« 今日は何の日 | トップページ | ランプの精と勝負しましょう »

2011年8月 6日 (土)

みんなちゃんとTVを見ている

   なんかNHKのニュースで夜と朝と、「今年は米が足りないようだ」なんてことを言っていたと思ったら、途端に昨日からわがリーリエ・マートでも、
   「お客様にお米の入荷についてお問い合わせがあってもまだ解りませんとお答えして安請け合いしないように」と指示がありました。「魚沼産コシヒカリはとくに品薄!」って。
   今日も、
   「お米を買いに来たのに出ていないようだ」って、お客様が2人3人……そのうち店長詰め寄られてました。
   レジの裏(チェッカーの目には触れるけどお客様には見えない辺り)にはお米のブランドと入荷状況の表が急遽貼られてましたよ。どれも空欄で。
   ……店長今年はいろいろ大変ですね。

   季節的に今は在庫が少なくなる時期ですよね。お米は夏の終わりから秋に取れます(常識)。最近早場米ってのもどんどん前倒しになってきて、去年までなら7月末から出るところは出てるんですが……。そういえばもう8月なのに聞かないわね。
   なにせ、あの米所が洪水になっちゃった映像がつい先週一日中流れてましたからねえ。虎美も、いつも使ってるほくほく線(れいのコシヒカリの本場、魚沼のあたりを通るらしい)が、洪水のせいで通れないといって別ルートで帰ったそうですから。
   (鉄気のない虎ちゃんは母が期待したというのにどこをどう通ったかについてはまったく教えてくれませんでした。ねえ、ねえ、長岡通ったの? いつもと違う特急乗ったの? なんて名前? 設備どうだった? ←こういうのが鉄気) 

   みなさんやっぱり心配だったんでしょうねえ。軽挙妄動は慎んで……でも、あの大凶作を経験すると、早めに手を打っておきたい気も解るなあ。つい4ヶ月前にはスーパーの棚が空になったし。そういえば、あのときお米を買いだめなさった方は今どうなさってるの? もう食べちゃった?

   せっぱ詰まったらしく、いつもなら出ない「洗わずに炊けるお米」2300円とか、「ちょっと加工してあって栄養豊富なお米」2800円とかが売れてました。うん、うちも地震の後は久し振りに発芽玄米買ったもんね。
   これはうちも生協でお米頼んでおこうかなと思ったのに、昨日はうっかりしてチェックしないで注文票出してしまいました。次の注文は2週間後。この2週間のうちに事態が悪化しないといいなあ。

   それにしても、皆さんちゃんとTV見てるんですねえ。
   注意するのはいいけど、過剰反応は慎みましょうよ。

   日本はお米余ってるんですから。
   福島と仙台と新潟がダメでも、まだまだお米作ってる県はありますから。
   お米がなかったらパンやパスタを食べればいいのよ!

   それでも、今年の春、減反の予定通りの実施を言い立てた役人(ていうかJA職員? いたらしいよ)は臨機応変という言葉を覚えて欲しいと思いました。

|

« 今日は何の日 | トップページ | ランプの精と勝負しましょう »

コメント

 仙台は県名じゃないわ。宮城県! だめだ、まだ心は仙台市民なのかしら。

投稿: まいね | 2011年8月 6日 (土) 11時22分

 ちゃんと入荷しましたー22年産「あきたこまち」(千葉産)が。23年産新米「華越前」ってのも入りました。名前が凄いな、ここで福井頑張るかと思ったら徳島産だって。もうどこがどうやら。県名(や旧国名)の入った銘柄は紛らわしいからよそで作らないで欲しいの……。
 そして23年産新米宮崎米はちょっと出来が微妙で入荷未定って……ああ、あそこもなんか大変だったっけ。

投稿: まいね | 2011年8月17日 (水) 12時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/52401711

この記事へのトラックバック一覧です: みんなちゃんとTVを見ている:

« 今日は何の日 | トップページ | ランプの精と勝負しましょう »