« お願いだから早く来てくださいよ | トップページ | 中だるみ禁止 »

2011年10月 2日 (日)

Wa**** man

   ……やっちゃいました。豹太のベッドに脱ぎ捨てられていたハーフパンツを持ち上げて、洗濯機に放り込んだのは先月の後半。なんだかちょっと重いわねとは思ったものの、そのままガラガラと回して、干すときに取り上げたらポケットからころりんと出てきたのは(こんなものにポケットがあるとは思ってなかった!)ソニーのウォークマン、あ、今時のパソコンに繋いで音を取り込んで再生する小さい奴です。iPodとかいう奴(これもちいさい! 最初見たとき、本体は別にあって、それをお洋服に留めるクリップ部品かと思った!)よりは大きいけど、キャラメルの箱を3枚おろしにした程度の厚みと大きさで。こんなに小さくて記憶媒体はいったいどんなものなのかと思いましたが、今時は取り外しとかしないのね。線で繋いでインターネットで落としてパソコンから入れるから、べつに特に出し入れしたりはしないそうです。そりゃ最近CD売れないわけだ。
   豹太君ごめんよと心の中で手を合わせて日当たりの良いところにおいときました。Walkman じゃなくて Washedman になっちゃった豹太のお宝……復活を祈ってましたが。

   その昔ゲームボーイのソフトを洗っちゃった時はネットに入れて風通しの良いとこに干しといたら復活したんですけどね、そこは任天堂だしなあ。ソニーはそんなに頑丈じゃないって噂も聞くし。これは弁償だなあと覚悟を決めました。

   帰宅した豹太、こんなとこに置いたっけといぶかしげにいじってましたが、やっぱり壊れてたそうです。正直に告白しましたところ、それはまだ洗わなくて良いんだって! と怒ること怒ること……。珍しく気を利かせたらこれだ。出張中の旦那様に対応をお尋ねしたところ、

   「良く乾かせば動くかも知れない、暫し待て」って。えーっ精密機器ってそんなもん!?

   いろいろ修理についてネットで調べたところ、サーヴィスセンターに自分で送って、そこで直して貰って返送してもらうという対応方法があるそうで、自分で荷造りまでやってました。さすが高校生。いやもうおかあさんは当てにならないと悟ったのかも知れません。せめて、とおかあさん自分で郵便局に持っていって出してきました。600円くらいかな?

   それにしても、
   「あのネットで有名な痛い曲とか、オタク系のあれとか、みんな入ってた! 恥ずかしい!」と虎美が言ってましたが、それを知ってる(そして解る)妹もどうよ? 勝手に人のお気に入りを聴くんじゃありません。その痛いウォークマン(べつにアニメのステッカーとかは貼ってない)をソニーの修理の人にも聴かれちゃうのはどうなんでしょうね、でも、直って欲しいからそこら辺はもう恥を忍ぶしかないのかしら。

   それから数日、電話が入りまして、
   「直りません」って言われたそうです。嗚呼、ごめんよ、幾らくらいしたの? え? 2万、それはきついな云々と話していたのですが。

   今日佐川急便が来て、返ってきました。いそいそと開けてみた豹太、可哀相にと名残を惜しんでいると、
   「電源入るんですけど」
   「え?」
   「なんか光ってる」
   「おとうさんが乾かせば大丈夫かもって言ってたけど?」
   「動かしてみる……」

   おそるおそるイヤホンを突っ込むと……
   「なんか鳴ってる」
   「ホントになんもしなくても直ったの!?」
   「でも爆発するかも知れないよ!?」
   「充電してみる……でも知らない間に爆発してると怖いから、目の届くところで」って。豹太慎重です。

   まさかホントに乾かすだけで直るなんて。それとも、千葉のソニーのサーヴィスセンターの空気を吸っただけで直ったのかしら、ハイジがアルプスに帰ったら治ったように(おかあさんソレ違います!)。

   とりあえず切手代だけで直ったのでおかあさんは助かりました。やっぱりソニーも日本製品なのねえ(いやそれは失礼だろう)。

   そして、
   「やっぱりおとうさんは正しかった!」と、密かに皆の旦那様への尊敬が強固になったのが本日の密かな利益……?

   「だから暫し待てと言っただろう」と、旦那様は涼しい顔でした。

|

« お願いだから早く来てくださいよ | トップページ | 中だるみ禁止 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/52893387

この記事へのトラックバック一覧です: Wa**** man:

« お願いだから早く来てくださいよ | トップページ | 中だるみ禁止 »