとは誰だっけ? 鹿(トナカイ人間チョッパー)と骨(骨になっても生き続ける楽士で剣客ブルック)? ……これは鹿待ちなのかな」
   「チョッパーって言って。うん、チョッパー好きなひと多いよね」(虎美談)
   ということで、しばらく増えないまま日々が続いたので、ああ、チョッパーのマグネットでないんだなと思ってました。

   「おい! そげキング(射撃手ウソップ。一時離反して、別人としてニコ・ロビン奪還に尽力)が出た!」
   麦わらの一味は世界政府にその知識を恐れられ危険人物として連行されたニコ・ロビンを奪還したために指名手配されたので、ウソップは素顔では手配されていないのがミソです。しかし、森山さん(仮名)本気でコンプリートするつもりですね。

   そして昨日、とうとうチョッパーとブルックの指名手配ポスターが森山さんのロッカーに揃ったのでした。
   ……あとはコック(サンジ。足技で戦闘でも貢献)だけね。

   それにしても、ワンピースってほんと老若男女に愛されてるんだなあ。
   おかあさんは対抗するに、こないだのイヴェントで買ってきたブチャラティ(「ジョジョの奇妙な冒険」の登場人物)のマグネットでも貼ってみようかなあ、やめといた方が良いかなあ。

|

« 中だるみ禁止 | トップページ | 本日のガッデス・オヴ・アンフォーチュン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/52910250

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっとした記録:

« 中だるみ禁止 | トップページ | 本日のガッデス・オヴ・アンフォーチュン »